HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > むくみ予防はどうしたら・・・

むくみ予防はどうしたら・・・

2007.8.23 19:50    0 5

質問者: みらいさん(37歳)

今、妊娠34週です。足にむくみが出てきました。中毒症の診断はされていません。夜、寝るときは足を高くして寝ればむくみの予防になるのは知っていますが、他に予防する方法を知っていましたら、教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


後期に入るとむくみが気になりますよね。
私が先生に聞いたところによると昼寝が一番いいそうですよ。時間があったら30分〜1時間ほど横になってみてください。

2007.8.24 08:38 17

ひな(32歳)


私の友人で、妊娠後期で同じような症状になった方がいます。足がむくみ、横になると息苦しい・・・と。

彼女は病院で、足を高くすることと安静を言われたそうです。

そしてその通りにして、足の浮腫みがだいぶ良くなったようですよ・・・

みらいさんも、出来るだけ安静にしてみてください。
浮腫みが取れるといいですね。

2007.8.24 08:53 15

ゆ〜みん(33歳)


安静や足を高くするのも効果があらますが、塩分を押さえるのが効果的かと…
今年の猛暑では水分と塩分はかかせませんが、過剰摂取は体に逆に負担がかかります。

2007.8.24 12:45 6

どん(28歳)


こんにちは☆
私は現在39週です!私も9ヶ月後半から『異常なムクミ』で驚きました!
足を高くするの他に、
ムクミ解消靴下を履いてみたところ、思ったより効果はありましたよ☆
ただ、むくんだ足に履かせるのが大変でした。。。!
他にも、「横になり足を上げて足首をぐるぐる回す。
血が引いてくるのを感じたら下ろす。」寝る前や、辛い時にやっています。
産婦人科に言えば漢方を処方もしてくれるみたいですよ!
暑い日々ですが、お互い夏の妊婦がんばりましょ〜!

2007.8.24 16:05 8

球根(27歳)


私はむくみ予防ハイソックスが結構効きましたが。
ただあれは朝イチでまだ足がむくむ前に履かなければ、あまり効果はないそうです。
履く時も一度横になって仰向けになり、足を高く上げます。
そのまま30秒ほど足を上げてから履くのがベストだそうです。
それと「あずき」もむくみに効きますよ。
あずきだけ茹でて砂糖をちょっとだけ足し、よく食べました。
利尿作用があるようです。
あともう少し、がんばってくださいね!

2007.8.24 22:32 15

バジル(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top