HOME > 質問広場 > くらし > イライラや怒る癖を治したい

イライラや怒る癖を治したい

2008.4.22 15:54    0 4

質問者: みのさん(29歳)

相当自分では良くなったと思うんですが、時々被害妄想に走り、「自分だけ大変・自分を気にして欲しい」みたいな感情から夫や実母に八つ当たりをしてしまいます。月に1〜2回くらいでしょうか・・・。周りはホトホト呆れて「好きにして」って言う回数が多くなりました。これではいけないって思い、冷静になってしっかり頑張るんですけど、自分に余裕がなくなるとまたキツイ口調で八つ当たりをしてしまいます。夫は私が怒るのが嫌みたいです。夫は小さい頃から温厚で落ち着いていて、周りにも怒る人はいなかったみたいです。うちは逆でしたけど・・・。でも育った環境のせいにはしたくないので、怒らないようにしたいです。
自分を責めすぎるのは良くないと思ってますけど、周りに迷惑をかけるし、けっこう悩んでます。なにかいいアドバイスはありませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


月に1〜2度、ということは、PMSではないでしょうか。
私も、ある周期でイライラが襲ってきて、自分でもこんなことくらいでイライラするのはおかしい、とわかっているのに、どうにも止められません。
イライラと、不安感、被害妄想など、自分で自分が嫌になります。
夫や子どもにも当たってしまいます。
でも、それが排卵期と生理前であることに気がついてからは、すこしだけ落ち着いて考えられるようになりました。
考え方が暗くなってきたり、無性にイライラするときは、「あと数日の辛抱」と思って、毎月乗り切っています。
あまり気になるようでしたら、婦人科で相談されてはいかがでしょうか。

2008.4.22 17:46 16

イライザ(34歳)


私は、PMSです。重症な月とそうでもない月があります。

私の症状は、生理一週間前にひどくイライラします。
イライラの対象は、全て家族です。近しい人に限りイライラします。ほんの些細なことに対しても駄目です。
この症状は、主人と交際中から気づきました。なぜか一ヶ月に一度主人(当時彼氏)と別れたくなりました。
何気なく、「生理前でイライラしてるの?」言われ、冷静に考えたら全て私のイライラは生理前一週間でした。
PMSと自覚してからは、主人に症状を話して、私がイライラしても、まともに相手にせずにほっといてもらいます。私がギャーギャー言っても、主人は自室にこもります。このとき「家からは出て行かない」などのルールも決めました。それらはイライラしても落ち込みません。PMSという原因があるからです。

私は、PMSの時期になると、急に家事ができなくなったり、泣いたり、不安症になります。一度、PMSも疑ってみては?
PMSの時期は、食べたい物を食べ、イライラしまくります。それで、あと一週間でまた生理がくるなとおもいます。

2008.4.22 20:24 15

ぴてこ(30歳)


イライラっとすることってありますよ。私は何回か大きな深呼吸をします。結構気分が変わるし何だか落ち着けますよ。一度試してみて下さい。

2008.4.23 14:59 15

きんぎょ(37歳)


もしかすると性格というより、現代型栄養失調ではないでしょうか。

ごくごく普通の現代日本人の食事をしていたら、ビタミン、ミネラルが不足して、さまざまな弊害があり、イライラだってそのひとつでは。生理前症候群もやはり現代型栄養失調が原因という説が有力だし。

2008.4.23 22:03 18

陶子(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top