HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療医の責任?・・・...

不妊治療医の責任?・・・先生を信じたばかりに

2008.3.6 10:41    0 9

質問者: シャムさん(31歳)

3月3日に書き込んだシャムです。
私はまだ流産が悲しくて、怒りは出てこないのですが、
主人が多胎→中期流産になってしまたことで、不妊治療医の医療事故だと怒っています。
たしかに不妊治療医は
「今回の排卵が1個、もしかすると2個」
と言われて、先生が言う日に性交しました。
4つ胎嚢が見つかったときは、先生はうなだれていて、すぐに先生ご自身が独立前にいらした病院に行くよう言われました。
医師は1か2と言ったのに4つ子ちゃんになった理由については転院先の院長から知らされました。
患者って治療医を全面的に信じるしかないですよね・・・。
本当に1個か2個の排卵で今回もあなたは無理でしょう、としか言われてませんでした。
主人は怒っています。
流産したことについて、院長から不妊治療医に伝わったのに、不妊治療医のほうから全く謝罪がないことについて腹を立てています。
慰謝料もらってもおかしくないとまで主人は言っています。
私が一応、そのレディクリの掲示板に
流産したこと、また治療再開するかもということについて書き込んだら、
手術した先生から流産について聞いているということと、「特殊な状況にしてしまって」と、謝罪のレスがありましたが、
それを見たとき、私も主人のように
知ってんなら、なんで先生のほうから一言も連絡くれないの?、
と思いました。
これが世の中なんでしょうか・・・。
不妊治療医の言うことを素直に聞いたのに、どうして?!て結果になったのは、わたしだけでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

つらいお気持ちはわかります。

が、どんな治療をしていてもリスクはあると思います。
医師の肩を持つわけじゃないけど、どんな医者だって想定外のこともあると思います。

慰謝料請求して満足いくとも思えません。

2008.3.6 12:38 15

とくめい(31歳)

シャムさん大変辛い思いをされましたね。
でも私ならその医師のことを考える時間とお金が勿体無いので転院すると思います。
私は一度目の病院で酷いドクハラに遭って転院先で素晴らしい先生との出会いの末に子供が産まれました。
その先生は最初の診察の時に患者さんと医師の信頼関係が一番大切、もし僕を信頼してくれるなら出来る限りのことは全力でしますと仰ってくれました。
 AIHの時に卵が4つ出来ていると、全部排卵し受精すれば4つ子の可能性もあるという話とそのリスクなども話してくれました。
個人病院でしたが体外受精のときは具合が少しでも悪くなったらすぐに個人の携帯にかけてくださいと連絡先もくれました。
シャムさんに良い医師との出会いがありますように赤ちゃんがやってきますようにと願っています。

2008.3.6 13:25 15

まなみ(秘密)

シャムさん、大変辛い経験をされましたね。
心と体の辛さ、悔しさ、不信感でいっぱいのことと思います。

私は以前の担当の先生に、2年間も重度の男性不妊を見逃されてタイミング指導しかしてもらえなかったことがあります。通っていた2年間に、何度も精子検査をお願いしたのに、フーナーが悪くないからとの理由だけで拒否され続けました。セカンドオピニオンに他病院4件行きましたが、やはり私に異常がないため、精液検査をすすめられました。田舎なので、精液検査が出来るのは通院していた病院だけなのに、通院している病院では拒否され続けて出来ませんでした。

とうとう、担当の先生に「どうして、基本検査なのに精液検査をしてくれないのですか?何度もお願いしているのに!」と喧嘩みたいになり、それでもしない!と言い張るので(呆)担当医を変えてもらって検査をしたら、顕微受精でしか可能性のない男性不妊が発覚しました。
もちろん、一言の謝罪もありません。病院では、顔を合わすこともあるのにです。
私は2年間悩み続け、病院に通い続け、周りからは私が原因ではないかと誹謗中傷されつづけ本当に辛い思いをしたのにです。
主人はカンカンに怒って、病院に文句を言う!と息巻いていましたが、私はそんな目にあっても、顕微受精はその病院でしか出来ないので、結果が出るまでは荒立てないで欲しいといって止めています。

あれから1年以上たちますが、顕微受精には思ったより時間がかかり、まだ一度も移植もしていません。もっと、早く治療に取りかかっていれば・・・と悔しいです。
医者だって人間です。私の場合は命に関係のない症状なので経験論だけで軽く考えて、間違うことがあるのだろうと思います。ただ、やはりこちらが、信頼して腹を割って話をしているのに、高見の見物という態度で診察していた医者に見切りをつけることが出来なかった自分にも腹立たしいです。今の担当医は検査をないがしろにすることなくやってくれます。いろいろな医者がいます、特に不妊治療医はその医師自身の命に対する姿勢が顕著にでるのだなあと思いました。
今は、体と心の回復を先決でしょうが、シャムさんの場合は、担当医の多胎の危険性の告知が曖昧だったように思います。弁護士か、医療ミスについて相談できる機関できちんと話を聞いて貰い、納得のいく謝罪をしてもらわないと、シャムさんの心が回復出来ないように思います。

2008.3.6 15:31 18

はな(34歳)

シャムさん大変つらい思いをされたんですね。
私も不妊治療をしていましたが、不妊治療に予想外のこととリスクは付き物だと思います。
今回は医者の見落としとかではなく、本来なら排卵しそうにない卵胞からも排卵してしまったということでしょうか?排卵しそうな卵胞がいくつあるかは素人の私でもエコー画像見ればわかりますから。
それに逆に高度治療ではホルモン値やエコー画像から複数個採卵できるでしょうと言われ、実際採卵してみたら1個しか取れなかったと言う事も多々あります。
エコーは判断のひとつの手段にすぎません。
お気持ちはわかりますが、医療ミスだの慰謝料請求だの言うのはちょっと違うように感じます。
極々稀なケースに残念ながらシャムさんが遭遇してしまったということだと思います。
今回残念なことになってしまった4つの命はシャムさんの子宮がすごく卵子にとって居心地がよく妊娠しやすい環境なんだよと教えてくれたのでは?と何回移植してもなかなか着床しなかった私は思います。
再び治療になるとまたつらい事があるかも知れませんががんばってください。

2008.3.6 15:48 15

ゆみ(32歳)

今回は残念な結果になってしまって辛い気持ちを医師にぶつけたいと思うのは判ります

でもシャムさんのような例はかなりまれだと思います
先生は2つの排卵と思ったけど結果4つ排卵したのか
2つが双子になって四つ子になったのか良く判りませんが
確立だけで言うと、2つ排卵しても双子にならない人のほうが多いです
実際多児のリスクの説明も受け4つ排卵しても妊娠しない人もいれば、1つの排卵で双子になる人もいます
自然でも四つ子で流産になることだってありますし
四つ子になっても無事に出産してる人もいます。
もし今回1つの排卵でも双子で流産となっていたかもしれません。

多児についてのリスクの説明は受けられましたか?
不妊に治療だけでなく妊娠にリスクは付き物です
それに今回は減胎手術を受けたのも原因ですよね?

どうして?何で私が?何でこんな結果に?
お気持ちは判りますが医師をせめても何も解決しないと思います
流産してる人なんていっぱいいますし、医師が皆に謝ってるとは思えません。
みんなその可能性もふまえた上で妊娠したい、赤ちゃんを抱きたいと頑張ってます。

3/3の投稿を見るとHCG注射とタイミング指導の性交1回での妊娠と言う事は通い始めたばかりなのですよね?わけも判らずの多児妊娠、流産で驚かれて悲しまれてるのは判りますが
お医者さんにも予測できなかったことだと思います

今の医師が信じられないなら転院するか自力で頑張るかだと思います

不妊治療をしてると、なんで?と理不尽な思いをする事もいっぱいあります。でも乗り越えて赤ちゃんを抱ける日が必ず来ると信じて頑張るしかないです
頑張って下さい

2008.3.6 18:14 12

匿名(28歳)

悲しいお気持ち、私も流産経験があるのでわかります。しかも中期、お辛かったですね。

でも、旦那さんは話を聞いて頭だけで考えてしまっているから(気持ちがないと言っているのではなく、実際自分の体に起こっていることではないということ)
怒り→原因があるはずだ→治療したのは医者だ、となってしまうのかもしれませんが・・・

以下、個人的な意見です。お気に触ったらすみません。
不妊治療、特に誘発剤を使っている場合は多胎妊娠のリスクは付き物ですよね。医師もこのことに関しては、「実際からだに今起こっていることを診断」するのではなく「これから何個排卵するのか予測」するしかないわけで、女性の体には予測のつかないこともあるって、主さんも身を持っておわかりかと思うんです。「あるものを見落とした」わけではないので、医療ミスというのは難しいと思います。
この医師が「今回も無理だと思う」という発言をした、私は叩くべきならここだと思っています。
断言できないことなのに希望を絶つようなことを言ったのですから。

でも、告訴は・・・
産婦人科は医療訴訟が多いからなりたい医師がいなくて問題になっていますよね。それが不妊治療の世界にまで及んでしまったら・・・
そんな風に考えてしまう私は、冷たいでしょうか。

2008.3.6 18:28 14

ふじ(32歳)

医療事故だの慰謝料だの過激ですね。
モンスターペイシェントというやつでしょうか。
謝罪が必要なことのようには思いません。
4つ排卵することもタイミングでそのすべてが受精着床することもごく稀にしかおこらないことですから、今回のことをすべて医者のせいにされたら医者もたまらないでしょうね。
訴訟騒ぎで産科医師が減ってお産難民が増えています。
これからは、訴訟騒ぎで不妊治療医師も減るかもしれませんね。

2008.3.6 19:11 18

匿名(秘密)

投稿者のシャムです。
皆さん、レスありがとうございます。
私も主人も法学部の学生時代ゼミで医療訴訟の判例ばかり研究していたので、
夫婦で過激な発想になってしまったのかもしれません。
現に弁護士の父は私と悲しんでいるだけで、責任問題には触れません。
人間の体は神秘に満ちていますよね。
一発で四つ子ちゃん、赤ちゃんにとって居心地の良かった子宮だったと信じて、
転院先の先生の指導のもと、がんばろうと思います。

2008.3.6 20:57 15

シャム(31歳)

シャムさん、今回は本当に残念でしたね。。。
私も不妊治療の末、昨年2回流産しました。シャムさんの悲しみは痛いほど良く分かります。
その後体調はいかがですか??

他の皆さんがおっしゃる通り、不妊治療には『多胎のリスク』は付き物です。特に排卵誘発剤を使用するなら、複数卵が育つ=多胎の可能性は僅かながらありますから。多分主治医は多胎の可能性がある事は説明したと思います。
不妊治療をしていると通常複数卵育っても、妊娠まで辿り着かない方が大勢いらっしゃいます。
私がたまたま2回妊娠した際、2〜3個卵は育ちましたが着床は1個でした。
シャムさんの事例は本当に稀であったと思います。

どこにぶつけたら良いのか分からない悔しさ、お察しします。でも何個受精し着床するかは百戦練磨の医師であっても、予測は不可能です。神の領域です。
今回は残念な結果でしたが、一日も早く健康な心と体に戻して次回の妊娠に備えて下さいね。
シャムさんは立派な妊娠力を持っているんですから、自信を持って次回の妊娠にチャレンジして下さいね!
健闘祈ります。。。。

(追伸:多分私はシャムさんが通われている同じ不妊治療病院にここ1年ほど通院しています。シャムさんの書き込まれた日の掲示板も以前に拝見しておりました。先生、掲示板上でお侘びしてましたね。心からそう思っていると思いますよ。私自身多胎のリスクは承知の上、まだ見ぬ我が子の為に治療に励んでます。先生への信頼が薄らいだのであれば、転院も有りだと思います。)

2008.3.6 21:41 16

黒猫(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page