HOME > 質問広場 > 不妊治療 > マーベロン服用後 生理3...

マーベロン服用後 生理3日目の通院

2008.4.3 14:16    0 2

質問者: とまとまさん(36歳)

こんにちは

今周期、初めてマーベロン21で周期の調整をしています

FSHとE2を調べるために、
次回、生理3日目に来てくださいと言われましたが、
飲み終わって5日後に生理がくると計算して、
3日目と予想される日に、どうしても病院へ行けません…
先生は2日目でもいいですよ、とおっしゃっていましたが、
生理2日目と3日目では数値に大きな違いが出ますでしょうか?

また、こういった場合、3日目の後は、大体、次は生理何日目くらいに病院へ行くことになりますでしょうか?

初めてのことでわからないので、ご経験ある方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とまとまさん、はじめまして。
体外に向けて周期を整えるためにマーベロンを飲んだことがあります。3周期連続で飲んだこともありますが、私の体質なのか、飲んでも飲まなくてもあまり変わらないとの判断で現在は飲んでいません。ですが、特にスケジュールは変化してないので参考になれば。

私の通っているクリニックも生理2日目か3日目の通院があります。2日目でも3日目でも大丈夫と医師には言われています。
内診で卵巣の状態と血液検査でホルモン値を調べ、その状態によって、体外に挑戦するための誘発をするかしないか、するならばどの方法でするかと決めます。誘発ならば、ほぼ毎日注射で通院。5日目で内診、必要ならば血液検査。ほぼ毎日注射が続き、10日目に内診、必要ならば血液検査・・・という感じです。
私は卵の成長に時間がかかり、また、数も1〜2個しかできないので採卵見送りになることが多いのですが、その場合でもタイミングは取っています。
排卵の確認が17日目ぐらいにあり、残留卵胞があるかないかの確認が25日目ぐらいにあることがあります。

卵の誘発をしている場合で、私は点鼻薬の排卵抑制をしていません。様子を見てアンタゴニスト製剤を注射するので、普通より血液検査が多いのかもしれません。
他のクリニックで体外に挑戦している不妊友達の話を聞いていると生理中の内診なんて経験ないよ!と言われることもあり、個人差や病院によっての違いがけっこうあるのでは?と思います。
排卵や採卵は日程がなかなか動かせないと思いますが、それ以外であれば1日ぐらいずらしても大丈夫だと思います。
お互いがんばりましょう!

2008.4.4 00:12 20

ももん(36歳)

ももんさん、お返事ありがとうございます
とっても参考になりました!
初めてのことで、疑問ばかりだったので、とっても詳しく教えてくださり、本当にうれしかったです!
生理中の内診、前回、初めて経験しました…
3日目だったのですが、内診したことで刺激されてしまったようで、内診台でいっぱい出血してしまいました^^;
先生や看護婦さんは慣れてるでしょうけど、初めての経験でちょっと驚いてしまいました(汗)
これから初めて体外に挑戦するので、まだまだわからないことや不安なことなど、いろいろ出てくると思いますが、前向きに頑張りたいと思います!
ももんさんのところに、ベビちゃんが来てくれることを心よりお祈りいたします!!
本当にありがとうございました!

2008.4.4 17:40 24

とまとま(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page