HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > エジプト旅行経験がお有り...

エジプト旅行経験がお有りの方教えて下さい。

2002.10.7 00:32    1 8

質問者: 匿名さん(21歳)

 こんにちは、今回は匿名でお願いします。

 少し気の長い計画なのですが、我が家は母子家庭で現在私は21歳で
母は51歳です。今は収入が低くてとてもじゃないのですが、何年後かに
母と母の憧れのエジプト旅行をしたいと思っています。なので今から少
しずつでも専用貯金をしていこうと思っています。それで色々調べてみ
てエジプト旅行のツアーなどは色々あるのですが、自由旅行
(添乗員付き添い有り)の形では費用が良く分からず、計画が立て難いのです。あと飛行機に乗る時間がとても長時間なので、母の事を考えビ
ジネスクラスでいきたいと考えています。滞在は長くて一週間を見込んでいます。

 もしそう言う形でエジプトの旅行をした方もしくはエジプト旅行に関して
御存知の方は費用の事や良い観光地など教えていただけないでしょうか?

 ある種途方もない計画ですが、年月をかければ出来る!と思っています。よろしくお願いします。
 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

エジプト旅行は、パッケージツアーが手軽でよいと思います。
そうでなければ、現地旅行社にツアーの手配を依頼することになりますが、
現地に知り合いがいない場合には、お勧め致しません。
7日間でエコノミークラス利用で一人30万円程度が相場でしょうか。
ビジネスクラス利用だと50−60万円くらい掛かると思います。

7日間となると、アレキサンドリア観光を省いて、上ナイル・ルクソールに
絞って観光するのが良いかと思います。初日にギザでピラミッドを見物し、
その後、空路でルクソールに入り、アブシンベルへ足をのばし、帰りは
ナイル川クルーズでカイロへ戻る、という感じでしょう。
ゆっくり見て回るには2−3週間は必要ですので、思い切って
滞在期間を長く取っては如何でしょう。

義母(61歳)も今年パッケージツアーを利用して一人でエジプト観光に
2週間行きましたが、現地での2週間はあっという間だったという
話です。
最近は、エジプト国内の情勢も少しは落ち着いているようで、
一時期見られたような「無差別テロ頻発」という状態ではないようです。

世界三大文明発祥の地のひとつ、エジプトへの観光が実現できるよう
お祈りします。
(義母も、エジプト観光を思い立ってから40年後に実現させました。)

2002.10.7 22:00 14

Rei(34歳)

お母様と何年後かにエジプト旅行・・すてきな計画ですね!
親孝行できていない私にはとても耳の痛い話です。

エジプト、新婚旅行で行きましたが、とても良いところですよ!

自由旅行は結構難しいみたいですよ。
観光立国なだけに、旅行会社を通さないと、国内線や列車のチケット
が買えない、という噂話も聞きました。
私は、飛行機だけ取って、あとの国内部分は現地の旅行会社に手配を
頼みました。
2週間くらいのスケジュールで、ピラミッド、ナイル上流遺跡(by船)、
紅海リゾート、地中海側、とまわって、
国内部分のみで一人10万円ちょっとの値段だったと思います。
対応は悪くなかったですが、面倒さを考えると、1週間なら絶対パック
ツアーですよー。その方がかえって安いんじゃないかと思います。

エジプト旅行を楽しくする秘訣は、やっぱり、前準備!
じゃないでしょうか!
エジプト関係の本を読みあさって、気分を盛り上げることをお奨め
します。

●まず、定番では、「地球の歩き方」を買いました。
中でも役に立ったのは、旅の言葉、のコーナーです。
アラビア語を少しでも知ってると、楽しいです。
道行く人に挨拶すると、必ず挨拶が返ってきます。
(また、いろんな旅行会社の宣伝が載っているので、それで連絡
して、費用を比較してみるといいと思います。)

●ピラミッド関係の本でおもしろかったのは、吉村作治の本です。
中でも、2年ほど前に出た「痛快!ピラミッド学」というのが、
初心者にもわかりやすく、つっこんだ内容もあり、よかったです。
(確かムックだったので、もう売ってないかも。)

●それから、ピラミッドには壁画はありませんが、
みなさんが書いてらっしゃる、ルクソールの方面には壁画や文字
が見られるので、ヒエログリフに関する本などを読むと面白い
らしいです。(私は読み損ねました)

●また、トトさんお奨めの『エジプトがすきだから。』はとっても
楽しい本です!
こんな自由旅行は自分にはできないけど、したような気分になれます。

個人的に、エジプトで、定番のピラミッド以外ではずせない、
と思うのは、
他の返事にもありますが、ルクソールなどナイル上流の遺跡。
(たくさん遺跡があるけれど、スケジュール的に無理するよりは
 神殿一個と王家の墓くらいに絞った方がいいかも・・。)
カイロでは、ハーンハリーリという市場がとっても楽しいです。
あと、博物館もたいていツアーには入っていますが、良いです。
食べ物はハトが有名。おいしいです。

私はゴールデンウィークを利用して、5月に行きましたが、
5月は夏でした。暑さは半端じゃありません。
そもそも、現地の人は、午前中は活動して、午後は寝ています。
夜になるとまたにぎわいだします。
観光客は、観光地の入場時間があるため午後も活動してヘトヘト。

お母様、51歳とのこと、まだまだお若いですけど、ビジネス
クラスにしようかな、と思っているくらい気遣われるのでしたら、
ツアーの内容もよくよく検討して、無理のないスケジュールに
されて下さいね。特に水分補給には気をつけてください。

エジプトに行って、すっかりエジプト好きになってしまって、
ついついはりきって長々と書き込んでしまいました。
ごめんなさい。
旅の実現をお祈りしています。

2002.10.8 04:21 12

コロ(29歳)

 皆さま本当にありがとうございました!
お一人お一人の意見、経験等大変参考になりました。
 漠然と計画を立てたのですが、こんなにお返事が頂けて
嬉しかったです。頑張って貯金をしていきたいと思います。

 それでは!

2002.10.12 02:52 14

ねこ(21歳)

3年前ハネムーンで行きましたよ。
私の場合、ギリシャとエジプトのツアーでしたが
ツアー行き先、価格等を覚えている範囲でざっとお知らせしますね。

時期は11月中旬。
日数は8日間。
費用ビジネスクラスでたしか1人約30万円。
食事は3食付。
添乗員さんもいました。
成田を出てから香港、バンコク、を経由しカイロまで19時間かかりました。
私は長旅になる事とハネムーンという事でビジネスを選びました。
実際、お財布は痛かったですが快適な旅でした。

カイロに着いてから3、4時間空港近くのホテルで仮眠し再びカイロから
ギリシャのアテネに行き二日半ギリシャを回り、残りの二日半をエジプト
観光した訳です。
日数が少なかったのでエジプトではカイロ付近の博物館やギザの3大ピラ
ミッドを見たりナイル川クルーズしたり市場にいったりしただけでしたが
最高の旅でしたよ。

私の場合、ギリシャと半々でしたがエジプトオンリーのツアーでしたらルクソールの方に行くツアーの方が断然エジプトを堪能できると思います。
私が計画していた頃はあのテロ事件から数年しかたっていないとの事でエジプトツアーがもの凄く少なかったです。私たちはなんとなくあのルクソールに行くのは怖くギリシャと半々のツアーにしたのです。

エジプト旅行、楽しかったですよ!
11月に行ったのですが、砂漠は長袖でも十分でした。
いつになるかは解かりませんが今度はルクソールの方にも行きたいと思います

心残りはもっとお土産を買えば良かったと思うことです。
エジプトの「カルトゥシュ」というペンダントを何故買わなかったのかと後悔しています。ペンダントヘッドに古代文字で自分の名前を彫刻してもらって
約一万円位だったのにケチってしまったんです・・・
あと市場(有名なんだけど忘れた)ではスパイスが安いみたいだったのです。
日本では高いサフランなんて激安だったみたいで、まだ新婚だった私はスパイ
には見向きもしなかったのです。
あと有名な香水ビンも帰路で壊れたら困ると思い買いませんでした。
旅に出たらケチったらいけないとしみじみ思いましたよ。

食事はツアーだとほとんど3食付いている思いますが、生野菜や果物には気を
つけた方が良さそうです。主人は最終日に食中り(私も同じ物を食べたのに)
をおこし、帰りの19時間はトイレへ行ったり来たり、日本に帰国してから
40度の高熱に襲われました。どうやら同じツアーの男性も当たったようです。私が思うに女性の体は強いのかな?と勝手に思いました。

匿名さんもいつかいけるといいですね!
いつかが現実になる様どうかがんばって貯金してくださいね。
つたない文章で解かりにくかったと思いますがどうかご了承ください。


2002.10.7 11:28 13

ハムハム(秘密)

エジプトって、私もいつかは行ってみたい国です。あこがれです。
なので、匿名さんのアドバイスにはならないんですが、
すっごく面白い本があるので、それを紹介します。

『エジプトがすきだから。』JTB出版 ムラマツリエコ・なかがわみどり著
初版が1996年なので、書店にあるかわかりませんが…。

仲良し2人組がエジプトを個人旅行感覚で、ホテル探しや食べ物、乗り物や、
そこでの出来事などを手書きのイラストや写真を沢山使いとても大笑いする本です。
お堅い本ではないので、すきな所から読めるし、なによりもイラストがかわいいです。
この本を読む前からエジプトは行ってみたい国だったけど、
読み終わって、ますます行ってみたくなりました。ただ、こんなしんどい旅や嫌だけどね。

エジプトは、やはり治安などの面では安全とはいいきれないので、
各旅行会社のツアーが一番いいですね。
だけど、エジプトの人の人間性とか習慣とかを身近に知るにはオススメの本です。

2002.10.7 13:10 16

トト(30歳)

もう十年くらい前になってしまいますが、卒業旅行で行きました。
その頃は、カイロで観光バス爆破テロなどがあり、不安のある時期でした。エジプトオンリーのツアーも考えましたが、そうなるとアスワン方面も組み込まれていたため、当時そのあたりはますます危険との事だったので、ギリシャと一緒のツアーにしました。

ビジネスクラスではなかったのでその件についてはわかりません。
ギリシャとエジプトで、費用は、3月で確か6泊8日で¥240,000弱でした。
成田発バンコク経由でアテネまで16時間でした。
添乗員付、エジプトはプラス現地ガイド。
30人くらいのツアーで、卒業旅行という人が多かったですが、それでも親子やおじさん組、OLさんなどもいて、みなすぐに仲良くなってとっても楽しい旅行でした。
内容は、ギリシャ3日、エジプト丸2日くらいだったでしょうか。
ギザの3大ピラミッドは中にも入り、らくだにも乗り、ルクソールにも行ってツタンカーメンの墓にも入りました。ナイル川下りもしましたし、寝台列車にも乗りました。ほかにもいろいろ…。

短い期間にしては満足の行く内容でしたが、日程はきつかったです。
起床時間が5時、4時、3時と日ごとに早くなり、移動もきつかったです。
ツアーを申し込む際には、そのようなことも確認されたほうがよいと思います。
あと、「ビジネスで」とお母様に配慮されるくらいでしたら、もしかしたらピラミッドの中に入ったりするのはきついかもしれません。結構体力を使った記憶があります。

治安も不安定で危険もあるということもふまえてくださいね。
でも、エジプトはとても魅力のある国です。
わたしももう一度行きたいと思っています。

2002.10.7 13:41 11

あっしゅ(秘密)

エジプトへは昨年行きました。まず、自由旅行はかなり旅慣れていても、難しいと思います。向こうは、貧しく、チップの国なので、タクシー一つ止めるのにも、かなりの労力がかかるからです。私たちは、結構あちこち旅行に行っていますが、エジプトは、効率良く廻りたいのと、やはり安全面から考えて、ツアーにしました。
そして、私たちが選んだのは、カイロまでエジプト航空で行って、カイロから南のアブシンベルまでのナイルクルーズ。飛行機で、カイロからアブシンベルまで行くツアーは結構多いけど、朝の出発が早くスケジュールがきついので(午前3時とか:到着後、午前中に観光を済ませたい為)、船に乗りっぱなしのクルーズ船がとっても快適でした。エジプトは水を口に含んだだけで、下痢症状が出るほどの衛生状態なので、お母様にはいざという時の為に、クルーズの方がおすすめです。実際、私の夫も途中でダウンしましたが、私がフリータイムに下船して、ツアー仲間と買い物を楽しんでいる間、停泊した船の中でゆっくり休めて回復しました。これがもし、飛行機なら、病院に行って、注射を打って、他の人とは別行動になったでしょうね。私たちは、エコノミーで8日間でした。7月で費用は一人30万程度。エジプトでは、60歳くらいの日本人のシルバーツアーにも会いましたから、水さえ気をつければ、体力的にはまだまだ、大丈夫かと思います。

私も母をいつかエジプトに連れて行きたく思ってます。うらやましいです〜。
頑張って実現させて下さいね。

2002.10.7 14:14 7

ぴのりん(秘密)

丁度知り合いが今エジプトに行ってます。
シンガポール経由で148000円というお値段。
エジプトでのホテルはシェラトンとヒルトンで
1週間の旅です。
ただシンガポールでの観光がハードで
寝ずに一日中観光という感じなので
そこはオプションでホテルを取り休むという方法もあるとか。
飛行機はビジネスに格上げすると結構高くなるでしょうけどね。
あんまり参考にならなくてごめんなさい。

2002.10.7 16:28 6

Riri(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top