HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 陣痛時は付き添いがいた方...

陣痛時は付き添いがいた方がいいですか?

2008.1.29 10:39    3 10

質問者: もうすぐさん(30歳)

こんにちは。37週の妊婦です(初産)。
実家が比較的近いので(車で40分くらい)里帰りはしません。
実母が時々様子を見に来てくれますが、そろそろ陣痛が始まってもおかしくない時期。陣痛が始まった時に夫がいればベストですが、運悪く夫不在の時だったら、一人で病院に行って一人でいたいんです。実母との関係も良好だし「なぜ?」と言われてもわかりませんが、元々病気の時もあまりかまって欲しくなく、一人でそっとしておいてほしいタイプです。たぶん実母がいたら、「平気、平気!」とやせ我慢します。実母とは言え、陣痛で苦しむ姿をみせたくありません。そろそろ、様子見も「大丈夫だから」と断ろうかなあと思っています。

病院に行くとき、陣痛のときはどなたかと一緒でしたか?陣痛がどれほどのものかが想像できなくて、一人で平気と思っても実際は付き添いがいないと、きついでしょうか?
また、病院まで徒歩10分弱。入院時歩いていくことは困難ですか?あまりに近い距離、タクシー呼ぶのも気が引けて。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もうすぐさん、こんにちは。私は総合病院で助産師をしています。色々なタイプの妊婦さんがいますが、初産でひとりで来院はあまり見たことないです。(経産婦さんだとけっこういる。) 大抵だんなさまかお母さまと一緒ですね。
でも、文面から読み取れる感じでは、もうすぐさんはすごくしっかりしている方なので一人でも乗り切れるかも・・? とかく初産の方は、一族でワーッと来院したりして『まだか、まだか』って妊婦さんをせかしがちなんですよ。で、そのプレッシャーでますますお産が進まない・・なんてこともよくあるので、一人の方が集中できていいかもしれないですね。初産の方は入院してからもすぐには産まれることはあまりないし、途中でさみしくなったら付き添いを呼ぶという選択肢もあると思います。
もうすぐさんが無事に出産されることを祈ってます。がんばって!

2008.1.29 18:13 23

カネコ(30歳)

もうすぐさんへ

はじめましてもう少しで2歳になる男の子のママです。
私も息子の出産時もうすぐさんと同じ事思っていました。
嫁に来て旦那様の実家とは別暮らしお姑さんは免許無いし・旦那様は仕事忙しいし・付き添いしてくれる時間待ってたら生まれちゃうかも・・・(^_^:)
ですが、入院は突然に来ました。
2月17日(金曜日)夜23時頃少しの尿漏れ(破水の兆候)が気持ち悪く先に産院へ連絡しました。
旦那様の帰宅まで待てず、念のため入院準備も持って呑気に自分で車で運転しながらまん丸お月様を見て。
結局、破水でした。感染予防のため入院でした。
18日、朝3時頃お隣のママに入院報告。その後、陣痛が徐々に始まってきました。
そしたら朝9時頃お見舞いに来てくれてたらそのまま出産まで付き合ってくれて(夕方17時25分に生まれて)。今ではとても良い思い出です。

今考えても抑えられない痛みをさすってくれる人がいる・手を握ってくれてたり・お水を出してくれたり
一緒に呼吸法とか何かしら居てくれたから乗り切れたというのはあります。

陣痛も生まれるまでに時間は掛かるから入院したことをのんびり報告したりでお母様に時間あったら来てね
ぐらいでいいと思います。

居ないよりは居てくれた方がいいとは思います。

入院でいいよグッズ!!

:お産時、ペットボトルにストローを付けて準備
 産後もお水沢山用意。授乳ですごく喉が渇きます。

:産後出血します(生理みたいな)病院でもらうのは 出血が漏れるので生理の多い日夜用を沢山持ってい くといいです。

2008.1.29 21:17 18

はるあママ(26歳)

私のときは深夜3時の破水でしたので、夫に連れて行ってもらいました。
これが平日昼の出来事なら、タクシーで行ったと思います。
実家の両親を呼んで付き添ってもらうより、自力でタクシーで行くほうが早いからです。
事情はちがうけど、悪阻入院のときは一人で荷物もって行きました。

破水で入院した後、長丁場になる見込みだったので、夫には途中で帰ってもらい、陣痛のときはそばにいてもらいました。
あまりうまくないけれど、腰を押してもらえたし、緊急帝王切開が決まったあとの手続きはすべてやってもらえて、本当に助かりました。
私は陣痛促進剤の効果で、陣痛が炸裂しまくってて、まともな思考ができていませんでしたから・・・。

2008.1.29 22:45 22

KY(35歳)

私も産むまでは同じこと思ってました^^
旦那にも苦しむ姿は見せたくない、と・・・。

でも、実際は、そんなこと言ってられないんです!!
自分の体裁を守ることなんて出来なくなるくらい陣痛って痛いんです!!(驚かせているわけではありませんが^^;)
やせ我慢なんてきっと出来ませんよ。

その時は猫の手でも借りたいくらいなんです!
陣痛って、お腹だけが痛むのかと思っていたら、違うんですよね。
腰とか背中とかお尻とか・・・あらゆるところが痛いんですっ!
だからマッサージしてて欲しいんですよ、ずっと。
それで痛みもだいぶ和らぎますから。

誰も付き添いがいない場合、看護士さんがマッサージしてくださるとは思いますが、遠慮しちゃって「もっと強く!」とか「もっと上の方!」とか言えませんよね。
私の場合は旦那が付き添いでしたので「もっと強くだよ!」とか「そこじゃない!ここ!!」などと命令してしまいました。
それまでせっかく「かわいい妻」の顔しか見せていなかったのに台無し。。。
出産後、「あんな顔初めて見た」と言われてしまいました(笑)

でも、いてくれて良かったですよ。
心強かったし。

もうすぐさんもお母様に陣痛の姿を見せるのは恥ずかしい気持ちはよくわかりますが、もう割り切ってお願いしちゃった方がいいと思いますよ。
(旦那様がいてくださるのなら旦那様の方がいいと思いますけど。)

あと、私はテニスボールが役立ちました。
陣痛室においてあるかな?
お尻の穴にずっと当ててました。

あと汗拭き用のタオル、うちわ、かな。

2008.1.29 23:17 19

ちな(30歳)

主人と実母がつきそってくれたのですが、一緒に呼吸法をしてくれた時は少し楽になりましたが、途中実母と主人が世間話をしてケラケラ笑ってた時は「やめてくれぇ〜!」と叫びたくなるくらいムカつきました。
陣痛時は一人でも集中できて良かったかも。

徒歩10分だったら、子宮口全開になったら助産師さんにお願いしてお母さんを呼んでもらってはいかがですか?
新しい命の誕生の喜びの時を一緒に分かち合ってみてください。

2008.1.29 23:25 21

ちゅく(秘密)

私の時は居てくれて助かりましたよ。
初産婦だったのですが、朝9時の病院に行った時点で子宮口が4cmで「まだまだ生まれないけど一応入院する?」といわれ私自身も我慢できる状態でしたが、往復が面倒なので(車で10分弱ですが)そのまま入院しまいた。
助産師さん達にも「夜中には生まれるかな?」と言われましたが、昼の12時には子宮口が6cmとなっており
午後15時に出産しました。
分娩室に入ったのが14:20分で準備が出来て主人が呼ばれたのが14:40でした。
付き添ってもらわなければ間に合いませんでしたね。
陣痛時も恥骨・腰・お尻の穴付近が痛く自分一人じゃ手が足りなかったので助かりましたよ♪

2008.1.30 10:52 11

もも(22歳)

こんにちは。
初めてのご出産ですね。私も数年前のことを懐かしく思い出しました。
私の経験で申し上げさせていただくと、お母様にはついていていただいた方がいいかもしれません。陣痛の後半だけでも。
病院がどんなところかは分かりませんが、病院によっては助産師さんが常に側にいてくれるわけではないからです。
私は総合病院だったからかもしれませんが、定期的に助産師さんが見に来てくださいますけど、他の妊婦さんの事もありますから時間は短かったですね〜
最初の頃は比較的陣痛も楽なので平気なのですが、後半の痛みは壮絶でしたから(不安にさせてしまったら、すみません)自分で何かをするなんて事は不可能でした(笑)
私はお尻を押されるのが一番痛みが楽になりました。陣痛のピークに近いときに母が力一杯押してくれて痛みが楽になったのを覚えています。
もし気になさるならば陣痛が辛くなってきたら、お母様をよんでもらって助けていただくのでもいいと思いますよ。
あと徒歩10分との事ですが、病院によっては陣痛間隔が何分になったらという指定があったりもします。
もし5分間隔とかでしたら歩くのは少し辛いかな…(痛みで病院内の陣痛室に行くまでにも歩けなくなりましたから…)と私は思います。荷物の量にもよると思いますが、私でしたら病院の入口で降ろしてもらえるし、タクシーがいいと思います。
どなたかに送っていただければ中までついていただけるので、もっといいと思いますけど。
あと少しですね〜お体をお大事になさってくださいね。

2008.1.30 14:58 15

れんこん(37歳)

去年、初めての出産をしました。

私の場合は、陣痛がきて早朝に入院した時は夫が付き添ってくれました。
その後、陣痛が弱まってしまいました。
夫が翌日の出産に備えて仮眠をとるために帰ってもらった後、
夜中に本格的な陣痛がきたのですが、
すぐ産まれるわけじゃないし、早朝に夫に来てもらうことにしたんです。
そしたら、すっかり自分のペースができてしまって・・・
夫はかなり早朝に来てくれましたが、1人で集中したかったので、
結局分娩室の外で待っててもらいました。
それに陣痛の時、吐いてしまったりもしたので、
余計に夫がいない方が気楽でした。

と言っても夫は近くにいてくれたし、
助産師さんは体をさすったりして
付き添ってくださったので心強かったですよ。
だから、心細ければ、お母様に来ていただくというのもアリかなぁと思います。

お母様やご主人と相談されて、一番いい方法をみつけて
いいお産になるといいですね。

2008.1.30 23:58 15

きのこのこ(30歳)

現在二歳の男の子の母親です
私も、もうすぐさんのように一人でそっとしておいて欲しいタイプで、見栄っぱりなところもあり主人にも苦しむ姿を見せたくありませんでした。
破水から始まったお産は歳のせいもあり長引くと言われ主人は家に帰されたのですが、その後陣痛が始まり旦那を呼ぶのも面倒だったので一人で耐えました。
そんな感じで結局誰も呼ばず一人で勝手に産んでしまったという感じです。。
私としては人がいると気を使うし、主人に腰などさすられたら余計イライラしてしまったかも・・
私の意見は一般的ではないかもしれませんが、そんな人もいます。
お産は痛いと思うから余計痛くなるみたいです、私はそんなに痛くないだろうと何故か昔から思っていたのでそこまでとは感じませんでした。
では、もうすぐさん元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

2008.1.31 02:31 16

まちゃな(39歳)

貴重な体験談やアドバイスありがとうございます。
すごく、心強いです。

陣痛もピークになると、凄まじそうですね(ちょっと恐怖)。そうなると、見栄を張ってる場合じゃないかも。とりあえず、夫不在時は病院に一人で行って、陣痛がひどくなってきても夫が病院に来られないような状況だったら様子をみて母に連絡しようと思います。そんな時だけ頼って申し訳ないけど。
その場にならないとどんなもんだか想像できないですね。意外とへっちゃらですぽーんと産まれないかな?
甘いですね。。。
今週末、夫は出張で不在です。今週末だけは産まれませんように。。。。

2008.1.31 13:32 14

もうすぐ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page