HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳になった子供が夜泣き...

1歳になった子供が夜泣きを始めました

2008.1.6 22:08    0 3

質問者: 新米かあさんさん(34歳)

こんにちは、新米かあさんです。
 お正月に実家へ帰省しました。約5ヶ月ぶりくらいでの再会でしたが、実家の誰一人に抱かれることなく帰ってきました。とにかく人見知りがひどく、よく泣きました。でも夜は疲れあのかぐっすり寝てくれました。一泊二日で戻って来る途中も、車の中でぐずったりしていました。
 その翌日の夜中から夜泣きが始まりました。といってもまだ2日なのですが、私は夜勤もあり夜いない事があるため、これからは時々夜を旦那と2人きりで過ごすことになるので、旦那が緊張しているようです。もしも泣いたら、とりあえずは頭を撫でて寝るようにもって行き、だめだったら抱っこして、それでもだめだったらミルクかな・・・と考えています。
 皆さんのお子さんで夜泣きをする子供さんはいますか?どう対応しているのか、教えていただけたらと思います。よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。2歳と8ヵ月の娘が二人いる母です。環境が変わると子供は夜泣しますね。数日の帰省や一日がかりの買い物で少しリズムが変わると、急に夜泣が始まったりしますね。                          うちの長女もそうでした。2ヵ月ほどつづきました。次女もそうです。夜泣したら、まず明るくして「ママ(パパ)ここにいるよ、安心していいよ」と抱っこしてあげます。一緒に寝ようねと落ち着かせて、部屋を暗くして寝かせてました。次女はミルク飲まないと絶対寝ないです。部屋を暗くしたままでとにかく寝かそうとすると余計泣いたり、恐くなるみたいなので、一度明るくして抱っこすると、娘たちは落ち着いて泣きやみました。

2008.1.6 23:23 23

かじたん(30歳)

うちの子も3人いますが皆夜泣きが
3歳前まで続きました。
これと言う対処法も無く、ただ毎晩忍耐でした。。。
3歳前に突然ぐっすり眠るようになりました。

2008.1.6 23:53 21

花子(30歳)

きっとお子さんなりに、緊張したんでしょうね。
うちの子が夜泣きをしたときに、知り合いの鍼灸師さんに教わったのですが、赤ちゃんでも体が凝ったりするそうです。
力をいれずにやさしくゆっくり上から下に背中をさすってあげたり、足をさすってあげたりすると効果があるようですよ
あと、自動車で町内一回りすると寝てくれたり、おんぶで夜中のさんぽをしたりしていました。

はやく夜泣きがなおるといいですね。

2008.1.7 02:52 16

よしまま(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page