HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療と鍼灸

不妊治療と鍼灸

2009.5.26 08:25    0 2

質問者: ねねさん(33歳)

先日三度目の胚移植を行いましたが今朝体温が下がったので明日あたりから生理が始まりそうで今回も撃沈でした・・。

結婚8年め、不妊治療歴2年、夫婦ともにこれといった原因が見当たらず先生からもできないのはおかしいと言われます。問題は卵の質にあるのだと思うのですが・・。

鍼灸によりホルモンのバランスが整えられ妊娠できたという話を聞きますが、実際原因不明の不妊で鍼灸により妊娠できた方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
 「原因不明」と言われている場合、別の病院でセカンドオピニオンを取ることをお勧めします。
 私は前の病院ではあっさり「原因不明」にされましたが、今の病院では「受精障害&卵管因子」です。少なくともその二つの原因が分かっているから、治療方針は「顕微受精&胚盤胞移植」と明確になります。私は2回転院しましたが、特に最初の病院は、あっさり「原因不明」にするので不信感を抱いたんです。原因が分からないんじゃ治療の仕方も分からないんじゃないの?と。それなのに体に負担がかかる薬や注射を「とりあえずやってみる」みたいなやり方がイヤでした。
 鍼灸については私は全く知らないのですが、卵子の質の改善に効果が証明されているものではないのであくまで補助的に使うものではないでしょうか。
 もちろん一流の専門医でもすべてが分かるわけではありません。でもまずは不妊治療で全国トップレベルの実績と技術を持つ病院で1つでも原因を究明することが近道だと思います。
 また、有名どころも全国にいくつかあり、それぞれ治療方針が異なるので、どこが自分に合うか分からないです。体外を3回やってダメだったら、違う方針の病院に行ってみるのも有効じゃないでしょうか。私の場合は特に高齢&卵巣状態が悪いため、同じ事をだらだら繰り返したくないという気持が非常に強いです。33歳ならそんなに焦ることは無いですが、情報収集は常にしっかりされることをお勧めします。

2009.5.27 13:06 25

るま(41歳)

るま様

返信ありがとうございます。
私も少し転院を考えていたので思い切って別の病院で診てもらうのもひとつの方法かもしれないですね。
転院を考えてみます。ありがとうございました。

2009.5.27 17:46 18

ねね(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page