HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 注射の跡残りますか?

注射の跡残りますか?

2008.3.31 22:40    0 3

質問者: にゃん子さん(32歳)

現在、アンタゴニストで挑戦中です。
以前、初めての体外受精(顕微)で失敗をして3周期くらいあけての2度目の挑戦です。
次は、アンタゴニストってことで今、注射に通う毎日ですが、前回(ロング法)は注射の跡は残らなく、アザも出来なかったのですが、今回たて続けにアザと赤く少し腫れたような跡が残りました。
今回は、注射が結構痛いな〜と思っていたのですが、薬の量とかでアザが出来たりするものなのでしょうか?
また、これはしばらくすれば消えるものなのでしょうか?

前回のロング法の時は、注射の痛みも平気平気♪で余裕だったのですが、今回は毎回痛くてビックリです。
打つ度に、おしりが引き締まります!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!
アンタゴニストも痛い注射ですよね〜。
私の通っている病院では、アンタゴニストはお腹に打ちました。皮下注射だから打ったあと触ったり揉んだりしちゃいけませんけど、にゃん子さんはどうですか?
お腹に注射だと、看護士さんではなく医師が打ってくれて、できるだけ皮膚を摩擦?しないように気をつけてくれてたんですけど、一度何も知らない看護士さんが、注射後思いっきり揉んでしまって、すぐ「止めて!」って言ったんですけど、そのときはすごく赤くなりました。
注射を打ったおへそから下、ひざ上まで、びっくりするくらい赤くなりましたよ。徐々に二日くらいかけて赤みは引きました。
アンタゴニストは副作用で、赤み・発疹が出やすいらしいですね。お尻だと、座ったときとかお肉を圧迫してしまうし、それで腫れてしまうんですかね?
私の場合は、すぐ引いてしまったし我慢できる程度だったんですが、腫れが我慢できないほど痛かったら、部位を変えてもらうとか、病院に相談したほうがいいかもですね。
あ、ちなみに私の薬の量は、アンタゴニストセトロタイド1Aでした。
良い卵さんができるといいですね!

2008.4.1 08:58 23

mina(33歳)

私はショート法でhmg注射でしたが、打つ看護士さんによるのか、打った場所によるのか判りませんが片側の肩だけが痣になりました。
(両肩と両尻でローテしてました)
アザになった場所に打った看護士さんはそれ1回だけで他は皆違う看護士さんで、打たれた時にすごく痛かったので看護士さんのせいかもと思ってます
痣と痛みは1週間くらい残ってましたので、残りの注射はそこを避けて打ってます
(今はアザも消えてます)
今は移植後の黄体ホルモン補充の注射中ですが、お尻のみで打ってます。痛みは残ってるけどアザにはなってません

2008.4.1 10:59 26

とくみ(28歳)

minaさん、とくみさん、コメントありがとうございます!

遅い返事でごめんなさい。。。
今日、無事に移植してきましたよ。
グレードとか分割はいまいちでしたが、2個受精卵があったので、それを戻しました。
毎回、凍結ができないのが残念ですが。。。
仕方がないですね。

注射の跡は、一週間くらいでやっと消えました。
痛みもなくなりましたが、跡が残ると、それを見る度になんかへこみますね。
こんなになるまで、私って頑張ってるんだ〜ってちょっと自分が可哀想になってしまいます。

私は、今回が無理だったら、経済的にも苦しいので働こうかと思ってます。
また、お金が貯まったら挑戦しようと思います。

minaさん、とくみさん、頑張って下さいね!!

2008.4.5 18:43 17

にゃん子(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page