HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊の友達への言葉

不妊の友達への言葉

2003.10.22 17:34    0 18

質問者: えぼさん(秘密)

先日スレたてたのですが、掲載されてないので再度たてます。

高校からの仲良い友人は結婚2年後、不妊治療に通うことになりました。
私もなかなかできず、病院に行こうと決めたときに子供ができ、
今2歳です。
毎日のようにメール交換しているという状況の中で皆様にご意見です。

不妊治療中の彼女にこんなことは絶対にいうべきでない。
とか、こういうこと言ってあげたほうがとかアドバイスあれば
教えてください。

私の本音では、「早くできて一緒に遊ばせたい」「頑張って」
と返信したいのですがいかがでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も不妊です。

言ってほしくない言葉というか
子供のこととかに関してはできるだけ触れてほしくないです。

>私の本音では、「早くできて一緒に遊ばせたい」「頑張って」
と返信したいのですがいかがでしょうか。

↑これだけは絶対言ってほしくないです。
早くできて・・というのは友達本人が一番気にしている部分だと思います。
本人が一番早く欲しいんですよ。
頑張って・・不妊治療をしている時点で肉体的にも精神的にもかなり頑張ってます。
これ以上どう頑張ればいいのでしょうか?

友達を思いやる気持ちがあるのであれば、
そっとしてあげてください。
不妊治療の辛さも分からないのに、分かったような言葉や態度はしないほうがいいと思います。

辛口意見でごめんなさい。

2003.10.23 13:13 9

まりぃ(30歳)

えぼさん、こんにちは。
私も10年来の友達と年中メールしてます。
私は不妊かもって悩んでいる状況、友達は3歳と4ヶ月の子どもがいます。
早くこどもができて一緒に遊ばせたいというのは私も彼女も同じ気持ちだと思います。ただ、言葉にしません。
彼女は私が妊娠〜不妊について聞くといろいろ教えてくれますが
彼女からはまったく聞いてきません。
それがとてもありがたいです。
パートナーも状況も違うのですから、「頑張って」とは言われたくないはず。その言葉はプレッシャーだと思います
下手したら付き合いを遠のいてしまうかも。

2003.10.23 13:21 10

うらん(28歳)

頑張って・早く・まだ?などは言わない方が良いと思います。
プレッシャーになるのでは?

2003.10.23 13:31 12

3人目妊娠中(30歳)

あなたの本音の二つは絶対に言わないでください。
頑張っている人に「頑張って」って、言われる方はかなり
つらいものですよ。「早くできて一緒に遊ばせたい」って
気持ちはよくわかりますが、もし自分だったら欲しくて
焦っているところへそんなこといわれて嬉しいですか?

相手が話したいのならともかく不妊のことや妊娠については
あまり話題にしない方が相手のためではないでしょうか?

あなたがお友達を傷つけてしまいそうで、少し不安です。

2003.10.23 14:04 12

つっちー(秘密)

えぼさん、こんにちは。
えぼさんはとても優しい方なのですね。

でも…思い出してください。頑張って頑張って治療をしていても
自分の望んでいる結果が出なかった時のことを…。
そんな時、いつも楽しくメール交換している友達から
「早くできて一緒に遊ばせたい」「頑張って」
と言うのは…たとえ励ましであっても、私は正直つらいです。

私は結婚して4年、通院もしています。
まわりの友達はみんな子供がいます。
みんなで集まった時に話す内容は、ほとんどが「子供」の話しです。
「コアラも早く作りなよ!子供は可愛いよ〜。」と、良く言われます。
解かってるんです。頑張ってるんです。でも、どうしようもないんです。
私だって、早く欲しいし抱っこもしたい。

長くなってしまいましたが…
何気ない一言で、傷ついてしまう事もあります。
お友達へのアドバイスは、聞かれたことにだけ
答えてあげたらいかかでしょうか?
今は…そっと見守っていてあげてください。

2003.10.23 15:57 10

コアラ(29歳)

「頑張って」と「あせっちゃダメ」ですかね〜

2003.10.23 16:02 5

麻子(秘密)

「皆さんにご意見」ではなく「皆さんに質問です」ですね。

なんだかえぽさん、もう彼女を傷つけるメール送ってる気がするなぁ。
えぽさんが書きたいような言葉は全て彼女を傷つけます。
それともしかして自分の子供の事をズラズラ書いたり写真貼付したりしていませんか?
彼女が優しい返事をくれても程々にしましょうね。

えぽさんも最初はなかなか妊娠しなかった経験がありますよね。
その当時を思い出し、自分が子持ちの人に言われたら嫌な事を考えてみて下さい。

2003.10.23 16:05 6

まゆまゆ(秘密)

私が今まで言われて嫌だった言葉。
「そのうちできるわよ」(←何を根拠に?)
「○○さんとこは、結婚7年目でできたんだから、あなたもできるわよ」(←なんで?)
「△△病院いいらしいよ」(←だれもお勧め病院紹介してなんて一言も頼んでいない)
こういうことを平気で言ってきた人は、話を無理やり「子供」にもっていき上記のような余計なお世話的助言をしました。
「いい人」を演じたかったのでしょうか?

2003.10.23 16:23 5

????(秘密)

その本音の言葉は、言わないほうがいい・・・というか、言ってはいけないことだと思います。本当に友人のことを考えるならば、そっとしておいてあげるべきだと思いますよ・・・。

2003.10.23 19:25 6

にょにょ(28歳)

その二つ、言わないでください。
特に「早く出来て一緒に遊ばせたい」は止めて〜!
私も同じようなことを言われた時
「私はあなたの子供の友達作るためにがんばってるんじゃない!!!」と
とても傷つきました。
がんばってねじゃなくて、がんばってるんだね、とかならいいかな?

向こうから話がない限り、そっとしておいてあげて欲しいです。
愚痴ってきたら「私には愚痴聞いてあげることしかできないけど・・・」
と話を聞いてあげて欲しいです。

勝手なことばかり書いてごめんなさい。

2003.10.23 23:45 6

うなぎ(秘密)

同じスレが21日にもあって、すみません。
そして私の説明不足で。。。

私からのメールは毎回ドラマの話、料理の話など他愛のない内容で、
子供の話題はしてません。
ある日その返信に「思い切って婦人科に行きました。血液検査の結果聞きに行きます。怖いけど頑張るね」
という内容にドラマの話だけして終わらせるのもと思い、なんて返信すればとジネコに相談させてもらったのです。
色々ご意見ありがとうございました。

2003.10.24 15:09 7

えぼ(秘密)

初めて書き込みします。バナナです。
えぼさんとまったく似た立場(でも結婚出産していませんが)なので思わず書き込みしてしまいました。

私も高校からの親友が不妊治療を開始したので、その話をよくメールや逢った時に聞くようになりました(こちらからは話題に出しません)
ただ、医療関係者でもないし、経験者でもないのでこの話をしているときの自分の言動は本当に気になります。
せめて私も不妊治療の知識や実際に治療中の人の話を聞いて、どういう治療なのか理解しよう!!と思ってジネコに来てはいますが、悲しいかな体験者ではないので所詮は空想の範囲になってしまいます。。。

えぼさんのスレッドに便乗で申し訳ないのですが、言われたくない言葉、+友人から(家族でも良いです)こう言われたら気が楽になった。とか、うれしかった言葉/行動を聞かせていただけませんか?
言っちゃいけない言葉を思わず口にしそうになったときに、どう言ったら良いのか切り返す1つの手助けになるかと思うんです。

ながながとしたお願いですみません。
どうぞよろしくお願いします。

2003.10.24 18:06 7

バナナ(33歳)

わたしも不妊治療をしていたのですが、嫌だった言葉は『がんばって!』『そのうち出来るよ!』『諦めたら出来るよ!』『二人だけの生活もいいやん』などなど色々ありました。ある友人は、わたしが治療がうまくいっていないことを知っているのに、最近妊娠・出産したんだけどその経過を事細かにメールして来たり生まれた子供が旦那似だとかいろいろメールされました。こちらの近況などを聞くこともなく。
子供がいる人に言われる言葉は、悪気がなくても不妊治療をしている者としては傷つく言葉がたくさんあります。励まそうとか無理に思わず、普通の会話をしていくのが一番だと思います。複雑で敏感な気持ちを分かってあげて下さい。

2003.10.24 23:26 9

まめ(30歳)

えぼさん、こんにちは。
お友達への配慮を考えていらっしゃるえぼさん、おやさしいですね。

遅レスになってしまいましたが、私もなかなか子供が出来なくて、
既婚の友達は皆、子供のいる人ばかりなので、
えぼさんのお友達と同じような状況かもしれない‥と思い、出てまいりました。

>と返信したいのですがいかがでしょうか。

すでに、みなさんもお返事されている通り‥
これ、じつは、言われると一番つらい言葉かもしれません。。
特に、長年の友達しかも子供のいる人からの言葉となると、さらにつらいものです。

「早くできて、一緒に遊ばせることができたらいいな‥」というのは、
私(子供が出来ない立場)も、えぼさんと「同じ気持ち」に変わりありません。
でもね、特に、なんとなく子供が出来ないことを悩んでいる時や深く考えている時、
(子供が出来ないことを割り切れる時と悩む時、波があるんですよね‥)
もしもえぼさんが考えているような言葉のメールが届いたり、実際に言われたりしたら‥
表面上は、めいっぱい明るく振舞っていても、心の中では‥
「そう思っているのは山々なの。“だけどできない”から、苦しんでいるんだけどな。。」
「これ以上、何を頑張ったらいいの??」と、子供が出来ない自分を責めてしまうかもしれない。

メールだと、相手の顔はもちろん、声のトーンなども見えない世界ですので、
えぼさんのお友達が、もしも、気にしながらも明るく振舞うような人だったら、
メールでは明るく楽しく‥という感じで、これまでと変わりなくやり取りが続いて、
その半面で、現実の心の距離はどんどん遠くなっていく‥
ということにもなりかねないかもしれません。。それが心配です。

じつは私も、一番の友達だとお互いに言い合う仲だった長年の友達(3人子供がいます)から
電話の度に、「早く作ったほうがいいよ」「まだできない?」「がんばってるの?」
「ウチの子と歳の差ひとまわりになっちゃうよ〜」などなど‥言われ続けていました。
もうこれは挨拶みたいなもの‥と、いつも「そうだね〜(笑)」って笑って流していたものの、
ある時、張り詰めていた糸が切れるように、ずっと堪えていた気持ちが崩れてしまったんです。
それ以来、彼女との会話そのものがつらくなって、彼女からの電話を避けるようになってしまいました。
「きっとまた言われる」と思うと、とてもつらいのです。そんなことで‥と思われますよね。。
でも、もう笑えない‥返す言葉がなくて、何と言ったらいいのか分からないのです。。

大切な友達だけど、私も心が狭いなぁと思うけれど‥今はどうしてもダメなんです。
「こういう気持ちなの‥だから‥」と説明することを考えるだけでもつらいので、
留守電にも返事を出来なくて、自然に連絡を取ることがなくなりました。最低ですね私。。
心の中で「ごめんね‥少しひとりにしてね」と詫びる毎日です。

ちょっと極端な私の例をお話してしまいましたが、
えぼさんがお友達のことを考える時、何かの参考になれば幸いです。
子供が出来ないことって、表面上は分からない部分で密かに深く悩んでいたりするものなので‥。
お友達から相談されたり聞かれた場合は別ですが、それ以外は「子供の話題」は抜きにして、
これまで通り仲良くするのが一番ではないかな、と思います。

2003.10.25 17:02 7

つぶあん(29歳)

私が周りから言われて嫌だった言葉は、「子供はまだ?」「作るなら早い方が良い」「子供は居た方が言いに決まってる!」「私はこういう風にして出来たわよ」と聞いてもいないのに説明しだす人です。
最後の言葉は長年の友人に言われたのですが、こちらが出来なくて気にしている事を知っていて言われたので腹立ちました。きっと親切のつもりなんでしょうけれど、私にしてみれば余計なお世話以外の何者でもありませんでした。
その後、その友人はすぐに子供を流産してしまいました。今では私が妊婦で逆の立場に!

2003.10.25 20:15 10

saki(秘密)

私もいまだ妊娠できませんが、友達のメールの中でも、
子供の近状を伝えてくるメールが一番こたえました。。。
そのうち、メールも返信できなくなったり。。。

私も不妊治療を始めると不妊治療をして7年目に妊娠出産した友達に
伝えたところ、
「頑張れとは言わない。頑張ってできるもじゃないって事は
私はよくわかっている。ストレスとの戦いになるかもしれないから
つらいこととか愚痴とかなんでもいいから話してね。
聞くだけならいつでもできるよ」
といわれ感動して泣いてしまったことがあります。

聞き役に徹した方がいいかもしれませんよ。

話してね

2003.10.27 11:26 11

みんみん(33歳)

>友人から(家族でも良いです)こう言われたら気が楽になった。と>
か、うれしかった言葉/行動を聞かせていただけませんか?
悪いけど、ひとつもありませんね。
正直、他人はほっといてくれ!と思うだけです。
(たとえ親戚だろうが、友人だろうがあなたたちが励ませることなんか何もない!)
ただ主人がだまって理解してくれているだけでいいんです。
もうやれることすべてやって駄目なんですから、慰めのことばなんかいりません。惨めになるだけ。。。。

2003.10.27 21:25 8

koba(秘密)

つぶあんさん。つぶあんさんのお返事を読んで思い出しました。
自分ができなかったときにお友達から、
「子供可愛いよぉ。本当に頑張ってる?」と言われて泣いたこと。

これからは今まで通りにドラマの話や、お料理の話などなどして、
彼女からのメールが病院の話になったら聞き役になれればいいなと
思いました。
本当にみなさま。ご意見ありがとうございました。

最後に
>と返信したいのですがいかがでしょうか。

と書いたのは軽率な発言だと思います。
ごめんなさい。

2003.10.27 23:32 8

えぼ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page