HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 5ヶ月だけど胎動がかなり...

5ヶ月だけど胎動がかなり強いです

2007.12.15 17:36    9 5

質問者: にんじんケーキさん(25歳)

こんにちは。私は19週の妊婦です。
初めての妊娠ですが胎動を感じるのが早く、最初は15週でわかりました。

日に日に強くなり、すでに夫がお腹に触れても動くのがわかるし、時々びっくりして声が出そうになるくらい強く蹴る?事もあります。お腹のいろんなところがボコボコ動いています。
病院の先生に「あなたはお腹に全然脂肪が無いから普通の人より胎動がよくわかるのかも」と言われました。

しかし嬉しさ半分、不安半分で…
このまま大きくなっていったら胎動が激しくて辛いのでは?
というのと、動きすぎてへその緒が絡まったらどうしよう?
など色々考えてしまいます。

かなり早くから胎動がわかった妊婦の方、その後生まれるまでどうでしたか?やっぱり激しく動く子は辛いですよね…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今年の夏に第1子を出産しました。
専業主婦なので妊娠中はよく横になっていたせいか、私も胎動がわかるのが早く、お腹の子は激しかったです。看護婦さんにお腹に全然脂肪がないね、って私も言われた事があるので共通するところが多いですね。
確かに週数が増えると胎動は力強いものになってきます。うちの子は1ヶ月ほど逆子だったので、動きすぎて逆さまになっちゃったのかな、って考えてました(不安にさせちゃうかしら?でも逆子になる人は結構多くて、ほとんどの人が出産前までに戻りますから大丈夫)。へその緒は私の場合はからまってなかったので、胎動と関係あるのかわかりません・・・。からまる時はからまるし、からまない時はからまないかなーって気楽に考えてました。
9ヶ月ぐらいからお腹の中がせまいのか、胎動が”ポコン”から”むにぃー”に変わりました。お腹に足の裏を押し付けてる感じ。お腹の形は変形してました。
その頃から、もうすぐお腹の子に会える嬉しさもありつつ、この胎動がなくなるのが淋しくて淋しくて・・・。
お腹の中で自分の意思とは関係なく動いている存在がいるのって、本当に不思議な体験だと思うんです。
いろいろ心配するのが身体によくないと思うので、胎動も含めて妊婦生活楽しんでくださいね!
うちと同じく、手足や体をよく動かす元気な赤ちゃんが生まれますよ、きっと!!

2007.12.15 18:49 27

ぽんぽこ(35歳)

私は、第一子16週、第二子15週ではじめての胎動を感じました。
8ヶ月くらいになると、結構キますね〜
アバラを蹴り上げられると、歩いていても、痛みで止まってしまうくらいに・・・
また、胎動でへその緒は大丈夫かなと思います。
第一子も6ヶ月〜7ヶ月で逆子になりましたが、第二子は9ヶ月の半ばまで、逆子になったり戻ったりを繰り返しました。
さすがに、へその緒が心配でエコーで見てもらいましたが「首の後ろにはへその緒は見えない。胸の前にあるから大丈夫」と言われました。ちなみに、胎児は呼吸をしていないので、首が絞まって窒息・・・はないから大丈夫だと。
産後、すぐに外せばいいらしいですよ。

これから、まだまだ赤ちゃんの力も強くなるので大変だと思いますが、赤ちゃんが元気な証拠です。
頑張ってくださいね!

2007.12.15 20:39 33

ゆうか(28歳)

今年第一子を出産しました。
私は14週終わりくらいから気付いていました。おなかでガスがぽこぽこという感じでした。
確かに私も痩せ型です。
途中、我が子も一旦逆子になってたみたいです。膀胱を蹴られてすごく不快でした(+_+)
そのうち直りましたけどね。
うちの子は陣痛が強くなるまでずっと元気に動いてましたよ。
色々と不安になって悪い方に考えがちだけど、リラックスして下さいね。
赤ちゃん楽しみですね。

2007.12.16 14:46 22

あみあみ(秘密)

今8ヶ月妊婦です。

私は脂肪はちゃんとあるのですが、15週くらいから感じ始めました。
最初はピクピクって脈を打つ感じでしたが、次第にトントン、6ヶ月にはボコン!になりました。

エコーの時もじっとしておらず、先生も「元気ね〜」「あれ、頭がこっちになった」みたいな事を言われたりしてます。

6、7ヶ月は子宮が大きくなって、赤ちゃんも動きやすいみたいですよ。
今は逆子でもほとんどの人が治り、逆子で産まれる子は最終的には3〜5%くらいだそうです。

8ヶ月の今はお腹を突き破って出てくるかもってくらい動いています。
たまに自分の体まで跳ね上がる感じです。
私は筋腫や膀胱を蹴られると「うぅ!」って思いますが、その他はまだ痛い思いはしてません。

私は産まれた後、抱っこをしても暴れるんじゃないかと心配してます。

2007.12.17 07:54 24

ジョリィ(29歳)

みなさん、いろんな経験談をありがとうございます!

へその緒と動きはあまり関係ないんですね。
先日の検診の時はやはり逆子でしたが、先生に「今の時期は関係ないから」と言われました。
よく動く子だと生まれてからもよく動くんですね^^
楽しみです。

あまり不安を感じずにいようと思いました。
ありがとうございました!

2007.12.17 12:30 56

にんじんケーキ(25歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page