HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 初めての体外授精 採卵日...

初めての体外授精 採卵日は周期何日目?

2007.9.4 08:28    1 4

質問者: やたりんさん(34歳)

今日生理が始まり初めての体外授精にチャレンジします。

1週間前から点鼻薬をはじめ、生理3日目からHMG注射をします。
注射で刺激して複数の卵胞を育てていくわけですが、卵胞の成長スピードはやはり個人差があるものなのでしょうか?

調べてみると、12、13日目で採卵しているケースが多いのです。
私の排卵日は早いときでは16日目、時間がかかると21日目頃と差があります。
ただ、卵胞が26ミリぐらいになっても排卵しないことが多いです。12日目頃には18ミリぐらいにはなってると思います。

仕事をしているので、だいたい予想がつくといいのですが、みなさんの採卵日が何日目だったかお話を聞かせていただけると参考になり助かります。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
IVFを初めて7月に経験し、残念な結果になった者です・・・
採卵日は14日目でした。
12日目と13日目には内診をし、卵胞の大きさを確認してHCGをしました。
注射の効き具合もあるので、HMGで卵胞の発育スピードは個人差があると思います。
HMGにより普段より急速に大きくなっていくので、採卵日は通常の排卵日よりも多少早くなる可能性はあると思います。
卵胞26mmで排卵しないことがあるとのことですが、その大きさでHCG(排卵誘発剤)をしても排卵しないということでしょうか??
卵胞は通常約2mmずつ成長していくので、12日目で18mmなら問題ないと思います。
初めてのときは不安と緊張でいっぱいかと思いますが、どうか頑張って下さい!
私も凍結胚移植を控えてますので頑張ります(^^)

2007.9.4 20:02 31

IVF1回経験(33歳)


こんにちは。
私も遅いほうで、今まで21日目、17日目採卵でETまでいき、
先月撃沈した時、旦那の休みに合わせ注射で調整して少し早めて15日に採卵しましたが、受精せず。。
今月も立て続けにIVFできることになりましたが、
私の場合は、ゆっくりペースでやったほうがいいかなと。。
何日くらいに採卵希望とか、先生に相談すると注射の配分など調整してくれます。
卵胞の育ち具合で変動もありますが。
あとは美味しいもの食べて、リラックスして過ごして、お互い頑張りましょうね!

2007.9.5 14:11 28

ひろ(40歳)


IVF1回経験の33歳の主婦さん、貴重なお話ありがとうございました。
14日で採卵だったんですね。初めての採卵のとき、やはりドキドキされましたよね・・・

私の場合周期にもよりますが、13日目頃には20ミリ以上に育っていることが多いのですが、排卵検査薬を使ってもプラスがでず、最高で30ミリになってもまだ排卵していなかったことがあります。
あまり大きくなりすぎてもいけないらしく、いつもはHCGで排卵させてもらっています。

18〜20ミリぐらいの卵胞を確認できたら採卵が決まるような感じなのでしょうか?だとすると私の場合はすごく早くなることもあるのかな?っと想像したり。

でも、先生は10本は注射を打つ話をしてたので、そうすると仕事が休みの3連休中に採卵は難しそうですね。う〜ん何もかが初めてだらけので、気になってしまって仕方ないですが、なんとか前向きにがんばっていこうと思います。

凍結胚を戻されるということ。体調を整えてがんばってくださいね。お互いいい結果がでますように!

2007.9.5 21:12 14

やたりん(34歳)


ひろさんのお話もとても参考になりました。ありがとうございます。

注射でそんなにも調整できるものなんですね。
普段の周期は長くかかる方なのでしょうか?
一度先生に相談してみますね。
できれば3連休中に採卵したかったのですが、それが可能なのか?もちろん直前までいかないとわからないですよね。

ここでいろんな話を読んでいて、「空胞」のことをはじめて知り、正直焦りました。
少しでもいい卵胞を育てるために、今はとにかくよい体作りを心かけています。

お互いいい結果がでるように、頑張りましょうね。
本当にありがとうございました。

2007.9.5 21:21 40

やたりん(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top