HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 弟嫁さん、もうちょっと ...

弟嫁さん、もうちょっと ☆愚痴です

2009.3.5 09:04    0 35

質問者: めいさん(33歳)

愚痴です。 いつもそうなのですが、夫の弟嫁さんに 「一人目出来てるから大丈夫ですよ 二人目の不妊ってありえません。」 といわれます。 そう、二人目希望で3年ほど頑張っています。 二人目不妊という言葉を知らないのか 理解出来ないのかわかりませんが、 そういわれてひきつる私。 実は、私の姉も二人目不妊です。姪も中学生になりました。 不妊専門の病院にいくと、はっきり 「今は二人目不妊の人が多い」と言われました。 悪気はない、励ましてくれてるって思うんですが それでも、もやもやします。 弟夫婦は結婚して5年以上たってるけど、 一人目はまだです。だから、きっと 私には一人目がいるから、自分より 恵まれてる、健康で、二人目もきっと すぐ出来る。。。と思っているようです。 励ましてくれてる、優しい弟嫁さん。。。 でも、そこらへんは、もうちょっと デリケートになってください。 以上、愚痴&つぶやきでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気になったんですが、普段から弟嫁さんに2人目ができないことを愚痴っているんでしょうか? そのことがビックリしました。 私が弟嫁さんの立場だったら、1人もできない自分にそんなことは言わないでほしいです。 それでも弟嫁さんは文句を言うどころか、励ましすらしている・・・。 そんな弟嫁さんの気持ち、一度でも考えたことはありますか? 弟嫁さんの「ありえない」という言葉は確かにあまり良くないと思います。 しかし例え、二人目不妊のことを説明しても、一人もいない人に気持ちを分かってもらおうなんてムリな話です。 ここはひとつ聞き流してあげてはどうですか? その立場になってみないと分からないことはたくさんあります。 その弟嫁さん、そしてめいさん自身も。

2009.3.5 12:28 34

minmin(35歳)

ネットで二人目不妊と検索して、見せてあげてはどうですか? こんなに悩んでいる人がいると。 ただ一人も授かってない人にとっては贅沢な悩みと 思われても仕方ないかと思います。 ただ現実には二人目不妊の方、たくさんいるわけですから。 一人目を産んで体質が変わるとか、一人目の時に立会い出産で夫が妻を女性として見れなくなったとか・・ (悲しいですがそういう意見の方いますからね) 昔と比べて少子化になっているのは男性が忙しすぎる、ストレス、いろんな意味で弱くなっているとかそういうのも関係しているのかしら。

2009.3.5 14:59 34

とくめい(秘密)

読んで思った感想ですが、私もスレ主さんの方が気遣いないんじゃ?と思いました。 二人目不妊もそりゃお辛いとは思いますが、、一人目がまだの義妹さんに話すこと自体ひどいのではないですか? 私が義妹さんならスレ主さんの事を無神経な人だなぁと思ってしまうでしょう。 義妹さんは一生懸命励まそうと思っての言葉だったと思います。 自分の事ばかりではなく少しは義妹さんや周りの人の事も考えてあげて欲しいと思います。

2009.3.5 14:16 34

辛口ですが(28歳)

皆さんがおっしゃてるように、ゼロか1人、1人か2人では全然違います。 私も、子供がいない時は2人目不妊の人の気持ちは全く分からず、『1人いるだけでもいいのに・・・。』と思ってました。 スレ主さんは、2人目不妊のことを弟嫁さんに言ってるのであれば、それを聞かされる弟嫁さんの方が気の毒かもしれません。 それでもスレ主さんに『一人いるだけでもいいじゃない』というようなことを言わず、『大丈夫』という言葉を言うのであれば私は弟嫁さんの精一杯の気遣いのお言葉と受け取ります。 うちは一人やっと授かりましたが、2人目が仮に出来なかったとしても、一人目不妊の気持ちよりは比較できないぐらい安定しているので気にしません。

2009.3.5 14:08 40

うむむ(34歳)

弟嫁さん、本当は辛いんじゃないでしょうか? 辛そうに見せたくなくて無理してるんじゃないかな? 私からしたら、めいさんこそ、思いやりに欠けているように思えてしまいます。 1人いるだけでも十分うらやましいですよ。 本当にうらやましいです。

2009.3.5 15:06 43

るる(39歳)

まだ一人目妊娠中なので想像でしかないですが、二人目不妊に比べたら一人目不妊のほうがずっときついと思います。 一人目できてるから大丈夫ですよ、って、義妹さんからすれば精一杯の言葉じゃないんでしょうか? 自分が一人目で悩んでるときに二人目ができないことを身近で悩まれたら私なら耐えられないです。 私も二人目は欲しいのですが、授かれない可能性も高いです。多分その時がきたら悩むと思います。でも、子どものいない人に対して、相談したりこぼしたりする内容じゃないと思います。相手が不妊で悩んでいるかどうか関係なく。 義妹さんにそんなセリフを言わせないであげてください。お互いのために。

2009.3.5 15:07 17

みく(31歳)

わかった、すっごい負けて一人目不妊と二人目不妊の子供を欲しがる気持ちは同じとしよう。 でも、すでに母親なのと、母親じゃないのは大違いじゃない?その差はすっごい大きいけど、それでも同情してくれって言うの? そんな義理のお姉さんいたら、私ならすっごいうっとうしいなー。

2009.3.5 16:33 18

は?(33歳)

私も結婚4年目になりますが、一人目不妊です。 二人目不妊も辛いんでしょうが、一度でも妊娠・出産の喜びを知っている人と、この先自分は一生子供を産めることはないんじゃないだろうか?一生主人と二人きりなのだろうか?という不安の大きさは計り知れないものがあります。 義妹さんはご自分がそういった不安の中にいるのに、主さんのことを励ましてくれているのですよね? 私の友達でも二人目不妊で悩んでいる子がいます。 私が不妊であることを打ち明けた時に「うちも二人目がなかなかできなくてさ~。不妊治療って辛いよね~。」と言われましたが、正直心の中で私とあなたは同じじゃないって思ってしまいました。 既に母になっている友人 一生母にはなれないかもしれない自分 私の中では大きく違います。 義妹さんの気持ちもわかってあげて欲しいなと思いました。

2009.3.5 16:50 18

アリイ(29歳)

相手にお子さんがいる人からの言葉なら、デリカシーないなぁと思いますが、弟嫁さんにはお子さんいらっしゃらないんですよね。 だったら、十分やさしい励ましだと思いますよ。 スレ主さんこそ、弟嫁さんのお気持ち考えたことありますか? 一人でもいるといないでは大違いだと思います。

2009.3.5 10:23 17

そうかなぁ(35歳)

あー、分かります。 ちょっと、というか例としては大分違うんですが、うちの妹、この間無神経だなーと思う発言してました。 私は治療歴5年以上、昨年からIVFに挑戦しているということは妹に話していました。 妹が「去年は自分の出産とか色々忙しくてももんがのところに遊びに行けなかったから 今年は行きたいな」と言うので 「うん、今年も色々あるとおもうから(治療のこと)お互いの都合が合う時に来てね」と応えたところ 「今年も色々あるんだ・・・」 それって・・・どういう意味? もう諦めたと勝手に思ってたってこと? 自分は自然妊娠で生まれた子供が二人いて、こちらの気持ちなどまったく分からないのでしょうけれど、そりゃないでしょう、と思いましたね。 結局、自分のことじゃないと神経を使えない人が多いんですよね。 ずっと、仲良し姉妹できたけれど、彼女には何も分かってもらえないと心から悟った瞬間でした。

2009.3.5 10:19 18

ももんが(36歳)

主さんがおっしゃる通り、義妹さんに悪意は感じられせんね 二人目不妊ということをご存知ないのだと思います だったら、二人目不妊について教えてあげればいいのではないですか? 義妹さんは励ましてくれているのだと思いますので 今後も言われる可能性がありますね それに対して主さんがモヤモヤするのであれば 「プレッャーになるからあまり言わないでね」と笑いながら言ってみてはどうですかね

2009.3.5 12:37 18

ハレコ(35歳)

最初弟嫁さんには子どもが2~3人いるのかなと思って読んでいましたが、結婚して5年以上経つのにまだお子さんがいらっしゃらないんですね。 しかも文章を読む限りでは、欲しくないわけじゃなくて出来ないんですよね? 二人目不妊はあり得ない発言に関しては知識がなければ仕方ないかなと思うし、私も一人目がいる人には「一人目出来てるから大丈夫だよ」って言ってしまいそうです。 言葉って難しいなと思いました。 (ちなみに私も子どもは1人です) 弟嫁さんは純粋に子どもがいるスレ主さんが羨ましいんだと思います。 悪意があるようには思えないので聞き流すか、二人目不妊のことをそれとなく話してみては?

2009.3.5 10:15 16

パン(32歳)

一人目ができずに悩む方が、やっぱり辛いですよ。 一人いるのと、一人もいないのとでは、違いますよ。 二人目ができなくて悩む人がいっぱいいることは知っているけれど、それでも一人もいないのとは全然違いますよ。 かえってあなたが心を配ってあげるべきでは? あなたにデリケートさが足りないのでは?

2009.3.5 17:27 17

るくみ(35歳)

弟嫁に2人目不妊のことを相談してるってことですよね? 無神経じゃありませんか? よく、「2人目不妊もつらいの。」なんて言う人いますけど、1人目不妊とは比べ物にならないですよ。 2人目不妊は「子供に兄弟を作ってあげたいのに」とか「ママ友には2人目・3人目出来ているのに」とか「姑にせかされて」とかそんな理由でしょうけど、1人目は切実です。夫と自分の遺伝子を継ぐ子供に会いたいのになかなか叶わないから。 0と1では全く違います。 スレ主さんは、本当に自分が2人目不妊だと思っているならすぐにでもステップアップしてIVFでもされたらどうですか? そういう治療まで踏み込まないというのは、やはり「自分は1人目は授かっているのだし、2人目不妊なんかじゃない」と思っているんじゃないですか?

2009.3.5 23:18 17

虫(33歳)

義妹さん、精一杯の励ましだと思いますよ。 ありえない、と断言するのはどうかと思いますが、「一人出産できたのだから、妊娠する能力はあるんだよ!」と言いたい気持ちはすごくよくわかります。。 二人目不妊の方もお辛いとは思いますが、一人いるのといないのとではスタートラインから明確に違いますよね。 私は不妊治療を経て一人授かりました。 なので2人目でまた時間が掛かって、その間に一人目のいない人に「一人出来たんだから、またできるはず。頑張って!」と言われたらとてもじゃないけど相手に気遣いを求める気になんてなれないです・・ お互い辛い中の励ましなんだから、「気遣ってよ!」っていうのはナシにしませんか・・?

2009.3.5 11:37 19

ぼん(30歳)

弟嫁さんは5年も一人目ですらできてないんでしょ? ちょっと知識が足りないかと思うけど、精一杯の励ましだと思いますよ。 二人目不妊の義理姉思いの、一人目不妊の弟嫁さんの気持ちも考えてあげて下さい。

2009.3.5 09:53 20

mari(31歳)

めいさんは義妹さんの気持ちを考えたことはありますか?一人目不妊、二人目不妊、どちらも子供がほしい気持ちは一緒ですが、私が思うに一人目不妊の方が精神的につらいと思います。私も一人目不妊なので、ねたみに聞こえるかもしれませんが「もしかしたらこのまま子供が一生一人も産めないのかもしれない。母親になれないのかもしれない」と思いいつもむなしい気持ちになります。そんなときに「2人目ができないの」なんて義姉や友達に相談されたら(しかも自分が結婚して5年以上たっても子供ができていない、不妊なのかもしれないと相手が分かっているののに)私は正直「なんで私にそんなこと相談するのかな」と腹が立つと思います。「二人目もできますよ」というしかないですよ。(二人目不妊はありえないと言い切るのはどんな意図があるののか分かりませんが) 子供がほしい(一人目)と思っている人によくそんなむごい相談しますね。そこまで言い合える関係ならいいのですが、めいさんが後で義妹さんのことを愚痴っているなら、義妹さんはもっといやな気分になっていると思いますよ。 一人目不妊、二人目不妊、お互い思うことや悩むことは違いますが、お互いもう少し気を使うべきではないでしょうか。

2009.3.5 11:35 21

マル(28歳)

いや・・・ 一人目不妊で悩んでいるかもしれない義妹さんに、二人目不妊を相談しさらに気遣ってもらいたがっているスレ主さんの方が、デリカシーなしですよ。

2009.3.5 19:56 19

ゆい(29歳)

スレ主さん、そんなに非難されるようなこと愚痴ってないと思ったけどな・・・。 ただ何げなく思ったことを書いたまでだったんでしょうけど・・・。

2009.3.8 21:36 19

ん~めぇ~(34歳)

義妹さんが励ましてくれるということは、スレ主さんは義妹さんの前で「二人目ができないで悩んでいる」という類の発言をしているということですよね? それって気遣いがないんじゃないかな? もし義妹さんが子供がほしいのに一人もいないのだとしたら、そんなことを言われて内心傷ついていると思いますよ。二人目不妊も深刻ですが、やっぱり一人いるのといないのとでは、雲泥の差です。私自身がそうでしたから。 私はスレ主さんがどこかで義妹さんを傷つけてしまったのではないかな、と思いました。

2009.3.5 19:58 22

このみ(35歳)

私もめいさんの方が無神経で思いやりがないと思います。 あからかにめいさんの方が恵まれてますよ。

2009.3.5 22:37 18

さららん(27歳)

年下の 義妹に2人目不妊の辛さをわかってなんて願うスレ主さん もっと大人になりましょう。一児の母親ですよ。 義妹さんは自分の不妊と義姉の不妊両方気遣って気の毒です。義妹さんに励まして貰うのではなく 義妹さんの悩みを聞いてあげれるくらいの「頼れる義姉さん」になってあげてはいかがでしょうか?。

2009.3.5 22:45 16

( ̄へ ̄|||) ウーム(43歳)

>スレ主さんの2度目の投稿 「二人目不妊って~」って言われるのが すっきりしません。 とありますが、スレ主さん結構勝手ですよね。 1人目不妊の場合は、スッキリしませんどころじゃなく、2人目不妊よりも深刻な悩みです。 子沢山の人に嫌味のように言われたりしたなら話しは別ですが。(妊娠できない悩みは一緒かと思うから 基本、あなたも応援してあげたいですが・・・・・) 言われたく無いなら、自分のこと話さなければいいと思いますし。 精一杯の励ましの言葉だと思いますよ。 私なら、1人目が出来なくて悩んでる時に 「2人目が出来ない」なんて義姉に言われたら いじめか?!こんちくしょう!!!! と思ったりしちゃいそうだし、にらんじゃいそう。 わたしは義姉が、主さんみたいじゃなくて本当に良かった!!と思いましたよ。 このみなさんのコメントを読んで、 「よく考えたらそうだよな、義妹を傷つけちゃったかもな?どうしよう」ぐらいな気持ちで ちょっとでもいいので気付いて欲しいです。 このみんなからの批判は、きついとは思いますが 今後のスレ主さんの為です。ちゃんと意見を読んで もう一度考えてみてください。 まぁ、気付けてないから、2度目の投稿に、またまたあんなこと書けるんでしょうけどね。 既に、1人子供がいるなら、義妹さんの事も考えてあげれる余裕、持って欲しいものです。

2009.3.6 23:56 19

なんかなぁ(39歳)

二人目不妊、一人目とは違って確かに辛いと思いますよ。 でもそれは一人目不妊の人には理解できないのも事実です。 今まで何度も「一人目不妊と二人目不妊のどちらが辛い」という内容で意見が飛び交ってましたがどちらも辛いし比べることはできないと思います。 だって辛さの内容が違いすぎます。 二人目不妊の辛さはなってみて初めてわかるものです。 主さんは一人目はすぐにできたのでしょうか。 だとしたら二人目不妊の辛さしかわからないだろうし、まして一人目不妊の辛さはわかりませんよね。 お互いに辛さがわからないのだから違和感があって当然です。 おそらく義妹さんの方も嫌な感じをもっているのではないでしょうか。

2009.3.6 23:12 18

う~ん(35歳)

弟嫁さんに二人目不妊だと愚痴りなさんな。

2009.3.7 00:23 16

ですからね・・(秘密)

スレ主さん、あなたはもし弟嫁の立場だったら2人目不妊の人に何て声を掛けるのがいいのでしょうか?また、弟嫁さんには何と声を掛けているのでしょうか・ 具体的に教えて下さい。 そのお年まで何も学んでこなかった感がものすごく漂いますね。

2009.3.7 13:14 23

じゃあさ(33歳)

自分のことを言うのはOKだけど、人からとやかく言われるのはイヤって・・・。 もしかしてこのスレでみんなからいろいろ言われてることも嫌がってます? もしそうならはじめからスレを立てないか、もしくは『これは独り言だからレス不要』とか書いといて下さい。 自分が言うから人からとやかく言われるんですよ。 言われたくないんだったら自分から言わなければいい。 普段からそんなわがまま言ってると、そのうち誰からも相手にされなくなりますよ。

2009.3.6 23:13 24

これは・・・(33歳)

スレ主です。 弟嫁さんには、なかなか出来ないことはいいますし 向こうもいいます。(今月生理きちゃった~など) それが信じられない、という方には 理解不能でしょうね。 私としては、私も弟夫婦のことは 一切何も言ってないのに、 「二人目不妊って~」って言われるのが すっきりしません。 自分のことを言うのはOKですが、 相手のことを言うのはまた違うと思います。 私は比較的、いろいろ言われるのがイヤなので 人に余計なことは言わないタイプですが、 弟嫁さんは言うタイプで、そこが 根本的に違うのでしょうね。

2009.3.6 11:06 24

めい(33歳)

確かに2人目不妊も辛いかと思います。 欲しいのに授かれないのですから。 でも、5年も1人目を授かって無い弟嫁さんのことを 思うと、どう考えても逆にスレ主さんが弟嫁さんに気を使ってあげなければいけないんじゃないかと思いますよ。 こんなスレ立て&内容に、ビックリしましたよ。 逆の立場を想像してみてくださいね。 2人・3人の子持ちならともかく、、弟嫁さんには、まだ子供が居ない訳ですよね。 あなたが、逆の立場で言われたら、、どう思いますか??? 同じように励ましてあげること出来ますか?? 子供が1人居るのと、居ないとでは、、全然違います。同じ不妊だとしても、全然違います。 みなさんがコメントしているように、 「一生夫婦2人の生活かも」なんて苦しい辛い悩みは無いはず、、、。 自分だけが辛いと思ってませんか?? 辛口ですが、あなたも1人目不妊になってみれば分かるはずです。 そうしたら「もうちょっとデリケートになってください。」なんてそんなこと言えないはず。 弟嫁さんは、顔には出さなくてもあなたを励ましたあと、陰では落ち込んでるかもしれません、、。 そう考えたら本当に気の毒です。 精一杯の励ましなんだと思いますよ。 人の苦しみや悩みを察してあげれないことって怖いなって思います。(自分を含め) こっちが、引きつります、、、、、、。

2009.3.6 20:05 25

ゆめこ(33歳)

二度目です。 あの、主さんの二度目のスレも読みましたが、義妹さんに何も言われたくないのであれば、できにくくて・・・とか、今月も生理がきたっていうような話もしなければいいのでは? 義姉に「今月も生理がきちゃった」って言われたら、多分私も「一人目をすぐ授かったんだから大丈夫ですよ」って気を遣ってそう答えると思います。 一体主さんは義妹さんがどんな返事をすれば満足なんでしょう? 別になんの言葉も望んではなく、ただ、話を聞いて欲しいだけってことなら、わがまま過ぎると思います。 何も言って欲しくないのであれば、もう義妹さんに二人目ができないという話をしないであげて下さい。 聞きたくない話聞かされて、気を遣って励ましたら文句を言われて、義妹さんがかわいそうです。

2009.3.6 20:25 26

アリイ(29歳)

要するに、スレ主さんは自分語りが大好きで 他人の話はさほど聞きたくもないし、聞いても 自分の意見など言わないし、自分の 話にもあれこれ何も言ってくれるなって ことなんですね。   だったら鏡か壁にでも向かって一人でしゃべって たらどうですか? 会話って一方的に自分の報告をし続けるための ものでもないし、それが嫌なら自分の話なんて しなきゃいいだけです。

2009.3.6 20:25 16

一方通行(31歳)

やっぱりスレ主さんの気遣いが足りないと思う。 わたしも弟嫁さん以上の不妊歴で苦しみました。 二人目不妊の相談をするなんて。。。と思います。

2009.3.6 11:54 20

さら(秘密)

え??人に何か言われるのが嫌なタイプ? なら不妊のこと話さなければいいのにって思いますよ。そしたら、何も言われないんじゃ? もしくは「2人目不妊も大変なんだよ」って優しく言ってあげればいいんじゃ?? しかも弟嫁さんが「生理きちゃった~」なんて言ってるのを聞いてるんですか?? なのに、1人子供が居るあなたに‘気を使え‘ なんて思うなんて、どうなんでしょう??? 批判のコメントが更に増えそうですね。 自分の事だけじゃなくて、よーく考えてみて欲しいです。1人居るだけでも十分、幸せなはず。 その幸せ忘れてませんか??????

2009.3.6 20:24 19

え?(35歳)

私も、自分は5年間も1人目を待ち続けているのに 義姉にそういう言葉を言える義妹さん 優しいなぁ、と思いました。 私なら「どうして私に二人目不妊の話しなんかできるの?」と思ってしまいそうです。 知識はないかもしれませんが、優しい人だと思います。

2009.3.7 23:55 19

りょう(30歳)

どう考えても、弟嫁さんよりもトピ主さんの方が 無神経だと思うんですが。 一人目が出来ない弟嫁さんに対して、デリカシーがなさすぎではないですか? >私には一人目がいるから、自分より 恵まれてる、健康で、二人目もきっと すぐ出来る。。。と思っているようです。 ここまで気づいていて、それでも気を使って欲しいのですか? トピ主さんがここで何を愚痴りたいのか、何を言いたいのかよく分かりません。

2009.3.6 16:00 22

ラスク(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page