HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 陣痛がきた時1人でも大丈夫?

陣痛がきた時1人でも大丈夫?

2005.10.2 23:50    0 15

質問者: さくらんぼさん(31歳)

なかなか子供に恵まれず不妊の病院へも通っていました。
先月、念願の妊娠が発覚し現在3ヶ月目に入っています。

そこで、出産における産院について悩んでいるのですが・・・。

私には持病があります。
そこで、実家の近くにお産で有名な病院があるため
出産はそこでと考えているのですが、
病院までは車で30分ほどかかります。

実家は母1人なのですが働いており
日中は私1人で過ごすことになります。
ちなみに母の職場から実家までは1時間半ほどかかります。
母も「仕事休めたらいいけど、なかなかそうもいかないし・・」
と、私が初産という事もありすごく心配しているようです。

いざ陣痛や出産の兆候が現れたとき、
1人でも大丈夫でしょうか?
そのような経験をお持ちのかた、
ご意見お聞かせいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

ちなみに旦那の職場からは私の実家まで2時間ほどかかります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

陣痛というのは急に大きな痛みがきて産まれるわけではなく、なんとなくお腹が痛いな・・・陣痛かな・・・から始まるので大丈夫です!!
ましてや一人目はそうは簡単に産まれません。何時間もかかりますからあわてなくて大丈夫(^^)
頑張って元気な子を産んでくださいね♪

2005.10.3 11:25 25

ママちゃん(30歳)

陣痛がきてからいざ出産までは結構時間のかかるもの。ましてや初産だとそう簡単には産まれませんよ。どうしても心配であれば陣痛がきたな?と思ってから間隔を自分で計って、病院へ電話をしてみてはどうですか?初めてで、一人だと不安ですよね。でも陣痛ってそんな急激に激しい痛みに襲われることはないので(人によりけりなのかな?)大丈夫ですよ。あやしいな?っと思ったら落ち着いて病院に連絡してみることをおすすめします。持病があるということなので、不安でしょうが、お体を大切に元気な赤ちゃん産んでくださいね。

2005.10.3 12:03 16

かゆた(秘密)

妊娠おめでとうございます。
陣痛がきてもすぐには産まれないので1人でも大丈夫ですよ。
陣痛がきたら、タクシーで行けばいいと思います。

2005.10.3 12:58 13

匿名(秘密)

私の場合をお話しますね。うちの母も働いています。

私は、出産までアパートにいました。(産後は、里帰りしました)
1人の時に陣痛が来たら、タクシーで行く予定でした。それで、タクシーの番号を携帯に登録しておきました。

実際に陣痛に気付いたのは、PM9時頃。夫と一緒でした。
10分間隔でしたが「陣痛って痛いらしいから、違うかも?」という感じでした。入浴後、病院に電話し、10時半頃に夫に運転してもらって病院まで行きました。

そして、AM2時50分に生まれました。

1人でも何とかなると思いますよ〜。陣痛に気付いて、すぐに生まれることはないと思います。私も初産にしては早い方でしたが、それでも5時間ちょっとかかりましたから。

2005.10.3 14:21 10

ドン・マイケル(30歳)

わたしはまだ 不妊治療中の妊娠待ちですが
もし出産するなら 里帰りをせずに嫁ぎ先で産もうと考えています。
(なぜなら、気心知れた産院で産みたいからです。)
ただ、その場合もちろん一人なので タクシーを何社か番号を控えておいて すぐにきてもらえばいいかな・・・と考えています。

2005.10.3 18:03 13

しろたん(24歳)

あたしは1人で大丈夫でしたが、だからといってさくらんぼサンも大丈夫ですよ!とはいえないので複雑なのですが・・

ウチはちょうど主人が夜勤のときに破水してしまったので、自分でタクシーを呼び
荷物を持ち、階段も昇り降りし 1人で病院へ行けました。
でも破水せずに陣痛が始まってたら・・と思うともっと大変だったんだろうなーとは思います。

こればっかりは自分でコントロールできるものでもないし、何とも難しいですよね。
いいアドバイスができなくてすみません。

2005.10.3 18:35 8

マヤっぺ(秘密)

初産なら、陣痛が規則的に10分間隔になってから、出産まで10時間前後はかかると思います。
陣痛がきたら、病院に連絡し、家族の方に来てもらうまで充分に時間があると思います。
もし、破水からお産が始まってしまったら、救急車かタクシーを呼んで病院に行かれる方がいいでしょうが、病院の指示に従って下さいね。

私は里帰りせず、自宅に1人でいました。
陣痛がきたら、夫に帰ってきてもらい病院に行く予定にしていましたが、結局は予定日超過と胎児が大きめという事で入院し、促進剤を使った計画分娩になりました。

まだ、3ヶ月目という事ですので、産院選びもこれからの状況に応じて考えられたらいかがでしょう?
安定期まで、お体を大事にされて下さいね。

2005.10.3 19:14 6

ねね(秘密)

持病をお持ちでしたら、先生と相談し、予定日に近くなったら
入院されたらどうでしょう?

2005.10.3 20:52 6

りおママ(28歳)

妊娠おめでとうございます!

1)お母さま、そして父方母方のおばあさまのお産はどんなでしたか。陣痛が始まってすぐ生まれる家系だったら、さくらんぼさんも同じようになる可能性があるのでは。

2)有名だからといってさくらんぼさんに合うかどうかはわかりません。病院は見学してから決めては。

3)陣痛から始まるとは限らないので、お母さまが働いておられるのなら、近所にどなたか頼れる人を探しておくべきです。困ったとき頼れる人は、家族以外にもいるはず。

最後に、私の場合は、一人で車の運転してもまるで大丈夫な状態の時に医師から病院に行きなさい、と言われました。

2005.10.3 22:33 8

茉莉(秘密)

1人で陣痛を乗り越えるのは私は心細いです。
陣痛中は母に腰を押してもらったり、経験者が近くにいてくれるのは
心強かったです。
私の場合は腰が弱くて(以前ぎっくり腰の経験アリ)陣痛は腰にきてかなり
辛かったのです。陣痛 のがしはいろいろですが私の場合は横になって
ぐいぐいと押してもらうのが楽でした。
ですから2人目も母に付いててもらって腰を押してもらいたいと今から
お願いしてます(^^ゞ
お母様がお仕事が休めないということと持病がおありなら、
陣痛がきてからすぐ病院いかれてはどうでしょう?
5分おきでの陣痛ならまだ痛み的に行動しやすいと思いますから。
私の場合、初産ということでまだまだって頑張っていたら
全開大までいえで過ごしてました。全開になってから歩くのはいきみたくなるし、つらいので早く病院へ行かれて病院で全開になるのを待っても
いいと思いました。病院にご相談されるといいと思います。
ママさん、ベビちゃん共に元気で生まれるといいですね♪♪
頑張ってくださ〜いッ!!

2005.10.3 23:17 18

てんてけ(28歳)

皆さん「大丈夫」というコメントをされていますが、破水から始まった場合、動かなくてもどんどん羊水は出てきますよ。
私は、ナプキンをあててバスタオルをはさんで病院へ向かいましたが、それでも漏れていました。
病院に電話して「すぐ来てください、何分で来れますか?」と聞かれます。
家族の方が遠いのなら、せめてタクシーの番号を控えるとかしないと、不安ではないですか?

2005.10.4 08:33 6

アイビー(30歳)

私の経験になりますが、初産の時の話です。

予定日の2週間前の日でした。
いつもと変わりなく散歩がてらスーパーに買い物に出て、家に帰ってお昼ごはんをテレビを見ながら食べていました。
食べ終わった頃、少しお腹が思い感じがするなぁと思ったのが1時半ぎ。それから1時間すると、生理痛程度の痛みがありましたが、出産時期にはありがちな現象と聞いていたので様子を見ていました。

けれど収まらないので、一度間隔を測ってみようと思ったのが2時を回っていました。けれど間隔はバラバラ。あ、これは前駆陣痛だと思いました。でも一応旦那には収まらなかったら一度病院にいくとメールを入れていました。

それからはあっと言う間でした。急に痛みは強くなってきて、感覚も計れませんでしたが、病院に電話している最中でもひっきりなしに来ていたので1分位だと思います。

もうタクシーを呼べる状態ではなかったんです。陣痛の波が引くと急に睡魔が襲って来て寝てました。こんな時にも関わらず。
これって、眠り産といって安産の証拠らしいですね。知りませんでしたが・・・。
ついには、赤ちゃんが下に下りて産道の奥でひっかっかってる感覚もしてもうここで産むんだと思ったとき、旦那が帰ってきて担いで車に乗せられ病院へ。ついてものの10分もしなううちに生まれました。

初産でも、1時間20分というお産でした。痛みも生理痛のキツイの程度でしたので、私の聞いていた死んだほうがマシというものではなかったです。しかも予定日の2週間前の初産で、2日前の検診で何も言われませんでしたから、予想もしませんでした。

多分・・・滅多にないことだとは思いますが、初産だから遅れると思っていると慌てる事もあるかも知れませんのでお気をつけくださいね。

ちなみに妊娠中、体重管理もあったので一日2時間は必ず歩いていました。で、体重管理は+5キロという環境です。

2005.10.4 11:05 6

まりこ(秘密)

私は産まれた朝、起きたらお腹が痛いわけじゃなく重かったです。
で、主人が一旦出勤して、お昼に帰ってきてもらって
たまたまその直前に、破水。
それから病院に連れて行ってもらうと3cmぐらい
子宮口が開いていて、そこから入院になりました。

破水してしまったのだけど、自分でナプキンを当てて
そろそろ歩いて車に乗って、寝ていると破水も止まるので
1人でタクシーを呼んでも大丈夫だったと思います。

入院セットとタクシーの番号を手元に用意して備えていれば
大丈夫だと思いますよ。
頑張ってくださいね。

2005.10.4 15:43 6

もんしろちょう(秘密)

陣痛からお産が始まる場合は、初産だとなんだかんだで生まれるまで半日以上かかるので兆候が出てからご主人に来てもらってもいいしお母さんに帰ってきてもらっても十分だいじょうぶだと思います。
私は破水から始まるお産だったので、それはかなり慌てました。
予定日より20日も早く心の準備がまだ出来てなかったし、朝、布団から出ようとしていきなりの破水だったので何がなんだか分かりませんでした。
ほんと眠気も吹っ飛びました。病院に電話したらすぐ来てください。って言われました。たまたま主人が休みの日だったからよかったのですが。。。
もし破水から始まるお産だったら・・・ってことも考えておかれた方がいいですよ。
その時はタクシーがいいと思いますが、家に迎えに来てもらうなら正確に家の場所説明できるように。。。

2005.10.4 17:17 5

匿名係長(秘密)

お返事いただいたみなさん有難うございます。

みなさんからのお返事を読んで、
「陣痛が来ても対応出来るもんなんだな」と安心しました。
特に初産は時間がかかるということも聞いて
ちょっと恐ろしくなってきましたが・・・(汗)

これからのマタニティー生活を楽しみつつ
出産にむけて頑張りたいと思います!
ほんとうにありがとうございました!!

2005.10.5 13:29 7

さくらんぼ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page