HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ジョーさん助けてください...

ジョーさん助けてください。(網膜剥離)

2002.9.27 10:38    2 6

質問者: みっぴ〜☆さん(27歳)

ジョーさん気づいてくれると助かります。先日強く目をぶつけ眼科に行ったものです。眼底検査をしないと何もわからないと言われ断ったのですがまだ目にかすかに痛みもあって何だか蚊のとぶようなものも見え目をぶつけると網膜剥離になりやすいと知り妊娠中のだけに怖いです。ジョーさんは網膜剥離とわかるのに特別な症状があったのですか?それは妊娠中に気づいたのですか?網膜剥離って初期の場合はレーザーで外来で治るそうですがジョーさんはそれとは違う手術をしたのですか?
妊娠中でも網膜剥離の手術とか治療はできるのでしょうか?ネットで調べても何もわからず目の手術は受けられませんというのだけ見ました。ジョーさんは無事出産されてるのですよね?
本当に不安です。今のところ蚊みたいなものが見える程度で目のかすみや視野が欠けたりはなく出産まで眼科にいかずにねばろうかとも思うんですがかなり不安でたまらずにいます。何かアドバイス頂けるととても助かります。
こちらの勝手な発言ですみません。どうかお願いします。ごめんなさい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
ジョーさんではないのですが、網膜剥離の経験があるので一言。

私はレーザー手術で治しました。
治すというより、進行を食い止める、の方が正しいかもしれません。
日帰りの手術で、麻酔は眼球だけ。
「いたくない」といわれましたが、結構チクチクするし(激痛ではないのでご安心を。)、レーザーが眼底に当たるときに頭部にショックがあります。妊娠したことがないので、妊婦への影響は分かりませんが、
あるとすれば麻酔か、術後何となく頭がクラクラする感じくらいでしょうか。
私の場合、網膜剥離発覚時に「後1年くらいで失明」といわれましたが、手術したのは発覚後数ヶ月たってからでした。その間は、月に一度くらい通院して様子を見ていました。ですから、一度病院で相談されてはいかがでしょうか。手術を出産後にするということも出来るのかもしれませんし。

2002.9.27 12:33 10

mimy(29歳)

こんにちは。

私はジョーさんでもなく妊婦でもないのでお役にたてるかわかりませんがとりあえず・・・。
私は高校生の時にコンタクトの調子が悪く行きつけの眼科に行ったら「ついでなのでちょっと見てみましょうか」といわれ訳もわからず「はぁ。。。」と答える私に先生は瞳孔をひらく目薬というのをさしました。それから20分くらい待たされそろそろひらいたかな?と言って見てくれました。そしたらなんと網膜に穴があいているということでした。まだ剥離というほどはがれてはいないけどほっとけばはがれて目が見えなくなるということでした。
手術をしないといけないと言われ、母親と一緒に明日きてくださいって言われました。高校生だった私は目の手術なんて考えただけで恐くて涙がとまりませんでしたが実際にやった手術とはレーザーで穴の周りを焼きつけるというものでした。時間も20分ほどで麻酔なども何もせずにちょっと目の奥が焼けてヒリヒリするなぁという感じでした。
その後3ヶ月ほどは走ったりすることはダメなので体育などは見学でしたが生活そのものは変わらず1年もすればスノーボードのジャンプ台からものすごい勢いで落ちても大丈夫なほどです。
レーザーで焼きつけるだけで大丈夫だったのもまだはがれてきてなかったからだと思います。私はその時たまたま見つけてくれた先生に感謝してもしきれないくらいですが、みっぴーさんももしほんとに穴とかあいてたら早いうちに見つけてほしいなぁと思います。レーザーで治療できる程度だったら妊婦さんでも大丈夫かもしれないし。なんでもなければそれにこしたことはないしホントに異常があるか調べてもらうだけでも。
ちなみに私はなんの自覚症状もなく、手術後に先生から強い衝撃を目に受けなかった?と聞かれ、そう言われれば1ヶ月ほど前に目をぶつけたことを思い出しました。私はかなり近眼なんですけど近眼の人は網膜が薄くなっているので強い衝撃をうけると穴があきやすいという説明をうけました。
みっぴーさんも不安なことがあるときっとお腹の赤ちゃんもママの不安を感じとってしまうかも知れないので早めに眼科に行って元気な赤ちゃん産んでください。

2002.9.27 13:42 12

ぷー(秘密)

個人宛てスレに違う人間が返事するのも何なんですが・・・。
 飛蚊症の症状が出ていて『網膜剥離』の疑いをもっているのに、PCで眼を酷使するなんてもってのほかです。失明なんてことにならないうちに、眼科でちゃんと見てもらって下さい。誰だって、あなたの眼を出産終えるまで大丈夫なんて保証できませんよ。

2002.9.27 15:39 11

ゆきち(秘密)

こんにちは!
眼をぶつけられたという事なので、私の症状と違うと思うのですが、私も1人目の妊娠中に蚊が飛んだように黒いものがウロチョロしていて、特に明るい所に出ると分かるんです。なんでも、妊娠中は眼圧が上がるので、そういう症状が出ると言われました。あれから3年、もう慣れましたが、治りません。
ゆきちさんのおっしゃるとおり、もう一度眼科へ行かれた方が良いと思います。。ちゃんと妊娠していると先生に伝えれば大丈夫だと思いますよ。

2002.9.28 13:05 10

ぽっかぽか(秘密)

お返事遅れてごめんなさい。もう病院に行ったかな。
昨日の晩にレス書いたんですけど何故か掲載してもらえなくて・・・
今さらかもしれませんが、私の経験書きますね。
目の調子どうでしょう?私はやっぱり蚊が飛ぶような、黒い網戸がかかったような感じになり、すぐ眼科に行きました。
症状は右目だけでしたが、左目のほうがひどいから急ぐと言われ、次の日にレーザー手術しました。レーザーが届きにくい所だったのでダメだったら冷凍凝固という手術をすることになっていました。冷凍凝固は眼球をひっくり返して剥離部分を冷凍状態にして固めるとかいう説明だったような。それでも妊娠中でも大丈夫だそうですよ。
私は切迫流産で安静中にわかり手術は不安でしたが、目の手術や麻酔は問題ないからと説得されました。手術前に不安になり産婦人科に電話しましたが、全然影響ないからと軽〜く言われてしまい、それまでの不安がバカバカしくなったほどでした。
だから眼科の先生が大丈夫と言ったことは、信じて検査でも手術でも受けてください。みっぴ〜さんの目がとても心配です。
それにストレスは赤ちゃんにもよくないし、緊張でおなかに力が入るのも心配です。
検査は瞳孔を開くので、まぶしくて見えにくい為歩きにくくなります。
病院には誰かについてきてもらい、転ばないように気をつけて下さいね。
早く治って元気な赤ちゃんが生まれますように。

2002.9.28 17:03 11

ジョー(秘密)

みなさんのお優しいお言葉涙が出るくらい嬉しく感激しました☆
ジョーさん、勝手にお名前をスレッドに出し本当に本当にごめんなさい。個人宛ては本当はダメなのにどうしてもどうしても不安でしてしまいました・・。それなのにmimyさん、ぷーさん、ゆきちさん、ぽっかぽかさんまでもがお返事くれて本当に嬉しかったです。ジョーさんも気が付いてくれてそして詳しくお返事してくれてとても安心でき助かりました。mimyさんの体験もとても参考になりました。手術も場合によっては少し時間経ってからでもいいんですね。ぷーさんも経験あるのですね、私もかなり近眼なんです、やっぱり眼科行った方がいいですよね。ゆきちさんもありがとうございます。私も失明がとても怖いです。今、パソコンで目を使うのもよくないですよね。ぽっかぽかさんも蚊のようなものが見えるのですね、妊娠中は眼圧があがるのですねとても参考になりました。そしてジョーさん、勝手なレスに答えて頂き本当にありがとうございます。眼科に行く勇気がでました。こんな勝手なレスに詳しい説明本当に本当にありがとうございました、妊娠中でとっても不安で眼科にいくのをかなりためらっていましたがみなさんの暖かいお返事でとっても勇気が出ました。みなさん、本当に本当にありがとうございました!!!

2002.9.29 19:37 7

みっぴ〜☆(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page