HOME > 質問広場 > くらし > 義父にため息・・・(泣)

義父にため息・・・(泣)

2007.9.25 12:33    0 4

質問者: りり子さん(31歳)

すみません、義父のことで愚痴らせてください。
結婚6年目ですが、結婚当初より義父が苦手で、
会うのが憂鬱です・・・

義父は50代、まだ現役サラリーマンですが、
職場環境が悪いらしく、かなりのストレスフルな状態で、
会うたび仕事の愚痴を聞かされます。
義両親と私達夫婦は車で40〜50分の距離に住んでいて、
義両親は私達に会うのを楽しみにしているようなので、
ちょくちょく会いに行っていますが、
毎回、義父の愚痴の嵐でお酒が進むとさらにエスカレート、
イライラと口調も荒く、人が変わったようになり、
そのうち、主人の職場のこと(有給は何日だ、給料は?ボーナスは?など)
を聞きたがり、
「これだけ働いてボーナスはそれだけか?!その会社は最悪だな」
などと言ったり・・・
(そこまで言われるほどひどくはないんですが・・・怒)
昨日など外食中、案の定、愚痴が始まりイライラ状態となり、
たまたま賑やかだった隣の席の子供に向かって、
テーブルをバン!と叩いて「うるさい!!」と、
怒鳴りつけてしまいました・・・
店内は、凍りついていました。
子供は確かに賑やかでしたが、常識を外れるほどではありませんでした。
私は驚いて、元々、男の人が怒鳴るとかが苦手なので、
ショックで昨日の夜は眠れませんでした・・・泣

私は今、第一子妊娠中ですが私の前でもプカプカ喫煙し、
「この人(義母)が妊娠中も俺は禁煙なんかしなかったが、息子たちは健康に産まれた、俺は気を使わない」
と・・・。
これから産まれる子供のために育児の勉強をしてくれてる、
主人に対し「お前は変わり者、理解できない!」発言・・・?!
「俺はオムツ交換は一切しなかった、なぜなら汚いから。でも風呂には入れたぞ!」(←自慢げ)
・・・もうウンザリ、理解できません・・・泣

義父は今、仕事が本当に辛いようで、
私達に愚痴ることで少しでも楽になるならと、
会う時間を作るようにしているのですが、
(会うと本当に嬉しそうなのです)
愚痴だけにとどまらず、他人に八つ当たりしたり、
お酒が進むと主人や私をバカにするような発言も多々あり、
最近はもう我慢ならなくなってきました・・・
主人や義母は「今に始まったことじゃないから」
と、義父の荒れぶりには慣れっこ?で聞き流しているようです。
私も気にせず聞き流せればよいのですが・・・
どうしてもいちいち傷ついたりショックを受けたりしてしまいます・・・
こんな義父とどのように付き合えばよいのでしょうか。

とりとめない文章で申し訳ありませんでした。
ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


お義父さんも大切ですが、先ずは生まれてくる赤ちゃんを。妊娠中を理由にりり子さんはお会いになるのを控えてはいかがですか?

2007.9.25 14:54 7

majority(33歳)


うちの義父と似ているので、思わず返信しました。
義父は高卒から立派な会社に入社して出世に苦労を重ねたタイプの70才過ぎのおじいちゃんです。
なので・・やたらと最初はお互いの給与やボーナスなど、金金金・・・とうるさくて、結婚1.2年は正直大嫌いでした。
でも慣れて来ると、それは息子を案じた言葉が自慢に聞こえた事と思い、だいぶマシになってきました。確かに世の中金がなければ何も買えないしね。
それからはお酒好きな義父なので、自慢入ったら持ち上げてガンガンにお酌を足して酔わせて先に寝かせてしまいます。

ただ、りり子さんの義父さんは典型的な古風親父ですよね。
失礼ながら自分中心と思います・・・で家族以外にもイライラを当たり散らすのはどうなんでしょうね。。
でも今になってそんな性格は治らないと思いますよ。
もうショックを受けないためにも、自慢始まったら「また言ってる」
と笑顔の下に無の心ですよ。いちいち聞いていたら疲れますよ。

うちと違う所は義父はタバコを吸わないので、その点については問題ないのですが、りり子さんの義父は今でも遠慮無しなら、赤ちゃんが産まれても目の前でずっと吸う気なんですよね。
ここは絶対譲れないですよね。旦那さんにも、もっとガツンと言って貰って下さい!! 義父にめげずにがんばれ!!

2007.9.25 15:36 8

みに(35歳)


会いに行く必要ないと思います。
喫煙の煙から赤ちゃんを守るのも父親母親の大切なお仕事です。今喫煙はダメだときつく指導されますし、何かあってから後悔しても遅いと思います。
また会うことで相当ストレスが溜まり眠れないなんて(お気持ちとても分かります)悪影響です。
わたしはストレスから切迫早産になり寝たきりの生活を3ヶ月続けましたが辛かったです。


どうしても喫煙を続けるのであれば「赤ちゃんの気管が弱く医師から煙草は避けるように言われているので分煙してもらえないなら連れて行けません」と言えばいいのでは?
グチや自慢はうちの義父も半端でありません。
自慢は数年前の何十いや何百回も聞いたことをまだ言っています。それは適当に流しています。
ただ子供に関することは譲れない所は絶対に譲らない姿勢でないと俺がルールブックで俺の子供状態になりかねませんから気をつけてくださいね。


せっかくのマタニティライフ楽しんで元気な赤ちゃん産んでください!

2007.9.25 22:15 7

ひかり(秘密)


スレ主の、りり子です。
乱文にも関わらず読んでくださり、
またご回答を寄せてくださった方々、
本当にどうもありがとうございました!

やはり今は、自分の体のことも考えて、
少し会うのを控えようと思います。
私からは言えないので主人に言ってもらいます。
主人は、私がずっと義父にストレスを貯めている事を
知っていますし、
何より自分もさんざん父親に苦労してきた人なので(^^;)
分かってくれると思います。

私は小さなことをくよくよと気にしてしまうタイプ・・・
私も悪いですが、義父に会ってしまうとどうしても、
言われたことを気にしてしまって、
聞き流すことができないので、
いっそのこと会わないようにするしかないんですよね。
義父は義父のまま、一生変わらないのでしょうし・・・
少し割り切って付き合うようにしたいと思います。
ご回答くださった方々、本当にありがとうございました。
また、うちのような厄介な義父を持つ方々、
一緒に頑張りましょうね!^^

2007.9.28 11:57 10

りり子(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top