HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜症治療について教...

子宮内膜症治療について教えてください

2008.8.5 01:00    0 3

質問者: ホッパーさん(秘密)

不妊治療も一休みしているホッパーと言います。

以前から生理痛がひどく、
タイミングを取るのも痛いので
先に内膜症の治療をしようかと
思っているのですが、
一般的にどれくらいの期間と費用が
かかるのでしょうか?

以前不妊治療をしていた時は
これくらいなら問題ないので
妊娠を希望されているなら
内膜症の治療は後回しにしよう
と言われたのですが、
なにせ毎月痛いし、なかなか子供も授からないので
先に治療しようか迷っています。

どなかた知っている方がいれば
教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。

私は子宮内膜症を患っていましたが、不妊治療を優先し妊娠し、出産しました。現在2ヵ月半の娘のママをしています。

私も不妊治療を優先するか、内膜症の治療を優先するか迷いました。
内膜症は、完璧に治すのは難しい病気です。生理が来るたびに悪化していくので、生理がある限りは残念ながら完治しないです。
根本的に痛みが我慢できないというのであれば、腹腔鏡手術を受けるのも1つだと思います。先生に直接おなかを診て頂けるし、病変は焼いてもらえるので一時的には内膜症自体はだいぶ楽になると思います。
それから不妊治療へ進むという方法もあると思います。
期間はわかりませんが、病院で手術の予約がすぐできるかにもよると思います。
手術まで生理を止め、手術後も何ヶ月か生理を止めると聞いたこともあります。なので、少し期間がかかるかもしれないですね。
でも、内膜症の友達がこの手術をして1年後には自然妊娠をしています。

私の場合は、期間をあけたくなく1ヶ月でも早く赤ちゃんが欲しかったので、すぐ体外受精をしました。1度で成功、妊娠しました。私が通っていた不妊治療の病院の先生は、手術より体外受精を進めたので特に悩むことは無かったです。
病院で一通りの検査が終わっていたので、体外受精の場合、「赤ちゃんがほしい」って思った翌月に挑戦できました。ただ、金額は50万ほどかかっています。

どちらを先にするかは、人それぞれだと思いますが、私は妊娠をしたことで生理がずっと止まっているので、卵巣にあったチョコレート脳腫は今の所消えています。

2008.8.5 09:30 22

ぷりん(27歳)

私の場合、ピルを7か月内服し、卵巣が小さくなったところで妊娠に向けて、治療を中止しました。
前回、冬帰芍薬散を内服したら2か月で妊娠したので(7週で流産しましたが)、今回も冬帰芍薬散を内服したら1か月で自然妊娠しました。
漢方のお陰かどうか分りませんが、自分でもビックリしています。
ピルを中止したものの、「こんな中途半端で治療を辞めてよかったのかな?」とも考えました。
これがダメだったらオペしようと思っていたので・・
この様な例もあるので、ご主人ともう1度、よく考え話し合ってみてはいかがでしょうか?
因みに、私の姉も内膜症だったのですが、ピル内服だけで完全に治ったそうです。

2008.8.5 22:22 23

じゅり(33歳)

ぷりんさんへ
有り難うございます。
内膜症自体はそれほどひどくないと思うので
手術まではしなくてよいよ思うんです。
不妊治療もまだ始めたばかりで、
人工、体外受精もどうするかまだまだこれからの話
なので、そうなった時に参考にさせていただきたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

じゅりさんへ
ありがとうございます。
漢方はいいと聞くので服用したいのですが
先生が漢方を処方してくださらないんです。
でも次から転院する予定で、
そこは漢方も処方してくださるみたいので
相談してみようと思います。

私の場合も、じゅりさんのお姉さまと
同じように、ピルのみで治ると思うのですが
期間が最低半年くらいは要するのなら
やはり不妊治療を優先すべきかとも
思い始めています。
主人ともよく相談したいと思います。
貴重なご意見有り難うございます。

2008.8.6 20:58 20

ホッパー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page