HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVFの際にする点鼻薬に...

IVFの際にする点鼻薬について教えてください!

2007.6.19 20:01    0 5

質問者: こころさん(34歳)

7月にIVFを予定しています。
AIH(5回)を繰り返していましたが、1度目流産してから連続失敗で、年齢的なこともあり第一子は早く欲しいので、ステップアップに踏み切りました。
今月は来月のIVFの為にHCGはよくないからとのことでAIHは諦め、久しぶりにHCGもなしのタイミング指導です。
高温期に入ってから黄体ホルモンを処方し、生理開始3日目からHCGするまで「点鼻薬」をすると医師から説明があったのですが・・・
その点鼻薬がどういう感じのものなのか知識が全くありません。
医師からの詳しい説明もなかったので気になっています。
痛みはないのでしょうか??
(鼻に水が入ったら痛いですよね(笑))
IVFの経験者の方々、よろしくお願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合、点鼻は痛くないですよ。ただ苦いだけで。
点鼻をしてると排卵をコントロールできるみたいです。
採卵前に勝手に排卵しちゃった!ってことが起きない為の投薬だそうですよ。

2007.6.20 08:40 12

チロル(28歳)

はじめまして。

体外受精6回。3回採卵を経験しています。

点鼻薬は、痛くないですよ。

お鼻に、シュッ と、1回噴射するんです

これを私は、8時間おきに1日3回 時間厳守で していました。

私が使っていたのは『イトレリン』というものでした。

痛みはないですが、シュッ ってした後に、のど の奥に 苦味を感じます。(薬が のど に 伝わってきて)

それが、ちょっと イヤだなーとは思いましたけど。

点鼻薬は、痛みよりも、時間厳守という部分で 苦労しました。

また、風邪などひいて、鼻がつまっていたりすると、吸収されないし、鼻水が、垂れていると、せっかく、シュッ ってしても、鼻水と一緒に 出てきてしまうので。

体調管理にも気をつけていましたよ。

初体外、無事、成功しますように。。お祈りしています

2007.6.20 12:30 8

ぴのこ(33歳)

6月に初めてIVFをしているめるやんといいます。 
5月31日から6月16日の間、ロング法で一日3回の点鼻薬を使っていましたが、私の場合はのどと鼻が弱いせいか、鼻炎の様な症状になってしまい、鼻水が止まらず眼も痛くなり、のどまでイガイガと痛くなってしまいました。最後の方は良くなったのですが、結構この期間は辛かったです。
こんな症状になる人は少なくて、皆さんは結構大丈夫みたいですよ。
焦らず頑張って下さいね。

2007.6.20 13:57 9

めるちん(36歳)

スレ主です。
みなさんお返事ありがとうございました!!
痛みはない?ようですので安心しました。8時間間隔で点鼻ですか・・・開始時間によっては、夜中とかも起きてしなきゃいけないってことでしょうか。
来月のIVFに向けて、体調管理に気をつけて、あまり過度に期待しないように頑張りたいと思います。

2007.6.21 18:16 7

こころ(34歳)

既に何人かの方からよいお答えがありますが、私も使用経験者として、追加情報と注意点を。
8時間おきの使用は、日々の生活の中では不便なこともかなり多いです。ですので、ご自身の生活パターンに一番邪魔にならない時間を決められるのがいいと思います。たとえ他の患者さんとは全然違う時間設定をしていても、最後の点鼻の時間は普通お医者さまからの指示が出るはずですから大丈夫です。
また、仕事をしておられるなど、どうしても8時間おきが厳守出来ない場合は、±1時間のズレは大丈夫だとお医者さまに確認を取りました。つまり7〜9時間ならOKです。
ただし、例えば9時間空いた次の使用を几帳面に8時間あけてしまうと生活パターンに影響が出てしまいますので、こんな時は次の使用を7時間後にするなどの調整をしたほうがいいですね。
あと、副作用が強く出る人もいます。たいていは頭がひどくボーっとする、ほてりやのぼせがあるといった、更年期障害に似た症状で、数日使用しているうちにましになることが多いのですが、中にはどうしてもつらいという人もおられますので、そんな症状が出たらお医者さまにご相談なさって下さい。
こころさんのIVFが成功することをお祈りしております。

2007.6.22 08:56 10

よっしぃ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page