HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子なし専業主婦の新しい出...

子なし専業主婦の新しい出会い・・・

2009.4.28 00:26    1 15

質問者: みしゃよんさん(38歳)

30代後半の専業主婦です。引越してきましたが子供がいないためなかなか近所で知り合う機会がありません。同じように子供がいない専業主婦のかたはどう過ごされているんでしょうか?不妊治療中のため病院との往復で正直一人で寂しさを感じてます。ぜひ仲良くなりたいです。同じ境遇のかた友達になってください^^

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結婚5年子供がいませんでした(今妊娠中です)
持ち家でなく賃貸なこともあり近所との交流は挨拶のみでほとんどありません。
ただ犬を飼ってるので散歩で会う人とは少し話したりもします。
が犬の話のみで特に情報交換等はしません。
別に寂しくないですし、子供は?と聞かれることもないし気楽です。

知り合いを作りたいなら地域のイベントや習い事などしてみるのが一番かなと思います。
料理教室へ行った時は地元の方がたくさん来てましたよ。たまたま私の回は子持ちグループでしたのでそれっきりでしたが、その方たちは教室で出会って仲良くなったようでした。

2009.4.28 10:37 24

とく(30歳)

みしゃよんさん、こんにちは。初めての投稿です。
私の場合は団地に住んでいるのですが、昨年くじで運良く?自治会長になってしまいました。はじめは嫌々でしたが次第に同年代、また世代を超えた知り合いができて最近では近所のスーパーにいっても声をかけられる事が多くなりましたよ。
4月で任期も終了したし、お休みしていた治療を再開しようといろいろ調べているところです。お互いに情報交換していきましょうね!

2009.4.28 10:56 25

しげる(39歳)

私も、ずっと同じ思いでした。
お友達が欲しいと…。
私の友達は皆自然妊娠で子供がいます。もうほとんどが高校生です。
そんな中、私はポツンと一人残され会話に入れてもらえない状況が何度となくあり、今では子供だけが写った年賀状しか送ってこない関係になってしまっています。
社宅の井戸端会議でも、やはり私は子供がいないので威風な感じに思われているようで子供がいる奥さま達とは違った対応をとられています。
やはり、子供がいない人は、汚い物に触るような対応されるだけしかないのかな~?と…(悲)
明るく振舞い対応しているのですがネ!!
たとえ、相手も明るく返してくれたとしても、いつもの対応を見ていますと、心の中は違うのとすぐわかります。
同じ境遇の中にいる人同士じゃないと、気持ちはわかりあえないんでしょうね。
私の周りには、不妊で悩んでいる人が誰一人いません。
今後、子供が出来なかった時、夫婦ともどもずっと付き合える一緒にあちこち出かけられる。そんな友達ができたらな~。と
思っていました。
でも、どうしたら、このネット上から個々に話合える関係になれますか?どこの誰というように公表してお付き合いできるようになれるのでしょうか?
手段がわかりません。お友達になりたいので手段をお教え下さいませんか?

2009.4.28 11:10 23

静(39歳)

お気持ち、すごくよくわかります。
私も今までは月に10日ほど派遣で仕事していたのですが、
治療に専念する為、3月末で仕事を辞めました。
辞めてからは一人寂しい時間が多くなりました。
子どもがいないと近所付き合いって広がらないですよね、、
私は賃貸マンションなので、なおさら付き合いないです。

例えば、趣味や習い事でお友達作ったりするのはどうでしょか?
私は英会話が好きでずっと続けていますが、子どもがいる
いないなどは全く関係ありませんし、年齢も様々!
色んなお話が聞けます。

みしゃよんさんも近所付き合いにこだわらず、色んな場所に
出かけてみるのはいかがでしょうか?






2009.4.28 11:22 21

みかん(32歳)

みしゃよんさん初めまして♪
私も子供が中々授かれません。不妊治療も数年も休んでます。
近場での習い事など良いかもしれませんね!私も検討している最中です。思い切って仕事するのも良いかもしれませんよ!
私は家計の足しで働いていますが楽しく働かせてもらってます。色々な年齢層の女性と働いています。癖のある方も居ますが・・・殆どの方が近隣から出勤してます。仲良しグループで食事に行ったり時には男性職員と皆で飲みに行ったり♪ベテラン主婦の方々には人生相談やら家事の相談にも乗ってくれます!逆にベテラン主婦にも相談される事もありますよ。(嫁の立場や子供の立場など)
何か見つかると良いですね♪

2009.4.28 12:13 20

たけのこ(34歳)

趣味や習い事をしてお友達づくり、と皆さんありますが、そういう中に入ったとしても、子供がいない人は偏見の眼差しで見られてしまい辛くなった経験者です。
それに、高度医療を受けていますとなかなか優雅に趣味や習い事も(体調が悪くなったりと体調の変化を含め)できない現状があります。
みしゃよんさんは、同じ境遇の中で心から話しあえる友達が欲しいんだと思います。
病院の往復だけの生活ではなく、そんなお友達とお出かけしたり、お話して気晴らししたいんだと思います。
同じ境遇の方でないと、やはり何を話しても辛くなるだけですから。

2009.4.28 12:27 15

静(39歳)

ネットのお話だけでいいのなら、子宝ネットやウィメンズパーク。mixiなどがいいですよ。
掲示板上で話していても、仲良くなれば個別にメールしたり会うことも可能です。私はネット上だけで会った事ありませんが集まってる方もいました。

習い事はお金もかかるし、同じ境遇でないメンバーに当たると確かに凹むんですよね。
あとはパートなどでも幅広い年齢の人と知り合えるので良いかと思います。

2009.4.28 19:43 14

とく(30歳)

私は趣味のブログを通じてお友達になった人と
今では実際にもいい友達になっています。
あとお習い事に行ってもお友達が出来ました。

私はなんと、どんな集団でも必ず不妊に悩む女性に出会います。
100%に近いです。自分でも驚きです。
そして、結婚して主婦になってから出会った不妊に悩む友達に
いろいろ相談することで、いろんなことを知ることが出来、治療やなんかにも前向きに取り組むことができるようになりました。
結婚して5年半、今の家に越してきて3年。今仲良くしてるのは
この3年に知り合った不妊友達(こんな言い方やだなぁ(笑))ばかりです。
結構楽しく暮らせてますよ。

2009.4.28 21:51 15

かぜ(38歳)

趣味やおけいこはダメ・同じ境遇でないとつらいだけ
おっしゃる通りかもしれません。
でもそんなことばっかり言って限定されてたら
自分から人間関係を限定して狭くしてると思います。
ダメもとで行動するかそう思って孤独を選ぶかの
どちらかになるんじゃないでしょうか?
ちなみに私は後者の孤独選びました。
お金に余裕がないと言っても市などがやってる
タダ同然のスクールもあります。
最初からこうだからダメと思ってたら
何も出来ないと思います。
同じ子供のいない同志が上手くいくかと言うと
収入に差があって生活レベルが違うとこれまた
難しいっておっしゃるでしょうし。
年齢的にも新しい友達と言うのは今から作るのは
難しいものと思えばいいと思います。
あと友達作りの為に何かをすると思うと
絶対上手くいきません。
子供さんがいても結果的に仲良くなれる人だっています
嫌な事と言うのは同じ境遇の人とでも発生します。
実際ママ友で悩んでるレスも見かけますよね?
そんなもんですよ

2009.4.29 11:01 16

キララ(36歳)

同じ境遇でないとわからないと言っておられる方がおられますが正直これも難しいと思います。年齢が相手の方が若い場合若いと可能性も高いからで上手くいかない事もあります。あとよく言われるように片方が妊娠した場合子供がいないと言う共通点だけで仲よくなったら絶対にその先続きません。そうすれば又一人で結局イチからです。
子供がいないと言う共通点だと全員と仲良くなれるかと言うとそうでもないですよね?共通点同じでも人の感覚は違う訳ですし。
なので同じ境遇と限定してもうまくは行かないと思います。
そうやって限定したり最初から壁作ったら結局誰とも知り合えないと思います。友達なんてついでに出来るものと思って何か没頭出来るものなど探されては如何でしょうか?意見の中のお金がないからお稽古いけないとか何か出来ないとか言うなら一人でいるしか仕方ないと思います。あれは無理これも無理って言い出したらそうしか仕方ないですよね。とりあえずやってみてそれでしんどくなったら一人で平気と思えますよ。動くのは無理1人も嫌ってそんな思い通り人生行きませんしね。
気楽にね

2009.4.29 18:25 14

ロンドン(34歳)

みしゃよんさん、はじめまして~
書き込みを読んで凄く寂しい気持ちが伝わります。
私も同世代の主婦です。
不妊治療中は誰かに悩みや話しをする事は大切ですよね!
ご主人様にも言えない事や理解してもらえない不安を聞いて
欲しいですよね~
私は他の方も書いてましたが不妊治療中のサイトに書き込みを
して仲良くなった方と今でも連絡を取り合ってます(めでたくご懐妊されました)
今でも治療の愚痴など聞いて貰っています。
どんな人でも心無い言葉が出てしまう事があります。
私も何度も泣きました。 
でも経験のない方全てを理解して貰うのは難しいと思います。
でも一人で悶々としてうのは体にも心にも良くないと思います。
試しに不妊治療サイトの書き込みをのぞいてみて大丈夫なら
書き込みしてみてはいかがですか?
読むだけでも気持ちが変わってくるかと思います。
元気になれますように・・・

2009.4.29 22:33 16

桜♪(300歳)

みしゃよんです。たくさんのかたにレスを頂き、とても驚くとともにうれしく思っています。
新しい土地で 不妊治療をはじめなかなか結果の出ないあせりから つい愚痴をこぼす形で投稿してしまいました。
習い事はしてて そこでの仲間はいるのですが
不妊治療もしてない子供のいる人や おばさまかたに
「子供ができなくて不妊治療に通ってる」とは
なかなか 軽い気持ちであってもいえるはずがなく
私も 習い事にきて共通の趣味を持つ人たちに
そんな話をするつもりもありません。仲間の人たちも
38歳の私が不妊治療をしてるとはまさか思ってないと思います。 だから 余計に同じように不妊治療をしている同年代の方と情報交換しながら仲良くなりたいって思うのかな。?

クリニックの待合室で たくさんの女性を見かけると みんな同じように治療でつらい痛い思いをしながら頑張ってると思うと私だけではないって心強い気持ちになります。
でもクリニックでなかなか面とむかって友達になるのは難しいですが この掲示板で たくさんの人と情報交換して 仲良くなっていきたいです。できたらメルアド交換したいくらいです。
同じような気持ちのかた 本当に仲良くしてください♪

2009.4.30 13:15 14

みしゃよん(38歳)

みしゃよんさん初めまして!
このレスを読んで是非私も仲良くして頂けたらと
思わず書き込みしてしまいました。
周りに少しは同じように治療している方はいるのですが
多くの情報交換が出来ればと思っています。
なかなか続けてネット上で悩みを分かち合うのって
難しいですよね。今日思い立って自分の治療を
忘れないためにもブログを簡単に作りました。
良かったら覗いてみてくださいね。

まだ今日作りたてなのでさらっとしか書いてませんが
悩みを分かち合えたらと思っています。
お互い頑張りましょうね。

2009.4.30 22:21 13

ゆり(39歳)

ゆりさんへ

ぜひぜひ仲良くしてほしいです。ところで私も思いつきのままこの掲示板に投稿させてもらったのですが ゆりさんのブログを拝見するにはどうしたら見れるのかしら?ぜひ教えてください
遊びにいきます

2009.5.2 20:24 13

みしゃよん(38歳)

こんにちは。この前ブログのアドレスを書いたのですが
やはり削除されてしまいました。
どうしたらご連絡がとれるんでしょうね?
楽天のブログで「ママになれる日まで~治療日記」
という題名です。まだ第1回の書き込みしかしてませんがこれで削除されず見て頂けるといいのですが。。
ブログの中でも「ゆり228」の名前を使っています。
無事この書き込みが届きますように。。

2009.5.8 15:41 14

ゆり(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top