HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 胎のうの中に胎児以外の白...

胎のうの中に胎児以外の白い影があった人いますか

2009.6.3 17:09    2 5

質問者: プリンさん(36歳)

現在第二子妊娠中です。待望の第二子妊娠にもかかわらず心配な出来事があります。現在7週で心拍も確認され胎児も心拍も順調なのですが、胎のうの中に白い影というか異物のようなものがあります。医師もこういうのを見たのは初めてだと言い、大きな病院に紹介状を書いてもらい本日行ってきましたが、そこでも、このようなのは珍しく、あけて組織をみることもできないし、経過をみていくしかない、もしかしたら自然に吸収されるかもしれないし、というとても曖昧なこたえでした。皆さんの中で妊娠初期に胎のうの中に白い影のようなかたまりのようなものがあった方はいらっしゃいますか?このまま妊娠が継続するのか不安と同時に継続しても無事健康な赤ちゃんを産むことができるのだろうか、なにか問題があるのだったらどうしようと不安でたまりません。妊娠の広場に投稿すべきないようなのかもしれませんが、初期から出産後のことまでの経験談をお聞きしたいと思いこちらに投稿させてもらったことをご理解ください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私は現在第一子を妊娠中で六ヶ月になります。
同じ境遇でしたので、投稿させていただきました。

私も初期に白い影を指摘されました。
産婦人科の先生に「部分胞状奇胎かもしれないし、ただ中で出血してるだけかもしれない。経過を見ましょう」と言われ、
その後、血液中のホルモン値のチェック&診察を一週間ごとにしてもらいました。

ホルモン値に異常は無く、胎児も順調に育っていきましたが
とにかく不安で不安で・・・。
でも、だんだん白い影は小さくなっていき、四ヶ月を超える頃にはすっかり無くなってしまいました。

今も赤ちゃんは順調に大きくなっています。
結局あの影は何だったのか今でもわからないです。

2009.6.4 09:55 26

えーこ(秘密)

初めまして。
私も妊娠初期に胎のうの中に胎児以外に何か影があると言われました。
出血の痕かもしれないし、実は双子でもう一人が亡くなった痕かもしれないと言われました。そのうち母体に吸収されるでしょうと言われ、気にしませんでした。原因は分かりませんでした。
ちなみに大学病院です。(影があったからではなく、持病で妊娠前から通っていました。)
その後、影は消え、無事に出産しましたよ。

2009.6.4 22:19 24

みき(30歳)

えーこさん、お返事ありがとうございました。ネットで検索しても同じような症状の説明がないのですごく不安でした。えーこさんは無事消えて順調に成長しているとのことよかったですね。

さてまた質問で申し訳ないのですが、最初白い影が見えた時医師は珍しいパターンと言われたのですがえーこさんの医師は珍しいと言っていましたか?
とにかく私は、健康な赤ちゃんが生まれるであろうか、それだけが心配なのです。私が医師にそのことを伝えると、胎児とも離れているし、この白い影が原因で胎児の健康になにか影響や関係があるかというとそれは特に影響ない可能性が高いと言いました。
そしてその病院でも過去にこのような例があったけど経過観察していくうちに妊娠中期で消滅していて無事出産したから、私も経過観察をしたり血液検査をしてみていくしか方法がないと言われました。二週間後に再診です。
えーこさんは医師に赤ちゃんの健康面とかこのような症例についてなにか説明されたことがあればぜひ教えていただければと思って。長々とすいません。宜しくお願いします。

2009.6.5 09:38 36

プリン(36歳)

総合病院で見てもらっているのですが、先生は「普通こういうものは写らないんですけどね・・。」とは言っていました。
経過を見るしかないけれど、血液検査で異常がなく、赤ちゃんがこのまま育っていって影が小さくなってくれば、問題は無いと言われましたよ。

でも白い影が消えてからもやっぱり心配でしたので、私は胎児ドックを受けました。
(これは任意で、先生にすすめられたわけではないです)
胎児の大きさも週数通りで、他に特に異常も見当たらず、ほっとしました。

みきさんの無事出産との投稿を読ませていただいて、私も少し安心できました。ありがとうございました。

2009.6.5 22:09 34

えーこ(秘密)

みきさん、お返事ありがとうございます。更新の反映に時間差がありお返事遅くなりましてすみません。無事ご出産されたと読んで安心しました。

えーこさん、再度の返信ありがとうございました。

私も最初の病院で「相当数見てきているけど初めて」と言われかなり落ち込んでいたのですが紹介状先の大きな総合病院の医師は、「珍しいけれど初めてではない」とわりと冷静に応えてくれたので私も少しここで落ち着きました。けどやはり心配でジネコに投稿したのですが、えーこさん、みきさんから、無事出産&順調に赤ちゃんが育っていると聞きとても楽になりました。

本当にありがとうございます。

2009.6.6 11:36 31

プリン(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page