HOME > 質問広場 > くらし > 毎日離婚を考えてしまいます

毎日離婚を考えてしまいます

2007.5.31 00:45    1 12

質問者: まんまるさん(秘密)

結婚7年、間もなく1才になる子供がいます。数年前から時々考える様になったのですが、先日夫が体調を崩し、しばらく休職する事になったのがきっかけで、離婚の文字が頭から離れません。一生、この人と一緒で何の楽しみがあるのだろうと、、、一言で言うならば、性格の不一致でしょうか。例えば家を購入する話にあたっては、主人は古くても安いもの(1千万以下)私は新築(2千5百万位、収入からみて一般的な額です)他には休日は、家族3人だけで過ごすのが好き(主人には友達がいない)私は時々友達家族と遊びに行きたい。主人は田舎が好き、反対に私は都会じゃないと生きていけない。簡単に言ってみれば、陰と陽って感じです。会話も特に広がらないし、一緒にいても、面白くないんです。私にも子供にもとても優しい夫なのですが、なんだか明るい人の旦那さんが羨ましく見えて仕方ありません。そんな風に思う自分も嫌なのですが、、、正直どうしたらいいのか分かりません。何でも結構ですので、ご意見お聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

陰と陽ってトピ主さんが陽ですか?田舎が好きなだから、お友達が少ないから陰なんですか?
それって田舎に住んでる方に失礼!

家族3人で凄く週末って私は素敵だと思います。 
ただたんにお二人の考え方が違うだけで離婚に成るくらいだったら世の中もっと沢山のたかが離婚してませんか?

これだけ読んでるとトピ主さんとっても我が侭で勝手な考えの持ち主ですね。

2007.5.31 09:49 7

あらら・・・(24歳)

ご主人が体調を崩されているのになぜそれをきっかけに離婚なのでしょうか??
逆にお子さんもまだ1才なので、一緒にいられる時間が出来ていいと思うのですが・・・。
読んでいてもご主人は悪い人ではなさそうですよ。
陰と陽・・・?家は新築希望の私ですが、あとはご主人と一緒なので私は陰なのでしょうか。
結婚して何を求めるかということでしょうけど、妻にも子供にも優しい良い夫というのが一番ではないでしょうか?
お笑い芸人とかじゃあるまいし、おもしろさを求めても仕方ないのでは?

それだけで離婚をするなんてちょっとひどいかなと思います。
結婚前はどうだったのでしょうか?

2007.5.31 11:31 8

OK(27歳)

ないものねだりな気もします。
隣の芝生は思いっきり青く見えますから。。。
性格の不一致なんて、どこの夫婦でもあると思います。
食い違った時に妥協点を見つけることをしなければ、誰と一緒にいても、そのうち
「性格の不一致」で離婚に至ってしまうのではないでしょうか。
とはいえ、それにより愛情が冷めてしまったのなら、もはや理屈ではないですよね。
それが離婚の理由になると思えるのなら、それも仕方がないのではないでしょうか。

2007.5.31 12:49 7

ゆい(27歳)

厳しい意見が続くようですが、なんとなく、お気持ちわかります。

「一生、この人と一緒で何の楽しみがあるのだろう」くらいは、そりの合わない相手と生活している時、誰でも考える事だと思います。
それに「体調不良」「休職」と、将来の不安や家計の問題が出てくると、「離婚」も」ちらつきます。

愛情があるから、苦楽を共にしよう、と思えるし、一生懸命仕事をしてくれているから、それを支えようと思う。

愛情と、仕事、両方無い時、離婚を考える・・・。冷たいかしら。

でも、実際、考えるだけです
父親として、頑張っていてくれている間は、母として尊重したいと思います。

楽しい事は、自分で計画して作っています。
幸せは、自分でつくらなくては。

2007.5.31 13:32 8

ムック(34歳)

他人だった二人が一つの家庭を築いていくには「思いやり・譲り合い・助け合い」等が必要ですよね。まんまるさんは夫婦関係がうまくいくように こういう事をしたと具体的に挙げられますか?離婚を考えるのは努力した後の話だと思います。

ご主人の休職などで不安を感じ大変でしょうけど、少しでも愛情があるなら今こそ家族を大事にしてきてくれたご主人を支えてあげるべきだと思います。

2007.5.31 14:46 12

エール(27歳)

私はまんまるさんのお気持ちがわかるような気がします。
休職して一緒に家にいる時間が長いから性格の不一致が気になるようになったんですよね!?
うちも7年目。性格が違う者同士が惹かれあったようで結婚しましたが(笑)大喧嘩することもあり・・・何とか今までやってきたという感じです。
結婚して7年目という期間がちょうど悩む時(年齢的にも)なのかも知れません。
でもご指摘している方もいるとおり、きっと「隣の畑」なのかもしれません。
少なくとも私はそう思ってすごしています。
まんまるさんはご主人の優しさに今まで癒されてきたことがあるでしょ?
今はご主人が弱っている時。まんまるさんが支えてあげる時なのではないでしょうか。

2007.5.31 15:05 8

ネモ(32歳)

まんまるさんこんにちは。
明るく気さくなよそのご主人も、奥様には不人気な「ソトヅラ良し夫」さんかも知れませんよ〜騙されたらあきまへんっ、比べてもあきまへんっ・・・

7年前、ご結婚される時のお気持ちはお互いどうでしたか?
拝見して、まんまるさんのお気持ちの中に「こんなはずではなかった」という少し後悔の念はありませんか?
結婚生活は、今日は嫌だから会いたくない、一緒に居たくないと、気軽に離れることが出来ない毎日ですよね。小さなお子さんが居ればなおさら。
毎日同じ男をべったり見ていると、正直嫌気も出てくるでしょう。いくら大好きな夫でも私なんかそうです(笑)

お子さんを預けてお独りで自由に気分転換されてみてはいかがですか?ご主人が体調が悪い時に不謹慎かも知れませんが、離婚をするぐらいなら、まず試してみてください。

陰陽との考えは、もうそういう極端な考え、嫌な者としてご主人を見てしまっているということを言いたいだけ?ですよね。ご主人は一般的にもこちらの内容だけでは、とてもアットホームで?倹約家?ご家族を大事にしているような印象を受け、「結婚を継続し難い事由」にはならないような。
しかし、まんまるさんにとっては、それが自分と反対だから、自分がいつも受け入れられないような感じで不満なのでしょう。あと、顔がどうも嫌いとか、その言い方が嫌とか、不満を上げたらキリが無い状態に陥っていませんか?
わがままになって、自分のペースにご主人を全て引き込んでしまうのも手ですよ。まんまるさんは優しすぎるのかもしれませんね。
小さなお子さんの為にも、ちょっと自分の発想を変えて毎日を過ごしてみてください。お子さんにも手がかかる時、自分を追い詰めないでくださいね!!ご夫婦が又7年前の(とはなかなか行かないと思いますが)お気持ちに立ち返れるような状況に戻られることをお勧めします。
長年一緒に居ると、「私この人と何やってんだろう」なぁ〜〜〜〜んて思うこと、これから何度もあるような気がしますよ。【幸せ】に気付きましょう。

2007.5.31 15:27 5

しかく(38歳)

なんでそれで離婚なのか理解に苦しみますね。私は物静かな旦那と3歳の息子の三人家族です。私は社交的で友達が多く外出好き、旦那はその逆で内向的で友達も居なく休日は家で過ごすことを好みます。会話も特に広がらないですよ。でも家族をとても大事にしてくれ、三人で過ごす時間がとても幸せです。私みたいにベラベラいつも話して、友達とフラフラ遊んでいるような同じタイプの旦那だったら正直疲れるかも(笑)。お互いないものを持っているからこそ尊敬しあい、調和が取れているんだと思います。明るい旦那さんをうらやましく思っているようですが、「明るい旦那=良き旦那」という訳ではないと思いますけどね。外で面白いこと言う人は実は家では無口だったり、社交的過ぎて浮気の心配したりとか、その家庭毎に色々あると思いますよ。
今は子供の育児やご主人の体調なので、少しナーバスになってるんじゃないですか?家族3人の時間をもっと有意義に過ごしてみてください。「この人だ!」と思って結婚したんでしょ?その時の気持ちを思い出しましょうよ。

2007.5.31 16:08 7

う〜ん(34歳)

こんにちは 私もムックさんと同じ意見です。好きだから結婚したのだけど・・私も数年前より 悩み 周囲の人は 子供のためにがんばれ〜なんて応援してくれましたが・・私は 主人の ある一言で ついていく気持ちが薄れてきました。あるとき 別居となり 現在 子どもと私の生活ですが・・・前向きに生活する自分があるようで・・・同居していたときは ノイローゼ寸前だったかも???

2007.5.31 17:58 7

にんじん(30歳)

私の母が、父に対して今、同じようなことを言ってます。
父のことを暗いだの陰湿だの。
でも、父をそうさせたのは母だと私は思ってます。

まんまるさんの接し方でご主人も少し変わるかもしれませんよ。
離婚してしまえば終わりです。
嫌なことから逃げてるだけかもしれません。
「ご主人を変えてみせる!」くらいの前向きな気持ちで、もう一度頑張ってみられてはいかがでしょうか?

2007.5.31 18:40 6

こまち(28歳)

トピ主のまんまるです。皆様、真剣にアドバイス下さり有難うございました。いただいたコメント一つ一つ何度も読み返し、色々考えさせられました。育児に疲れている中、体調悪い主人を目の当たりにして、全ての事に余裕がなかったのかも知れません。少し気分転換をして、違う角度で主人を見ていく様、努力していきたいと思います。お返事を下さった皆様、本当に有難うございました。

2007.5.31 23:17 4

まんまる(秘密)

こんにちは。
読ませてもらいましたが、どうのこうの並べ立てていますが結局のところご主人のこと好きではないのですよ。
愛していないだけ。
うん、一緒にいる理由ないんじゃないかな。
病気の夫を見てそういうふうに思うということはそういうことです。
そんな夫婦みていてもお子様は幸せじゃないと思います。
人生は短いようで長いです。
色々今からありますよ。
好きでもない人の人生支えてあげられないと思います。

でもあなたは1人の女性でもありますが子供の母親です。
子供だけにはいい母親でいてあげてください。
そして幸せにしてあげてくださいね。
案外優しそうなご主人だし父親に引き取られたほうが幸せかもしれませんが。
お子さんにとって最高の決断をしてあげてくださいね。

ただ「逃がした魚はでかかった」
と後悔しませぬよう。

2007.6.1 15:40 5

はな(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する