ビタミンAと葉酸について
2007.8.13 13:39 0 2
|
質問者: noraさん(30歳) |
と思い、情報収集を始めたのですが、色々と疑問が
生じてきました。。。
葉酸欠乏が良くないと知り、サプリメントの「マルチビタミン」と「葉酸」を買ってきたのですが、ビタミンA
は過剰摂取が良くないと知り、「マルチビタミン」は
飲むべきでないのかも。。。と不安になりました。
主人も私も野菜が大好きなので、2人で毎日、人参1本
以上食べる時があります。トマトもよく食べます。
レバーなどはめったに食べないのでレチノールは少ない
と思います。小松菜、青梗菜、ほうれん草等の野菜も
1パック(3〜5株くらい?)を2人で1食で食べてし
まいます。
この食生活でサプリメントによる葉酸とマルチビタミン
の摂取は危険でしょうか?葉酸の過剰摂取もいけないの
でしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。
回答一覧
野菜のビタミンAは不要なものは排出されるため、いくら食べても心配要りませんよ。
採りすぎに注意するのは、うなぎやレバーなど蓄積されてしまう動物性のビタミンAのみです。
野菜を十分にとってるようですし、特にマルチビタミンは不要じゃないかと思います(サプリのビタミンAは動物性であることが多い気がします)
産婦人科の先生にも、マルチビタミンはビタミンAが入ってるから飲まなくていいと言われました。
葉酸は大丈夫だと思います。
飲むなら、葉酸だけでいいと思いますよ。
野菜も十分だし何もいらない気もしますが。
2007.8.13 15:17 30
|
けんこー(34歳) |
早々のお返事、ありがとうございます!
野菜のビタミンAは蓄積されないのですね!
私の購入したマルチビタミンはビタミンAとβカロチン
の両方を含有しているようなので、ビタミンAはご指摘
の通り動物由来かもしれないなぁ。。。と思います。
マルチビタミンは毎日飲むのを辞めて、外食などで
野菜が少ない日にだけ飲む事にしますね!^^
ありがとうございました!
2007.8.14 22:56 25
|
nora(30歳) |
![]() |
お返事について
ジネコの会員になると相談をする際に一部の項目で入力の手間が省けたり、あなたが設定した画像が相談者のアイコンになります。
また、相談の履歴の確認や、お返事が来るとメールでお知らせが届きます。
会員登録は無料ですので、ぜひご登録ください。