HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 怒鳴り散らす母親(ひとりごと)

怒鳴り散らす母親(ひとりごと)

2008.5.7 14:13    0 8

質問者: 新米ママさん(35歳)

昨日、主人に子供を預けて駅前のスーパーに買い物に行った時のことです。
そのスーパーは比較的高価なものが揃う、上品な雰囲気のお店です。そこに子供をすごい声で叱りつけながら入ってくるお母さんがいたのです。
子供は確かに少しはしゃいでいる様子でしたが、特にうるさいとか騒々しいとかっていうレベルでもなく、普通の子供よりもかえっておとなしいくらいだったのですが「ここは遊ぶ所じゃない!」「そっちに行くんじゃない!」などなど、とにかく見せの隅々まで響く声で休む間もなく怒鳴り散らしながら歩いているのです。買い物をしている他のお客さんも苦笑い。
店内の品出しをしていた店長っぽいおじさんが、気を使ってか子供にやさしく声をかけたりしていましたが、それも無視するかのように子供の手を引きその場を去ってしまったり…
ビーチサンダルのような履物をパッタパタ鳴らして歩いているそのお母さん。はっきり言って、子供よりもアンタのほうが騒々しいよ…とツッコミたくなりました。
私はもうすぐ2ヶ月になるコのママですが、あんな風にはなりたくないなぁ…と思ってしまいました。でもそれって子供を持ってる母親からみたら「そんなもの」なのかなぁ?
衝撃の光景だったので、思わず書き込んでしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人前で怒鳴りちらす母親にはなりたくないですね。家の中ならまあいいですけど、周りを気にしながら子供に注意したいです。

ちょっと違うかもしれませんが、私が見た光景を思い出します。新米ママさんの独り言に便乗して私の見た光景を書かせてもらってもいいでしょうか?

以前海外の空港で、子供のオムツを替えにトイレへ行きました。そうしたら、日本語でトイレの中から怒鳴り声がずっと聞こえてくるんです。どうやら、下の男の子がおもらしをしたようで、ずっと「どうして早く言わないの、いつも早くいいなさいと言っているでしょう」とお母さんはいっていて、子供も子供なりになきながら小さい声で「言ったよ...」と反論しているのですが、延々お母さんの怒鳴り声が聞こえてました。なんだか出先でおもらしして大変なのはわかるけど、あまりにも長い間怒鳴っていて、日本語だったのでこちらがはずかしかったです。

しばらくして、タオルを濡らしにもう1度トイレに行ったら...まだ怒鳴ってました。あまりにも長時間で私はこういう風になりたくないなと感じましたよ。

ただでさえ、日本人が人前で子供をたたいたり怒鳴って虐待と思われて通報されたりすることが多いと聞くのに、同じ日本人としてかなりはずかしかったです。

我が子も結構外で大泣きしたりと大変な時もありますが、他人から「ああいう親にはなりたくない」と思われないように子供の面倒をみているつもりです。あの光景はいい勉強になったなと今は思ってます。

新米ママさんも今後の子供への関わりに影響するいい経験だったのではと思います。便乗してすみませんでした。

2008.5.8 02:13 13

黒猫(35歳)

小学生と3歳の子どもがいます。
こういうトピを見るたびに思うのですが、その一場面だけを見て判断するのはどうでしょう。
例えば、スーパーに行く前にさんざんわがまま放題していたかも知れないし、ずっと言うことを聞かなくて、ついに切れたのかも知れないですよね。
言葉遣いも特別荒くないようですし…。
私が以前見たお母さんは、「いい加減にしろ!コノヤロー!置いてくぞ!ボケッ!(所々巻き舌)」と3歳くらいの女の子に言ってましたよ…子どもがかわいそうすぎました。
大声とサンダルパタパタはどうかと思いますが、子どものことで周りに迷惑をかけたくないという気持ちはわかるような気がします。
2ヶ月の赤ちゃんなら、とってもかわいいですよね。
でも、1歳、2歳、3歳…大変になりますよ。
そのうち、人前で叱らなくてはいけない状況になることもあると思います。
私も、人前では極力叱らないように…と思っていますが、難しいですね。怒鳴ったりはしませんが。

2008.5.8 08:43 12

叱る親(秘密)

ヒステリックはいけませんが、家の中と外出先で叱り方が違うのは子供にとって良いとは思いません。
何事も常日頃の積み重ねです。

2008.5.8 10:38 11

2児ママ(33歳)

これからスレ主さんにも、そのお母さんの気持ちがわかる時がくるのではないでしょうか?
スレの中ににあった買い物へ行かれた所は、高価なものが売ってそうに感じましたが、そんなところで商品を割ったり、壊したりしたらとでも思ったかもしれません。動き回り、また分別つかない子供を連れての買い物は本当に大変です。
24時間ではないですが、365日そんな状態が続いたら諭すように言っていても、感情的になってしまったり、やってはいけないとわかっていても、大声でダメ!って言ったり叱ったり、誰しも…あるんじゃないでしょうか?
だって母親も人間ですよ。母親は仏様じゃないんですから。
見るからに虐待や行きすぎは、別ですけど。
最近、ジネコを見てると、仏様にならなきゃいけないのかなと思う時があります。

2008.5.8 12:09 11

まや(秘密)

そのお母さんのお気持ち、わからなくもありません。
私にも2歳8ヶ月の娘がいますが、本当にイライラします。
私も外で怒鳴ったりするのは恥だとわきまえている
つもりなので、滅多に外では怒鳴りませんが
(人様に迷惑になるような事をしたら強めに怒ります)
でも、こちらも人間、怒鳴り散らしたくなるくらい
イライラが頂点に達する時はありますよ。
私は車に乗ってから、怒りますが。
新米ママさんのお子さんがどんな子に成長するかは
わかりませんが、言う事を聞かない子は本当に大変です。
うちの娘も一見はおとなしく見えますが
実際はもう、反抗期真っ盛りで、私が胃を壊して
しまうほどの悪魔っぷりです。言っても聞かないし。

なので私も昔、新米ママさんのように思ってましたが
外で怒鳴ってるお母さんを見ると「わかるわかる〜」
って思うようになりました。
まぁでも「外ではやめよ〜よ」とも思いますけど。

2008.5.8 14:22 12

美智子(29歳)

先日1歳半のわんぱく息子と散歩をしていると、同じ年くらいの男の子をつれたお母さんとすれ違いました。
うちの息子もぐずぐずとしていてなかなか進まなかったのですがしばらくして突然「いい加減にしてっていってるでしょ!!!」というどなり声がしました。
さっきすれ違った親子でした。
すごく大きな声でした。
そしてその直後に「バチン!」と音がして、お子さんの頭を平手でなぐっていました。
とっても切なくなりました。
怒られている理由も理解できず大好きなお母さんが鬼のような顔になってしまい痛いことをされてしまったお子さんも可哀想、そして人前だろうがかまわず大声でどなって手をあげてしまったストレスも限界のお母さん・・・。
どちらも可哀想でした。
頑張れば頑張るほど育児ってストレスたまります。
頑張らない、怒らない、放ったらかしだったら楽です。
家に置き去りにだってしたくなります。
それでも子供の手をひいて頑張っていたお母さん。
そのどなり声がお母さんの鳴き声にも聞こえました。

確かに子供に大声でしかる事って他人からみたらまさに他人事、耳障り、目ざわりな迷惑な事かもしれません。
でもその一部分だけで母親を評価しないでください。
頑張ってるんですよ。

2008.5.8 15:20 7

トラ(33歳)

コメントありがとうございました。
海外では通報されてしまう人もいるんですね…
確かに言葉遣いは怖くはなかったのですが、怒鳴りつけるようで大人が見ても怖かったです。
やはり先輩ママさん達からみると、そういうこともありえるんですね…毎日の事になると感情的になったりもするものなんですね。公共の場でやりたい放題の子供がいて、それを叱らない母親っていうのも見たことがあり、それはそれで「叱れよ…」って思ったりもしますし。加減が難しいですね。
うちの子も大きくなった時に、叱らなくてはいけないことはきっといっぱいあるんでしょう。理想論になっちゃうのかもしれませんが、きちんと目を見て、叱る理由を言える母親になれるように頑張りたいです。

2008.5.8 16:21 5

新米ママ(35歳)

あるサイトで見たのですが日本人は出来るだけ外で子供を叱らずにその場を丸く治めたいと思う人が多く、海外では外でも子供がいけないことをしたら子供が泣こうが関係なくしっかり叱るひとが多いそうです。

わたしの周りは躾は二極化しています。
口うるさいくらいに躾をしようとするお母さんと、子供に躾なんてとんでもないと野放しにしているお母さん。
どっちも良くないとは思いますが躾されていなくて迷惑をかけっぱなしの子供と何も注意もしない保護者の方が周りに迷惑をかけっぱなしです。

2008.5.8 17:14 7

めい(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page