HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 手術したら謝礼金?

手術したら謝礼金?

2003.10.21 20:36    1 6

質問者: Q太郎さん(34歳)

この前、某番組で会場に50人の医師を集めていろいろな質問を
YES、NOで答えてもらうというのをやっていました。
その中で過去に手術の際に患者の家族等から
謝礼金をもらったことがあると
答えた医師はほぼ100%でした。
手術にも難しい生死にかかわる手術から
簡単日帰り手術までいろいろ
あると思うのですが、みなさんは謝礼金とかって
渡したことありますか?
(手術の内容については番組ではふれていませんでした)

だいたいどこの病院でもナースセンターとかには
「謝礼等は一切お断りします」とか書いてありますが
あれは一応のポーズだけなんだそうです。

ちなみに私は先日、子宮内膜ポリーブ切除の子宮鏡下手術
を受けたのですが、そんなのかなり簡単な部類の手術
って認識で、謝礼等は用意しませんでした。
が、主人が言うには、執刀医の術後の説明がやたら不自然にくどく、
手術は問題無く終わってるのになかなか帰そうとしないような
雰囲気があったとか・・。
あれは謝礼をだすタイミングを与えようとしてるのか?!
なんて言ってました。(テレビの影響で考えすぎ?)
実際、そのへんの事って、どうなんでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
お医者さんっていうのはプライドが高そうだし
中途半端なことをすると、かえって失礼なような
気もするんですが・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

便乗させてください。
ちょうど私の母が、脳腫瘍の摘出手術を来週控えてるんですが、お金を包むなら相場はいかほどか、手術前に渡すものか術後に渡すものかと悩んでたとこです。みなさん「そんなの払う必要ない」と口を揃えておっしゃるんですが、どうなんでしょう。
母の場合とても難しい手術になるそうで私はとても心配です。担当の看護婦さんにも菓子折りの1つでも渡した方がいいのでしょうか?経験ある方是非教えてください。

2003.10.23 22:09 12

てん(秘密)

私は1度外妊の手術をしたことがありましたが謝礼金は渡しませんでした。
しかし義母は舌癌からリンパに転移してしまい手術した時手術前に200万を商品券で渡したそうです。
お偉い方の先生は断らずに受け取ったそうですよ。
その事を主人から聞いて驚いてしまいました。
ちなみにその後の義母はそのお金が成果を出したのか今の所転移も見つからず人一倍元気です。

2003.10.24 12:17 18

匿コ(27歳)

そういう事に反対の人ってたくさんいるかと思うけれど、仕方ないと思う。
だって命にかかわってくる事だもんね。
お金ってそういう所に使うものかも。それがお金の使い方を知っている、というものかも。そう考えてしまう昨今。

2003.10.24 16:27 17

もうふ(29歳)

主人が外科医です。
謝礼金は、ほんとになくてもいいものだと思いますが、実際いただくと妻の私としては嬉しいです。
で、その相場を私の印象として申し上げますと、2万円〜3万円くらいかなぁ?と。。。主に商品券でいただいています。
中には、小さいので渡しやすいからかハイウェイカードだったり、ビール券ってのもありましたが・・・。
今まで1番高額だったのは、10万円&虎屋のようかんでした!

2003.10.24 18:12 11

***(秘密)

こんにちは。私は2年前出産とガン治療を同時に行いました。市立の大学病院だったため、看護師さんも先生も一切受け取ってくれませんでした。でも旦那の祖父が手術したときはかなり謝礼を渡したと聞きました。市立ではなかったようです。その病院によるのではないでしょうか?

2003.10.25 18:33 17

e2150a3545(26歳)

謝礼はいらないと思います。お金を渡すかどうかで、手術を丁寧にしたり、手を抜いたりということはないと思います。もし、そんなことをする医師がいたら、そんな医師には診てもらわない方がいいと思います。普通の医師なら自分の患者には良くなって欲しいと思うものだし、手を抜いたりして、腕が悪いなんで評価を受けたい人はいないです。私の夫は大学病院の医師ですが、お金を渡して欲しいとは思わないそうです。どの患者さんに対しても、一生懸命治療しても、お金を受け取ったりすると「あの患者さんにはお金をもらったから力を入れてるんだ」と誤解を招くことに事になるからだそうです。中には、断っても廊下で待ち伏せしたり、何とか渡そうとする患者さんもいるようです。私が、子宮筋腫の手術をしたときも、謝礼はいっさい渡しませんでした。匿コさんの義母さんの主治医が200万も受け取ったというのを読んで、びっくりしました。お金を渡すのも、受け取るのも悪い習慣だと思います。

2003.10.26 10:26 7

匿名希望(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top