HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 体外受精とパート先での力仕事

体外受精とパート先での力仕事

2008.3.7 06:48    0 5

質問者: さとみさん(32歳)

こんにちは。不妊治療をしながら午前中パートで
働いています。勤め先は某サンドイッチ店での裏方
なのですが見た目と違い結構力仕事が多いのです。
人がぎりぎりなので安易に休みをとるわけにもいか
ず体外受精の周期にはいった時はOHSSの症状な
ども出るため結構きついと感じるときがあります。
(特に採卵日や移植のあとの仕事など)
採卵の日だけはどうしても急にお休みしなくてはい
けないので一応数名の人には不妊治療のことをいっ
ているのですが実際治療をしたことのない人にはぴ
んとこないのでようで、採卵の翌日などでも平気で
力仕事を頼まれることがあります。お金をもらって
いるわけだから平等に仕事をしなければいけないと
は思いますがさすがに10キロ20キロの荷物をも
ったりごみの袋を何個も運んだりというのは着床に
影響が出ないかと心配になってしまいました。同じ
女性なのだからこんなときくらい配慮してほしいと
いうのは私のわがままでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは、わがままだと思います。
体外受精の必要が無い人が、昨日排卵日だったから子作りしたので、着床しないと困るから重いものは持てません…と言われたらどうですか?
それと同じ事だと思います。
お金を貰って仕事をしている以上、対等です。
私も、経験者です。
1度目の時は、重いものを持ったら着床できないと思い、1ヶ月仕事を休みました。
ちょうど、仕事が少ない時で可能でしたが…。
でも、授かれず、それ以上は休む事が出来ず、2回目の移植の時は仕事してました。
10kgの物を、上げたり下ろしたりする仕事です。
体外受精の事は隠してましたので、2回目の移植の時は、普通に仕事してました。
(1回目休んだ時は、体調不良って事になってます。仕事が少なかったため、あまり追求されませんでした。)
でも、授かれました。
体外受精だったためか、医者に重い物を持つ事を禁じられ、出血があるから…と言う事にして、早い段階で妊娠の事を告げ、重い物を持たない部署に変えてもらいました。
その子を出産し、2人目も体外受精で授かった今、1人目の時のようなわけにはいかず、重い物も持たないわけにはいかず、医者に聞いてダメって言われても困るので、聞いてません。
仕事をしている以上は対等です。
どうしても辛いなら、仕事をやめるしかないと思います。

2008.3.7 09:21 32

とくめい(秘密)

お仕事をしながらの治療は大変ですね。

しかし、採卵の後だから、移植の後だから、着床に影響しそうだからと配慮を求めるのは無理だと思います。
いくら不妊治療をしていると打ち明けられてても仕事に来ている以上は平等です。

正直、そのようなお仕事であれば体外受精の治療中はお休みするとかもっと軽作業のお仕事に転職された方がよいと思いますが…。

もちろん、妊娠する時はどんなことをしててもするのでしょうが、不妊治療をして体外受精をされているわけですよね。
あの時、荷物を持たなければ妊娠できたかもと後悔しませんか?

私は体外受精にステップアップする時に仕事を辞めました。

2008.3.7 11:26 52

toku(38歳)

それはわがままですよ。仕事してお金をもらっている以上、妊娠しているならもちろんワガママじゃないですけど、着床の影響ですよね・・・個人的なことで軽減や気遣いをもとめ過ぎてると思います。仕事し来て(お金をもらってるのに仕事をしないなら周りの方は迷惑ですし不公平さえ感じると思います。それならいっそ休まれたほうがいいと思いますし、職をかえたほうがいいと思います。

2008.3.7 13:55 49

まさえ(35歳)

お気持ちはよく分かりますが、他の方もおっしゃってるように、この場合、職場の同僚に配慮を求めるのは無理だと思います。同僚の皆さん方には関係のないことです。その辺はご自分でもよく理解されていると思います。私も不妊治療をしながら先月末まで働いていましたが、ギリギリの人数でやっていたため、どうしても周りの人にしわ寄せが行ってしまい、心苦しくて辞める決心をしました。相談し無理にお願いすればひょっとしたら配慮してもらえたかもしれませんが、自分の都合に周囲を巻き込むわけに行きませんので退職しました。慣れ親しんだ職場、自分にとって何かと都合の良い仕事を手放すのは惜しいかもしれませんが(私もそうだったので随分悩みました)、求められる仕事ができない・したくないのであれば辞めるべきだと思います。これから新しい仕事を見つけるのはまた大変かもしれませんが、体外に影響しない仕事だってたくさんあります。配慮してほしいのであれば、そういう職場も探せばあるかもしれません。仕事をどうしても続けたいなら、今はやりたい仕事よりも、できる仕事を探すべきじゃないでしょうか。

2008.3.7 15:38 23

まっきー(37歳)

働きながら治療するって大変ですよね
でも
力仕事をしない代わりの仕事は同じ給料をもらうだけの仕事量あるんでしょうか?
同じパートで女性なら、相手も重労働ですしそれが2倍になって給料は同じだったら不満だろうし、実際かなり大変なのは判りますよね?

着床に影響が出ないかとか心配になるなら、相手に助けてもらう事を考えるより、その時期は休むか仕事を代えるしかないと思います。

私はパート中、やはり急なお休みが申し訳ないし、安静にできないことで心配にもなったので辞める事にしました。
その後、時々短期で働いていました。
体外受精の時期は予定も判らなかったので仕事は入れずお休みにしました。
OHSSになり1週間寝たきりだったのでもし仕事してたらかなり迷惑をかけてたと思いますので
お金は心配ですが精神的には良かったと思ってます
お金かかるし働きたいけど、治療で休んだりと迷惑かけずに、自分の負担も減らすとなると合う条件の仕事は見つからなかったです。

2008.3.7 23:48 19

こまち(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page