HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 早生まれ入園と出産が重な...

早生まれ入園と出産が重なります。入園すべきか

2007.7.4 17:58    0 6

質問者: トマトさん(36歳)

早生まれの娘がいます。来年から入園して三年保育にするか、遅らせて二年にするか迷ってました。
そんな中、最近妊娠が分かりました。来年3月の出産予定です。

下の子育児をしながらの入園は大変そうな気がして
また、遅らせたとすると、今度は上の子を遊びに連れ出すのも大変かと

来年入園すべきか、一年遅らせるべきか悩んでます。
どうか皆さんの意見をお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今年3月30日に出産しました。
トマトさんと同じような状況で上の子の幼稚園を年中からいれようかと迷いました。結局今年から通わせました。
おなじような状況の方が何人かいて聞いてみましたが皆さんバラバラで保護者会や幼稚園の行事等と赤ちゃんの育児は両立できないと理由で幼稚園を見送った人もいましたし、幼稚園で上の子が風邪を貰ってきて赤ちゃんに感染するのが嫌だという人もいました。

私の知っている限りでは上の子供を幼稚園に入れてゆっくり子育てしたいという人が多かったので年少から入れました。
今思えばこの選択でよかったと思います。確かに風邪はうつって生後1ヶ月から抗生物質を飲む始末でしたが私の精神状態がとても良い状態です。3歳って結構物事分かってるしお喋りもよくします。でもまだまだ赤ちゃん的な部分もいっぱいあってなんか中途半端な年齢のような気がします。
3歳の子供と毎日家にいて赤ちゃんの世話はちょっときついような気がします。それに外に出たい盛りなのでどちらにせよ風邪等は貰ってきてしまうそうです。

人それぞれ考え方違うと思いますが私的には子供を幼稚園に入れてよかったと思っています。

2007.7.4 23:20 46

スター(37歳)

トマトさん、こんにちは。
早生まれで、今3歳の長男と、8ヶ月の次男の二人の男の子の母親です。

次男の出産は10月だったので、全く重なったというわけではなかったのですが、私もかなり迷いました。
うちの長男は、かなりの人見知りで、まだ友達と遊びたいという気持ちもあまり出てなくて、それよりも私と一緒にいたいという感じだったので、迷った末、2年保育に決めました。

まだ2ヶ月ほどですが、今のところ、長男にとっては、2年保育にして正解だったようです。
次男の存在になれるまでに半年ほどかかり、最近やっと落着いてきたという感じなので、そこに幼稚園もとなると、かわいそうだっただろうなと思います。

ただ、やはり同学年の子達は、幼稚園で友達と遊んだりする中で、いろんなことを学んでるだろうし、経験もたくさんしてるだろうから、と思い、下の子にはかわいそうなのですが、幼稚園の園庭開放や、地域のサークルなど、子どもがたくさん集まるところに、下の子も連れてほとんど毎日のように通っています。
そこで、少しでも子どもの集団(?)に慣れて、幼稚園に入ったとき、3歳から入ってる子達に溶け込めたらなあと思っています。

私が思うには、上の子ちゃんの性格や成長具合(友達と遊びたそうか、お母さんにべったりか、など)と、下の子ちゃんが生まれても、ある程度したら、上の子ちゃんを外に連れ出してあげられるか、というところをあわせて考えるのがいいかと思います。

・・・とはいえ、生まれてみないと分からないので、難しいところなんですけどね・・・。

2人の子育て、お互いにがんばりましょう!

2007.7.4 23:26 14

ぽん(32歳)

こんにちは。
我が家も早生まれの娘がおり、来年春に3年保育の幼稚園に入園予定で、第二子は来年2月に誕生予定です。
我が家のまわりはほとんどが3年幼稚園に行く子が多いので、何の疑問も持たずに来春入園予定でした。 しかし、出産と入園が重なることで娘にさみしい思いをさせたくないなぁと近くの私立幼稚園に相談に行くと、そこは4年保育を行っており、満三歳児のクラスに今からでも入れるとのことでした。 少しでも幼稚園に慣れた状態で出産を迎えたかったので、秋から通園することに決めました。
トマトさんとは少し状況が違いますが、参考になればと思いました。

2007.7.5 08:33 43

ぱんたろう(秘密)

こんにちは。
私は昨年4月に出産しました。
4月は長女の入学と長男の入園が重なってましたが、家族の助けもあり(ひと月は姑に園の送迎を頼みました)なんとかなりました。
姑には気を使いましたが、私的には入園させて(3年保育)とてもよかったです。長女は早生まれでしたが、やはり3年保育で3歳になってすぐに入園しました。
最初しばらくは泣いていましたが、ひと月もたつと喜んで幼稚園に行くようになりましたよ。
色んな考えがあるでしょうが、私は入園をお勧めします。

2007.7.5 11:44 48

おかぼ(37歳)

友人の話なんですけれど、同じような状況で上のお子さんを入園させてました。
下のお子さんを出産した翌々日に入園式という状況だったのです。
それでも「幼稚園に行ってから数時間は赤ちゃんとの時間だから、少しの仮眠をとることもできるし、なんとか頑張れた。もし上の子が家にいたら、どうにも無理だった」と話していたことがありました。
入園の準備等に関しては、幼稚園に相談すれば早めにおしえてもらえますから、3月に集中しなくても12月・1月に準備をすることも出来ると思いますよ。

2007.7.5 14:14 23

KY(35歳)

次女を、長女の年少の入園式前日に出産しました。

入園式にはもちろん私は出席できなかったですが、主人が変わりに出席しました。
入園してからは、小さい子を連れているということで、周りのお母さん達が色々協力してくれ、子供もお友達と毎日遊ぶ事ができいい事尽くめです。

うちの場合、園バスがマンションに横付けしてくれ雨の日でも濡れずに行けるし、一緒の園の友達がマンションにいるため、私が行けない時は、友達が迎えに来てくれ娘をバスに乗せてくれるため通園の苦労はありません。

年少・年中から入れるかはトマトさんの環境次第だと思います。

2007.7.6 13:33 33

トトロ(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page