HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠6ヶ月で死産

妊娠6ヶ月で死産

2003.12.3 14:05    18 9

質問者: のりのりさん(秘密)

私は、先月22週で赤ちゃんを亡くしました。
それまではとても順調だったし、自覚症状も全くなく、本当に
突然の出来事でした。
初めての妊娠で、すごく生まれるのを心待ちにしていました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。大丈夫ですか?
あたしも9月の終わりに妊娠6ヶ月で死産でした。あたしの場合は順調ということ場が聞く暇もなくトラブル続きだったので覚悟しなかったことはなかったですが、もう大丈夫って診断された次の日に陣痛がきてしまってダメでした。直後はしんどくて今も精神的におちついてはいませんが、のりのりさんがこの掲示板に書いてる気持ちが分かる気がして思わず書き込みしました。
あんまり自分一人でいろいろ考えたり悩まないでくださいね。
今は体を大事に、泣きたいときには泣いてゆっくりすごしてください。
安定期の死産は原因がわからないことが多いし、私の場合はお医者様にそういわれました。
忘れることなんか出来ないけど、自分なりに答えが出て整理が出来るときがくると信じてます。
そしていつかまた子供が授かる時が来ると思ってます。

2003.12.4 10:28 18

ふかたま(26歳)

私も今年の6月に22週で死産しました。はじめての子でした。
つらい、なんて簡単には言えないものでした。

のりのりさん、本当に今はまだまだ苦しいことと思います。
時間が経って落ち着くまで、ゆっくり休養してください。

私は時間が経って随分落ち着きました。
でも未だに涙を流します。涙を流して子供を思いだしてあげてます。
いつまでも忘れないでいてあげようと思ってます。

2003.12.4 14:51 11

みっふぃ(35歳)

ふかたまさん、お返事ありがとうございます。
毎日、赤ちゃんの事思い出しては涙がでて止まりません。
でも、気持ちをわかってくれる人がいるんだ、と思うと少し気持ちが楽になりました。
私の場合もはっきりした原因はわからないけど、たぶん染色体の異常ではないか?ということでした。6ヶ月までもったのが奇跡だと聞かされたとき、精一杯生きた我が子をとてもいとおしく思いました。私もがんばらねばって・・・
忘れる事はぜったいにしたくないですよね。私も、またこの子がお腹にもどってきてくれる事を信じてます。

2003.12.4 15:10 11

のりのり(秘密)

みっふぃさん、お返事ありがとうございます。
私も、初めての子供でした。まさか、こんなかたちでお産をすることになるなんて思ってもいませんでした。
毎日思い出しては、泣いてしまいます。ひとりでいるときがやっぱりつらいですね。
みっふぃさんも同じ思いをされたんですね。私ひとりじゃなかったんですね。
なかなか友達にも話しにくいことなので、ここで話せてよかったです。

2003.12.4 15:29 11

のりのり(秘密)

はじめまして
私も3年前に7ヶ月で死産をしました。(その前に流産2回してます)
原因は、へその緒が首に巻き付いていたからだろうと言われました。
死産した後は、つらかったです。
買い物に行けば赤ちゃん・妊婦さんがたくさんいるし
死産した年はミレニアムベビーなんて頃だったからクリスマスイブ
(出産予定日でした)に生まれた赤ちゃんがテレビに映った時は
夫婦で泣きそうになりました。
気分転換に子供の供養のため四国八十八箇所を周ってみました。
ここは子供連れや妊婦さんがいないので良いです。
ちょうど半分周った頃、妊娠し今回は無事生まれて9ヶ月になりました。

お医者さんに「心臓が動いてません」と
言われたことを思い出すと未だに涙が出てきます。
誕生死という本をご存知ですか
私もまだ読んだことはないんですがホームページで同じ体験を
された人の意見を読んで今度読もうと思ってます。

今は、大変つらいと思います
たくさん泣いて下さい。私も泣きました・・・
そして笑えるようになったら赤ちゃんが、お腹に戻ってきてくれますよ!!

2003.12.5 15:03 12

杏仁豆腐(秘密)

のりのりさん、こんにちは。
どんなにお辛いことでしょう。
私は、子供の頃、妹が死産でした。
病院の廊下で、父が大泣きしていたこと、母が死にそうな顔して点滴につながれていたこと、今でもはっきり覚えています。
母は、また同じことを繰り返すのが怖くて、子供は作らないつもりだったみたいですが、どうしても父がもう一人と言って、弟が出来ました。八ヶ月の早産で、出産する前は、またダメかもしれないと、母は泣きじゃくっていたそうです。でも、元気に生まれてきました。
母は、そういう意味では、弟は、生まれるべくして生まれた、生命力のある子だって言ってました。死んだ子は、本当にかわいそうだけど・・って。
きっとのりのりさんの所にも、また新しい命、新しいけど、亡くなった赤ちゃんの意志を受け継いだ命が、きっときっとやってきます。
心から、そう祈ってます。

2003.12.5 15:28 10

**(秘密)

のりのりさん、初めまして。
とても辛い日々を過ごされているのだろうと思います。。
私は今年の4月に37週で生んだ息子をたった2日で亡くしました。
私ものりのりさんと同じで初めての妊娠でした。
ずっと順調だったのに突然・・・本当にショックですよね。。
私は出産直前まで切迫早産の為2ヶ月間の入院を余儀なくされましたが、
お腹が張る以外は、赤ちゃんもずっと順調と言われ続けていたので
元気に生まれてきてくれると何も疑わず、とても楽しみにしていました。
亡くなってからの数ヶ月はとても苦しくて毎日泣いていました。
でも半年近く経った頃ある事が切っ掛けでようやく
息子の死を受け入れることができ前向きになれました。
今でももちろん息子のことを想っては泣くこともありますが・・・。
だからのりのりさんも早く元気になろうと頑張り過ぎないで下さいね。
今はお子さんのことをいっぱい想ってたくさん泣いて、
成仏して生まれ変わってこれるように
ちゃんとお別れをしてあげましょうね。('-'*)

2003.12.5 23:24 6

きらきら(29歳)

みなさんのお気持ち分かります。みなさんとは、少し違いますが
私も初めての子を22週で突然陣痛がきて23週で産まれてしまいました。
産まれても生きられるか分らないと言われ小さな身体で手術も2回して本当に辛かったです。頑張ってくれた息子は、半年の命で亡くなりました。
去年子供がお腹に戻って来てくれました。今、9ヶ月の男の子のママになりました。お兄ちゃんの分も2人分可愛がって育ててます。
前の事もあり病院でマメに診察してもらいましたが私の場合早産になりやすく8ヶ月で生まれました。子供は、元気いっぱい育ってくれてますが、次の子の時も不安な気持ちもありますが頑張るつもりです。
皆さんも前向きに絶対、赤ちゃんを授かると信じて頑張って下さい。

2003.12.7 23:46 6

ゆり(秘密)

こんなにもたくさんの方が辛い思いをされてたんですね。
泣きたい時は思い切り泣いていいよ、という言葉は、私にとってとても救いの言葉でした。
そして、このどうしようもない気持ちを分かってくださる方がいる、という事がとてもうれしく思いました。
ありがとうございました。
それと、誕生死のホームページ見てみました。ぜひ読んでみようと思います。

2003.12.9 13:09 11

のりのり(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page