HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精前の夫婦生活について

体外受精前の夫婦生活について

2009.4.8 08:32    0 2

質問者: どんこさん(38歳)

こんにちは。いつも拝見し勉強させていただいております。
今週期、初めて体外受精に挑戦するどんこと申します。

タイトルの件についてご存知の方がいたら、アドバイスお願いいたします。
当日は自宅で精液を採取して、持ち込む予定ですが、当日の精液がなるべく良い状態になるよう、事前に何回か精液の入れ替えが必要かな?と思っております。

自分でして!!とも言い難く、おそらく夫婦生活を持つと思うのですが、性交することにより、排卵が進んでしまったり、卵巣がはれたり、お腹が痛くなったりすることがないか、少し心配しています。
(低刺激周期で排卵抑制のアンダゴニストも打つ予定ですが・・・)

馬鹿馬鹿しい質問かもしれませんが、ご存知の方がいらしたら宜しくお願いいたします。

また、私はこうした、こうしたら?等ありましたらなんでも結構ですので教えてください。

今回、会社を1ヶ月休職して挑戦している為、ベストで臨めた、と思えるようにしたいのです。
あまり気負うのも、期待するのもいけないと思いますが、お金もかかりますし、最善を尽くしたいと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

最初の病院では採卵10日前位までに1度射精する様に指示があり、生理5日目位からは卵巣が腫れるので夫婦生活禁止でした。次の病院では生理5日目~7日目に1度射精(夫婦生活でもOK)と言われました。私は生理7日目に夫婦生活をしても卵巣も大丈夫でした。ちなみにその時はいつもと違って採卵も予定外に早く生理10日目でした。主人は1週間以上ためるよりも3日前にするのがベストだったので丁度良かったです。
卵が沢山出来てお腹が張っているようでしたら、控えた方が良いかも知れないです。

2009.4.8 13:46 24

とも(39歳)

ともさん、貴重な経験談ありがとうございました。

参考にさせていただきますね!!
16日位に採卵予定です。ドキドキです。

こちらでよい報告が出来ることを願っています。
みなさんに赤ちゃんがやってきますように・・・。

2009.4.10 15:43 29

どんこ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page