HOME > 質問広場 > くらし > 母の日にプレゼントしたら...

母の日にプレゼントしたら、父の日、スルーできないですよね?

2008.6.10 15:38    0 12

質問者: わかめさん(30歳)

こんにちは。母の日、父の日について質問です。私にとって結婚して初めての母の日、父の日です。義実家に送ることについて相談させてください。

母の日は義母と実母に3000円くらいのお花を送りました。父の日はどうしようと思い、夫に義父(夫にとっては実父)に何送ろうかと相談したところ「父の日は別に送らなくていいんじゃない」と言われました。

確かに義父はお花を送って喜ぶような人ではなさそうなのですが・・

夫がいうんなら父の日は送らなくていいかとも一瞬思ったのですが、嫁から母の日はお花が送られたのに、父の日は何もないと義父もさみしく思うから、何かしら送ったほうがよいかなと思うようになりました。

男性なので、ビールでも、と思ったものの、義父はお酒は苦手です・・

皆さんは父の日も義父にプレゼントしてますか?また、何を送っていますか?
いま思いつくのはお菓子(洋菓子か和菓子決めてませんが)が無難かなぁと思ってます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


今年はメロンを手配しました。私の義父もお酒が苦手なので毎年、義母と一緒に楽しめるようグルメギフトで対応しています。

2008.6.10 16:29 12

majority(34歳)


できないよね。
友人は、お返しが来るみたいだけど、うちは父の日に贈り物をしても、何もお返しないしね。
(お返しほいしから言ってんじゃないんだけどね)

無視できないから、仕方ないよね。

2008.6.10 17:04 13

そうだね(秘密)


男は、そういうもんだと思います。
「何もやらなくていい」「何もおくらなくていい」
と言うでしょう。
嫁となれば、そうはいかないと思うんですが。
靴下など実用的なものはどうですか?

2008.6.10 17:06 19

ママ(秘密)


旦那(男性)は鈍いです 鵜呑みにしないほうがいいでしょうね
海産物、趣味があるなら用品は?

2008.6.10 17:07 16

すべては嫁次第(30歳)


母の日に贈り物をしたなら父の日も何か贈ったほうがいいですよ!
気にしない方もいると思いますが、もし義父さんが楽しみにしてたら大変ですから!
私の義父はお酒が好きなのでビールやビール券を毎年贈ります。スレ主さんの義父さんが甘いものがお好きならお菓子でいいと思います。甘いものをあまり召し上がらない方だと微妙ですが…。
ちなみに昔、実父にお花を贈ったら「なんだ、花か」と言われたので、それからは父の日にお花は贈ってません。

2008.6.10 17:54 13

ばなな(33歳)


父の日送りますよ〜。
うちの場合は、母の日、父の日、敬老の日全て贈ります。
毎年色々ですが、お酒、じんべい、ポロシャツ、帽子などですね。
ちょっと変わったのは、天体望遠鏡などです(汗)
私も今週末、主人と父の日のお買い物に行ってきます。
今から何にするか悩んでますが、健康志向の世の中になってきたので、スポーツ系のものか、ウェアーにしようかな〜と思ってます。
どうしても父の日は衣類系になってしまう私です。

2008.6.10 18:02 12

マネコ(28歳)


父の日送ってません。
1年目に忘れたので、そのままずっと母の日のみです。
悪いなと思うんですがお金も無いし何あげて良いか判らないので・・・
今からでも送った方が良いのかなと毎年悩んでます。

2008.6.10 19:23 9

とくこ(29歳)


うちとまったく状況が同じなので、思わず出てきました!
我が家も夫は、父の日はいらない、他の兄弟も毎年送っている様子ないよ〜と言っていたのですが、母の日は贈っているのに、義父さんにだけ贈らないのもまずいよね…と思って私は贈ってきました。
そんな感じで今年で結婚3年目ですが、今年から義父へは父の日やめます。
というのも、いつも贈っても何も言葉がないからです。遠方なので宅配で送るのですが、お礼の電話もいつも義母から。
義父からの言葉を一度も聞いたことはなく、帰省時もプレゼントを使っている様子もなく。
(今までお菓子、ポロシャツ、靴下など送っています)
それに夫から「本当にしなくていい」と言われたこともあり、今年から贈りません!
これで義実家から何かあればまた考えますが…。

2008.6.10 19:38 11

りんご(30歳)


わかめさんこんばんわ。初めての母の日父の日をむかえかんがえてしまいますよね。私も他の方が言われているようにご主人の言葉は鵜呑みにしないほうが賢明だと思います。

新婚当時私もどんなものを送ったらよいか悩んでいたら先に結婚した友人から毎年同じものって決めておくと楽だよとアドバイスしてもらいました。毎年同じ品を送っているとその時期になるとその品が届くと期待していてくれます。父の日はメロン、お中元はさくらんぼ、お歳暮はビール等・・・相手の趣味や好みが分からないなら消耗品が無難だと思います。特に食品だと普段はなかなか買えないので喜ばれると思いますよ。たとえば¥3000のメロンとかちょくちょくはたべられないですものね。

あと品物を決めておくメリットはその時期が近ずいてきても悩む事もないしすでに品物は決まっているので早め早めに注文してしまえることですかね。

2008.6.10 21:20 9

アイビー(33歳)


お父様に贈ったほうがいいと思いますよ。
お母様に¥3000でしたら、同じくらいの金額で。。。
お肉なんていかがですか?
そんなに量も食べないでしょうし、上等な豚肉などいかがですか?
あとは、フルーツとか。。。
お母様と一緒に・・・ということで^^

2008.6.11 01:26 10

hikari(30歳)


うちは母の日に5000円、父の日はだんだん予算ダウンで(笑)今は3000円くらいのものを贈っています。
洋服やサンダルなど実用的なものを贈っていましたが、今年はネタに尽きて京都のお漬物を手配しました。
男性は女性よりも物欲がないようですし、特別な趣味がない限り何を贈るかも迷いますよね。
我が家も最初は主人が「あげなくていい」と言っていましたが、贈るとやっぱり嬉しそうにしてもらえるので毎年続けています。
今年のお漬物が好評だったらこれからはちょっと珍しくておいしいものなども選べるので、反応が楽しみです。

2008.6.11 14:12 9

ぼんぼん(34歳)


スレ主のわかめです。ハンカチや靴下など、物は好みがいまいち分からないので、果物なんかにしようかなと思ってます。母の日はいいですけど、父の日はけっこう悩みますよね〜

色々なご意見、とても参考になりました。ありがとうございました。

2008.6.11 15:12 9

わかめ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top