HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 私には無縁の友人の悩み

私には無縁の友人の悩み

2002.9.26 21:22    0 4

質問者: みずなさん(25歳)

私は昔から相談に乗ってあげることが苦手でした。
自分が同じような経験をしていれば、
苦しみや悲しみを少しはわかってアドバイスもできるけど、
私には無縁の悩みに関しては何も言ってあげられなくなります。

私には今とても助けてあげたい友人がいます。

友人は今年の1月に結婚を約束していた彼氏から、突然ふられました。
別れの言葉も何もなく、急に連絡がとれなくなったと思ったら、
彼氏の部屋にあった友人の荷物が自宅に宅配便で届いたそうです。
半年以上たった最近になってようやくふられた理由が友人の弟に
あることがわかったそうです。
友人の弟は生まれたときからの知的障害者です。
それを、彼氏の両親が「遺伝するから」と言って、
反対していたそうです。
今、友人には新しい彼氏ができ普通なら幸せいっぱいのはずなのに、
また前回と同じようなことになったら・・・と、
不安で毎日のように泣いてるそうです。

私には、幸いそのような理由で交際や結婚を
反対されるようなことはありませんでした。
だから私から何かアドバイスしても、
説得力がないような気がするし、
だからといって「大丈夫」なんていい加減なこと言っても、
かえって友人を傷つけてしまうんじゃないかって考えてしまいます。

友人として何もしてあげられない自分がとても情けないです。

ここの掲示板ではみなさん親身になってアドバイスされていて、
そんなみなさんにあこがれます。
私も優しい人間になればうまいアドバイスができるのかな。

私と同じように悩んでいる方いらっしゃいますか?
また、そう悩んでたけどこう考え方を変えてみたら、
いいアドバイスが浮かぶようになったよとかあれば教えてください。

長い文章読んでくださってありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

率直な感想は、それまでの間柄だったのかな、という感じです。
結婚て本当に大事な事を話し合わずしてはやっていけないと思う。
分かれた理由は弟さん、というけれどそれについて2人で話し合えなかったことが最大の理由じゃないのかな?
彼も彼女に気を使っていえなかったのかもしれないけれど、
急に荷物を送るようなやり方は愛があるからこそ身を引いた、とは違うよ。

アドバイスしてあげたいのかもしれないけど、何も言わないのも思いやり。
愚痴とかいってきたら聞いてあげるくらいでいいのよ。
ここではある意味みんな無責任に意見言えてるだけなんだから。

2002.9.27 14:27 18

りっぷ(25歳)

こんにちは、みずなさん。
私にもよく分かりませんが、私の母の妹も知的障害者です。ですが、母の兄弟の子供達(私を含め)、その又子供(孫)はおかげさまで五体満足に誕生しました。遺伝なんてひどい・・そんな家庭に嫁に行かずよかったと思ったほうがいいですよ。どんなに好きでも…私も来年結婚しますが、彼は母の妹の事を理解してくれています。状況が少し違いますが、彼に全てを話した方がいいかもしれませんね。友人の方に穏やかな幸せが訪れますように…

2002.9.27 14:39 22

Mee(28歳)

こんにちは。
私も、みずなさんの気持ちわかります。
体験したことのない人間がわかったような顔してアドバイスするのってかえって相手を落ち込ませたり、怒らせたりしますよね・・・。
結局その辛い思いを体験したことのない人間はその人の本当の辛さはわからないと思います。

下手にアドバイスするより、ただその友人の話を「うんうん」ってただ聞いてあげるほうが友人は心が癒されるのではないかな〜?
そういう微妙な問題は第三者は解決出来ないですしね・・・。
今はただ、その友人の気持ちが明るくなるような事をしてあげるとか、まめに連絡を取ってあげるとかしかないのではないかと思います。
自分を気遣ってくれる人がいると感じることは本当に心が癒されることだと思いますよ。

2002.9.27 15:32 19

まきまき(33歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。

昨日、友人と久々に会って話しました。
今の彼氏には弟のことをすでに話して理解してもらってるようです。
まだ結婚の話は出てないから、今後どうなるかわからないけど、
とにかく今の彼氏を信じたいと言ってました。

みなさんからのアドバイスで自分がしてきたことが、
無駄なことではなかったと、少し自信を持つことができました。
本当にありがとうございました。


2002.9.30 11:51 21

みずな(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top