HOME > 質問広場 > くらし > 義両親から逃げたい…

義両親から逃げたい…

2007.8.8 17:29    1 3

質問者: マロンさん(27歳)

隣家が義両親宅、という環境で暮らしています。
 義両親(舅64歳・姑62歳)は悪い所でこだわりが強く、気になったらトコトン…という性分。それと他人を見下した態度をとるし何かにつけて被害者意識が強く、今まで私を含めて色んな人や物が悪者になり、取り付く島のない修羅場を何回も見せられました。(本人達は自分達は普通だと言い切りますが…)
 そのくせ調子が良いと周りにあれこれ行き過ぎた発言や世話をやり始め、疲れたり迷惑がられるとどん底まで落ち込んで寝込んだりします。
 そんな事を繰り返しもう何回も経験する内に義両親への不信感が積もり、義両親の事を思って譲って来たり、色々とサポートしてきた事が何だか馬鹿馬鹿しくなりました。
 夫も自分の両親ながら疎ましく思っており、何を訴えられても冷静に、むしろ疑ってかかっています。でも実の両親への情があるので強く言えないし、家のローンの事もあって逃げる事ができずにいます。
 夫は日中いないし帰りも遅いので、酷い目に遭うのはいつも私です。(嫁は結局他人だからだそうです)
 先日も姑の行き過ぎた提案を(やんわりと)断ったら何をどう勘違いしたか「人間として否定された!何て酷い奴だ」と泣いて帰ってしまい、舅が「謝れ!」と怒鳴り込んで来ました。当然、こちらは相手を思って言葉は選んでいるし、そんなつもりはありません。でもこうなると義両親には何一つ通用しなくなるので仕方ありません。
 毎回理解できない事で悪者にされ、惨めな思いをさせられて辛いです。このままだと自分がおかしくなりそうで恐いです。
 夫は「隣家と関わりを持たずに過ごすのは不自然だし、世の中にはこんな人間はいくらでもいる、その都度お前は逃げていくのか?」言いますが、私としては関わりたくないしそうしたいです。私は弱虫で我侭なんでしょうか?
 自分が駄目に成る前に逃げたいのですが…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
読んでて「こんな義両親はたまらないなあ」と思いました。そんな難しい義両親様のお隣に住み、お付き合いしているマロンさんはエライと思いますよ。ご主人も義両親様を疎ましがっておられるのに、いざ本人たちを目の前にするとはっきり意見できない感じですか?うちの主人もそんなところがあります。

「隣家と関わりを持たずに過ごすのは不自然だし、世の中にはこんな人間はいくらでもいる、その都度お前は逃げていくのか?」とご主人様はおっしゃいますが、世の中にこんな人間はそうそういないと思います。仮にいたとしてもその変てこな隣人が赤の他人ならまだいいですが、マロンさんちの場合は義理とはいえ家族ですよね。
それって切れない縁だから難しいですよ。そこんとこをご主人が理解してほしいです。嫁は、所詮他人なんだから夫だけが頼りなのに…辛いですね。
無理してあなたばかりがキツイのはオカシイしいと思います。
なんだか言葉がうまく見つからず何もアドバイスなどできませんが、あなたが一日も早くこのシガラミから開放されますように。同じく変てこな義父母をもつ私も応援しています。

2007.8.9 14:59 9

もも(36歳)

お気持ちお察しします(><)
私は2月に結婚して実家をでましたが、実家の祖父母がまさに変わり者!!しかも実母を巻き込んで…。やっぱり他人だからでしょうね。昔からです。上から目線で物事言ってくるのも同じです。
この前は警察沙汰までなりました…。とんでもない祖父母です。父は年を取ってから母の言ってることが本当だとわかったようで…それまではやはり自分の両親なので母のいうことも半信半疑だったようです。私たちも祖父母にかわいがってもらった記憶があまりまりません。母はほんと忍耐力があるなあと尊敬しますが…私たちが小さい頃は本当に苦労したようで…。今では母と毎日メールしてますよ!祖父母のストレスを発散しているかのように。マロンさんもストレスの発散できる場所を必ず作ってください。じゃないと本当にどうかなっちゃいますよ!ご主人さんはうちの父のようにわかっていてもどこかで認めたくない気持ちがあるんだと思います。しかもまだお若いので…私の父も年とともに丸くなってきたから母の言うことを理解してきたんだと思います。「どんな親でも親には変わりないし、しかも母親はとくに異性だからどこか好きなんだよね」って言うのが母と私の口癖です。
あまりたいしたことは言えませんが(><)
私たちはとにかく相手にムキになると頭にきて仕方ないから相手にしないこと!こちらの常識は全く通用しないので言ってもムダ!ってのが結論です。
こんな人間はたくさんいる?私もなかなかいないと思いますよ。逃げるならもっと前に逃げてますよ!逃げたくないからどうしようって悩んでいるんですよね。
ほんと大変ですね…マロンさんは弱虫でも我侭でもありません!!振り回されないよう体を壊さぬようにしてください。旦那さんにもう少しマロンさんの気持ちをわかってもらえると一番いいんですが…。
溜め込まないように吐き出すのが一番だと思います。

2007.8.10 10:38 9

ラテ(31歳)

スレ主のマロンです。
 もも様、お返事が遅れて申し訳ありませんでした。
 もも様のコメントのお陰で孤独感から抜け出せた気がします。ありがとうございます。
 義両親は変てこです。分かってくださる方がいただけで充分ですよ。
 今は義両親と距離をとりたいのと、彼らにビシッと一括入れたい気持ちと格闘中です。。
 もう少し夫が気丈で頼もしければいいのですがね…

2007.8.10 17:34 9

マロン(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page