HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お見舞いに持って行く物教...

お見舞いに持って行く物教えて下さい!

2002.11.18 10:55    0 6

質問者: わかさん(秘密)

みなさんこんにちは。
教えていただきたいことがあるのですが・・。

友人の病気のため入院しています。お見舞いに行こうと思ってるんですが、お見舞いなんて10代のとき自分の父に行ったきりで、一般的に何を持っていったらわかりません。

私が考えつくのは、もちろんお花、友人は本が好きなので本など、それ以外に、気持ちとしてお金とか、お菓子とか持っていったほうがいいんでしょうか?皆さんはどうされてますか?もしお金だったらいくらくらいなのか、入院されてる方には何が喜ばれるのか、知っていたら教えていただきたいです。

常識しらずで、すみませんが、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかさん、こんにちは!
私が以前入院した時の経験として…
お花はバスケットタイプの物が世話も楽なので
うれしかったです。
本や雑誌はたくさん頂きましたが、クロスワー
ドパズルの雑誌はヒマつぶしになるのでよかっ
たですよ。懸賞の雑誌とハガキをセットで…と
いうのも「なかなか考えるな〜」と思いました。
あとは病院は携帯電話が使えないのでテレホン
カードも喜ばれるかと思います。
困った物は…お菓子やケーキでした。
外科に入院している方なら特に問題ないと思い
ますが、私は内科だったから病院食以外は食べ
ない様に言われていたので。(検査に響く為)
甘い物に飢えた状態でしたがやむを得ず母に持
って帰ってもらいました(T_T)
それから現金は親戚には頂きましたが、友人で
持ってきた人はいなかったです。

入院してた時私は24歳でしたが、見舞い客と
小声で話してるつもりでも笑ったりいつの間に
かキャーキャー騒いでる様な状態になってしま
うんですよね(^_^;)
同部屋だったのは40〜70代の方ばかりで、
その当時は迷惑だったろうなぁと思います。
幸い?その部屋は重病の方はいなく皆さん元気
で仲が良かったから文句は言われませんでした
が、わかさんも22歳という事だったので声の
トーンはなるべく抑えめに…。

お友達、早くよくなるといいですね☆

2002.11.18 15:18 26

ロア(秘密)

同室の方にも配って食べられる、缶入りのクッキーやチョコレートなんかはどうですか?
長期療養の方でしたら、タオルも使ってもらえそうです。
お金はちょっと気を使わせてしまいそうです・・
何度か顔をだして、話したり励ましてあげたりのほうが喜ばれるのではないでしょうか?
入院してると、毎日ただただ人と話がしたくなるので。
(管理入院でしたが経験ありです)

2002.11.18 15:23 17

くるりくら(秘密)

普通の病院ですよね?食べ物はやめたほうが良いですよ。病気によっては食事制限もあるし、同じ部屋だからといって同じ病気ではないので、病室の人に配れませんし・・。(配ろうとして看護婦さんに怒られたことがあります。)本人に食事制限がないかたしかめて、大丈夫ならちょっとしたお菓子や飴を買ってきてあげては?

懸賞の本とはがき、本人の好きそうな本、テレビカードを使う病院ならテレビカードとかが無難かもしれないですけど。
お金はいらないと思います。お返しに困るので・・
話し相手が一番だと思いますよ。

2002.11.18 17:17 30

むちむち(秘密)

こんにちは!
私が入院していた時、絶対にいらないと思って物は花です。
花の水換えも、きつくてつらい・・・かも?置く場所に困る。
植木鉢も根付く物として駄目ですもんね!
あと、内科的疾患だったので、食べ物もいりませんでした。
 (正直、同室の方へのお見舞いのお裾分けも困りもの。「これくらい良いで  しょ?」なんて言われても、私の場合、生死にに関わることだった)
雑誌は何冊あっても良かったですね。
あと、親しき仲にも礼儀ありと言う事で、お金はお見舞いとして、
渡すべきだと思います。金額的には、親しさ、地域的な事でかわると思うので
周りの方に平均を聞かれたら良いと思います。
病院によって違うと思いますが、テレビを見るのに、テレビカードが必要なら
それも喜ばれます。テレフォンカードは嬉しいです。
入院ってとてもひとりぼっちになった気分になってしまうので、
早く良くなるといいですね!

2002.11.18 17:51 14

R(秘密)

皆さんありがとうございます!!

入院されてた側からの視点、納得です!テレカがいいなんて、そうですよね、電話に使いますもんね。テレビカード、使ってるか調べてみます。実は私もそこの病院に通院中ですので・・・。お菓子も、微妙なんですね。友人のお母様に聞いてからにしますね。
ありがとうございました!!

2002.11.18 23:12 61

わか(秘密)

わかさん、もう皆さんにお返事されていますが、私からも一言!

私がもらった?お見舞いで一番つらかったのが、私の持ってる漫画全?冊(ただし読み終わったら返してね。)というものでした。入院中は暇つぶしになってうれしかったのですが、退院のときはすごい荷物になって・・・。お見舞いの品でかえって気を使わせないように、という友達の心遣いなんですけどね。本だったら、気軽に捨てられる雑誌の類がいいと思います。

で、いちばんうれしかったのは、手ぶらで来て、「何かしてほしいことない?」と聞いてくれたいとこの一言でした。術後動けなくて、ずっと気になっていたロッカーの整理をてきぱきしてくれて、すごく助かりました。
そういえば、友達が腰を骨折して寝たきりだったとき、「髪をとかしてくくってほしい」とか「歯磨きを手伝って」とか言われて、やってあげると、些細なことなのにとても喜んでいました。

だからわかさんも、仲のいいお友達だったら、品物よりも「やってほしいことない?」とか「買って来てほしいものある?」とか、そういうお見舞いはいかが?きっと喜ばれると思いますよ。

2002.11.21 00:46 10

Jun(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top