HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 3年間凍結した授精卵は大...

3年間凍結した授精卵は大丈夫ですか?

2008.2.5 23:04    2 3

質問者: なみさん(38歳)

皆さんこんにちは
いろいろがあって時間がなくて授精卵が3年間凍結した(1個)。もう一回体外授精したいけど体に良くないので主人が反対されました。3年間凍結した授精卵の質が心配です。皆さの意見が聞きたいのでお願いします。教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


なみ様、こんにちは。

以前、婦人科にて不妊治療に関わっていた者です。
現場を離れて少し時間が経っていますので参考意見としてお聞きいただければ幸いです。

結論から申しまして、全く問題ないと思います。

受精卵は-196℃の液体窒素の中で保存されています。
液体窒素の補充さえ問題なく行われている限り、
質が悪くなる事は無いです。

凍結胚の劣化が起こる可能性が高いのは、凍結時、融解時です。
ただ、ここで劣化してしまった受精卵は、
解凍後の培養で分割が進まず胚移植には不適当となります。

話が逸れましたが、ご不安に思われている経年による凍結胚の劣化に関しては、ご心配なさらなくて大丈夫かと思います。
念のためにドクターにも確認して頂くと良いと思います。

是非とも良い結果が出ます事を、お祈りしております。

2008.2.6 13:57 11

みっち(33歳)


私は10年以上凍結した受精卵を戻されて、無事出産し、健康に育てられてる方を知っています。

でも、これによって、絶対大丈夫とは私は素人なのでわかりませんが。

でも、体に良くないって、どこの情報ですか? 笑

2008.2.6 16:24 15

ゆき(34歳)


わたしが医師から言われたのは女性の卵巣は衰えていくので卵の質は年をとるごとに低下していく、でも子宮は変わらない。受精卵がまだ残っていて若いときのもので質もいいから1から体外をしなくて良いし良かったねと。
2人目も当然私は若いときに凍結しておいた受精卵で考えています。
ただ1つしかない場合、融解するときにダメになる可能性もあるのでそうしたらもう一度体外受精を考えると思います。わたしだったらですが。

2008.2.6 16:56 12

ころも(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top