HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 農家のお姑さんて、こんなもの?

農家のお姑さんて、こんなもの?

2008.6.5 23:46    0 7

質問者: キレイキレイさん(29歳)

1歳女児の母です。農家の家に嫁ぎました。敷地内別居で、旦那は農家を継いでおらず(サラリーマン)、おそらく義父の代で終わりそうです。
最近悩みなのが・・・義母がとにかく不潔に思えてしまい、娘に触って欲しくないのです。
まず、手を洗う習慣がありません。爪も土で真っ黒。
食べ物を床に落としても、手で簡単に払って「大丈夫。食べれるよ。」と言って差し出されます。
キッチンも、なんだか土のついた野菜がゴロゴロ転がっていて。。。気になりだしたら、何だか姑が苦手になりました。
風貌も、まだ60代だというのに全く気にかけず、日に焼けて真っ黒、皺も深く、頭も白髪交じり。もちろん、常にノーメイク。そのものです。
とりあえず、娘を抱っこするときは手洗いをお願いしたのですが、全く聞き入れてもらえず流されてしまいます。どうしたらわかってもらえるでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

キレイキレイさん、こんにちは!!

私は米どころで有名なT県の農家に嫁ぎ5年になります。
実家が農家ではない為、はじめはやはり同じように戸惑いがありました。

畑から収穫してきた物を土のついたまま床にゴロゴロ
置いたり、屋根の軒下には、干した玉ネギがブラブラ
下がっていたり、くもの巣がいっぱいある庭に干し物したり・・・と書きだしたらきりがないほど!!

旦那に言っても「ふふん。」と聞くぐらいで相手にしてもらえず・・・。

私も娘が産まれたばかりの頃は、そんな家の中で寝かせておくのが嫌で嫌で・・・。
フツーに虫とか歩いてますから。^^;

もう少し小奇麗にしてらっしゃるお姑さんも多いでしょうが、うちの近所や友達のお姑さんなどもほぼ、こんな感じの方々ですね。

今もなお抵抗はありますが、経済的に助かる面もあるし、収穫したての野菜や果物、新米なども食べることができるし、何より自分の選んだ大好きな旦那をこの世に送り出し、育てて一人前にしてくれた女性ですからねぇ〜。
(おかげさまで旦那も健康体で元気ですし。)
そう思うと娘にも害なく思えてくるんです、私は。

よほど汚れた手であったら、いままで通りチクッと言ってれば、しぶしぶ?でしょうが応じてくれるようになると思いますよ。

そのうち、娘さんが保育所などで手洗いなどするようになったら、キレイキレイさんのかわりに「ばあちゃんの爪、汚い!!」とか、「ちゃんと手洗わないとダメだよ」と口うるさく言ってくれるようになりますよ。
孫の言う事なら、ちゃーんと聞き入れるんですよ!!うちはそんな感じでした。

そのてんでは女の子はいいですよ!

つかず離れず、うまくお姑さんと付き合えるよう応援していますね!^^

2008.6.6 14:33 11

奴さん(37歳)

私は趣味で野菜を育てています。
趣味程度なので手袋をしていますが手袋しなければ
きっと手はまっくろ、爪の間にも土は科いると思います。
とりたての野菜はキッチンで洗います。当然 土のついた野菜はありますよ。
そもそも野菜は土のある場所で育つものですよね。

「風貌も、まだ60代だというのに全く気にかけず、日に焼けて真っ黒、皺も深く、頭も白髪交じり。もちろん、常にノーメイク。そのものです」

すごくお姑さんの事を見下していてお気の毒です。
毎日毎日、農家の仕事をしていれば日にあたっているのですから紫外線の影響で乾燥しやすくなるし、しわもできやすくなりますよ!!当然じゃないですか

もうすぐしたら娘さんも土よりももっと汚いものをさわりはじめますよ。

2008.6.7 07:34 18

はな(30歳)

土のついた野菜って普通だと思いますよ。
売り物ではないのですから、土が付いていて当然です
私の実家は主さんが住まわれているような感じの
農家ばかりの地域なので皆そんな感じですよ。
やっぱり紫外線にあたり続けると、老化も早いそうです。それの何がいけないのですか?
主さんからは農家を馬鹿にしている印象を受けるのですが、見下していらっしゃるんですか?
私の実家の付近ではみなさん、1年中お日様の当たる時間は一生懸命に作物をそだててらっしゃいます。
子育てもお子さんももうすぐ田んぼの中で遊ぶように
なりますから、神経質になりすぎないように
したほうがいいですよ。
絶対に都心のようには子育ては出来ません。

2008.6.7 20:47 11

うまうま(31歳)

主人の実家が農家ですが、そんなものですよ。
最初はスレ主さんと同じく、すごく不潔に感じていて
主人の実家には抵抗があったんですが、
今ではすっかり慣れました。
いつか農作業が終わった義父の後でお風呂に入って
ヒル?のようなミミズ?のような物体がお風呂で這っていた時は怖かったですよ。
土のついた野菜が転がっているのは当然だし、
うちの義母も顔も爪も真っ黒です。
手なんて、そういえば洗ってるところ見た事がないですね。
けれど、私も含め、
一生懸命、作物を育てている方に対して
不潔だとか風貌がどうのこうのだとか
思ってしまうのは、少し恥ずかしい事ですよね。
その作物、食べて生きてるんですから。
>娘に触って欲しくないのです。
っていうのは、ちょっと酷いかなぁと思いました。
新生児でもないのだから
ものすごく汚いのなら話は別ですが、
少しくらい汚い手で触っても大丈夫だと思いますよ。

2008.6.8 01:50 12

ちず(秘密)

お姑さんカワイソウ。
農業って重労働だし一年中紫外線浴びておしゃれに気を使う暇なんてないですよ。
土の野菜がゴロゴロしているのは田舎の農家の人だったら普通のことだろうし,落ちたものを拾って食べるって昔の人(祖父母とか)は良くしていましたよね。
神経質すぎるような気がします。
なんか,敷地内に住まわせてもらっている上に文句言われちゃあね。
そんなに嫌なら独立して都会に住んだらどうでしょう。

2008.6.8 17:09 11

かぼちゃ(30歳)

私は3ヶ月の子供の母親です。
そして、私の家も農業をやっています。

土のついた野菜は普通に台所にありますし、両親の爪も土が入っていて真っ黒です。
肥料を使った後は着替えたり手洗いをちゃんとしてもらっていますが、必要以上に清潔さを求めてはいません。
床に落ちた物も同じように手ではらって食べてますよ。私自身もそうです。泥水の中に落ちたとか、有害な成分がついてしまったとか、そういう状況の物は食べませんけどね。普通に生活している床に落ちたくらいで食べ物を捨ててしまうという、「食物の大切さ」を感じない人にはなりたくないと思ってしまいます。

それから皆さんも書かれているように、農作業はとても大変なのです。体力だけでなく、精神力も必要なんですよ。
その大変な作業をして野菜を作ってくれているんです。
私の娘には、そういう事に目を向けず、風貌で人を判断するような子にはなってもらいたくありません。

キレイキレイさんが子供を大切に思っていて、心配になってしまうのも解ります。でも、神経質になりすぎると良くありませんよ。

2008.6.9 10:49 9

ふに(34歳)

何故風貌をここに書く必要があるんでしょうか?
日に焼けた肌も、白髪混じりの髪も、60台まで一生懸命働いて来られた証でしょう?? 誇りこそすれなんで蔑まれなければならないんでしょう…。
メイクばっちりで農作業する人っていますか?

私の祖父母も農家ですが(祖父が亡くなって今はかなり規模を縮小しましたが。)朝早くから夕方まで一日もろくに休まず働いている姿をずっと見てきました。
そんな祖父母の事を今でも尊敬しています。
母も小さい頃から農作業とかを手伝わせによく私と兄を畑に連れて行きました。
自分の手でトマト捥いだり、アスパラ摘んだり…。
本当に貴重な体験をする事が出来たと思っています。
なにより自分の手で収穫した野菜はとても美味しかったです。
なんか農家という職業を見下されているみたいで、私も他の方同様不快です。

2008.6.9 11:18 10

こんなものですよ(24歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page