HOME > 質問広場 > くらし > 新築上棟の大工さんへのお...

新築上棟の大工さんへのお祝いについて

2009.6.17 11:24    50 7

質問者: 鶴亀さん(37歳)

こんにちは。 先日自宅一戸建ての上棟が終わりました。
その時に、上棟をしてくれた大工さん達にお祝いを渡しました。

親戚が工務店でそこで建ててもらうので、親戚に何を用意すればいいのか聞いて、それにしたがって用意したのですが、
棟梁(親方さん)に3万とその他の職人さん7人に3千円とビール6本。

ビールも発泡酒でいいと言われたのですが、好みもあると思い普通のビールにしました。

この中で職人さんたちに渡したお祝い金、少なかったのではと今更後悔してます。
親戚のおじさんはいいと言ってましたが、昔は 上棟というともっと万単位もらってたという話を聞いてましたので、やっぱり少なすぎたのではと・・・。
せめて一人5千円にしておけば良かった。

言われたままじゃなくてもっと考えれば良かったと後悔してます。

皆さんは上棟の時はどんな感じでしたか?
よかったらお話聞かせて下さい~!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 うちは棟梁に1万円、その他の人達に5千円ずつでした。
全部で5万位かかったと思います。
今は、「渡さないで」というハウスメーカーもあるようですし、私達は普通の工務店に頼みましたが、出す施主も少ないそうです。
気にすることないと思います。

2009.6.17 13:18 45

ゆう(31歳)

こんにちは。
新築したことも予定もないのにでしゃばってしまいますが
参考に聞いていただければと思い投稿しました。
実家がいわゆる「大工さん」です。

上棟祝いの金額、お悩みのようですが済んでしまったことなので
もう仕方ないと思います。
でもどうしても気になるのでしたら、
マメに現場に顔を出してお茶を差し入れするといいのではないのでしょうか?

「昔は進捗状況の様子見をかねて、お茶の差し入れしてくれるものだったけど、今は引渡しまで一切顔を出さないなんてザラ。なんか寂しいよね」と母がぼやいていたのを覚えています。
(言っていたのは父じゃなくて母なんです・・・(笑))

職人さんは午前午後必ずお茶休憩します。
ペットボトルのお茶でもいいし、お金を掛けたくないならポットにコーヒーや麦茶を入れたもの、またはお茶菓子など持って引渡しまでの間に何度か様子見に行ってはいかがですか?
「お疲れさまです」と声を掛けてもらうのはうれしいし、差し入れいただけるのはかなり助かるそうです。(自腹だから)

もし既にされているのでしたらごめんなさい。

2009.6.17 14:04 28

マンダリン(33歳)

我が家も今建築中で、上棟式は5月に行いました。
家を建てているのは義兄(棟梁)です。
義兄は私の家を建てることをとても喜び
とにかく一番良い素材を使い、今出来る最高の技術でと
考えてくれています。
なので気持ちとして棟梁には5万円、もう一人
とてもお世話になっている人に3万円
あとの大工さんには6人各1万円を渡しました。
後は折とお酒ですね。

以前姉が
「たまに3千円の人がいるけど、職人は正直少な!と
思うよ」と以前言っていたのを覚えていたので
1万円にしました。

でも上棟式のことをネットで色々調べましたが
3千円って相場みたいですよ。
今はしない人も結構いますしね。
ただうちは本当に頭が下がるぐらいしてもらっているので
これぐらいにしました。本当は棟梁に10万と
考えていたんですけどね。多すぎてもかえって
気を遣わせるかなと。

暑くなってきましたし、冷たい飲み物などを
差し入れして挨拶するのが一番良いと思いますけどね。





2009.6.17 16:18 15

れみ(30歳)

親戚関係だと難しいですね。
通常より多めになるのかな?と思います。
時代も変わりましたし、昔の感覚でいる棟梁だったら少ないと不満に思う人も中にはいるかもしれませんが、ご祝儀は気持ちの問題ですし、それが少ないからと手抜きをするようなこともないと願いたいですし、十分だと思いますよ。
私は親戚関係は抵抗があったので、自分で探した工務店にお願いしましたが、棟梁、職人ともに一万が通常とのことで、そうしました。お茶も人によっては、作業の都合上、持ってこられると困るという考えの人も多いようなので、お茶代として棟梁に別に一万渡しました。大工さんより、内装関係の業者さんの出入りも多いので、そういう方が来た時は、缶コーヒーと小袋のお菓子を出したりしていました。
マメに顔を出してコミュニケーションを取ることは大切ですよ。親戚だからと言われたままにしないで、不明な所はどんどん聞いて、無事完成されますようお祈りしています。

2009.6.18 11:28 18

みー(32歳)

ゆうさん、 マンダリン さん、れみ さん 早々にお返事ありがとうございました!
確かに済んでしまったので、今更悩んでも・・・ですよね。

私も後でネットで検索して3千円から5千円が今の相場というのを知りました。
でも3千円だと「少なっ」ですよね、やっぱり・・・。はぁ。。。

残念なことに上棟に来ていただいた大工さんは、うちを建ててくれる棟梁以外は上棟のときだけのお手伝いなので、今後はうちには来ないようです。

これからは棟梁の大工さんだけがやることになるのですが、現場へ午前と午後のお茶を「お疲れさまです」と言って 差し入れしてさしあげようと思います。

みなさまアドバイスありがとうございました。

2009.6.18 15:22 18

鶴亀(37歳)

鶴亀さん、こんにちは。
このたびは上棟式を終えられたとの琴、まずはおめでとうございます。
我が家もまもなく新築工事にかかる予定で、かつ主人は大工です。
文字通り、自分の家を自分で建てることになりますね。


ご祝儀の額は工務店や地域性にもよりますし、気持ちの問題ですので十分ではないでしょうか。
酷いお施主さんですと、上棟式にすら顔を出しません。
「ご祝儀がかかるから」
というのが理由の場合が多いそうです。
もちろん仕事やその他、どうしても都合の付かないケースもありますが。
主人が言っていました。
お金より何より、自分の家に愛着を持ってくれていないようで大工としては張り合いがない、と。
ですので現場へ脚を運び、時折進捗状況を確認するだけでも良いのではないでしょうか。


新築のお家、楽しみですね。

2009.6.18 16:57 10

三姉妹ママ(32歳)

みーさん、三姉妹ママ さんお返事ありがとうございました!

そうですね、これから設備関係、内装職人さん、たくさん出入りしますので
皆さんにお茶の差し入れしてあげようと思います。

三姉妹ママ さんの旦那さんは大工さんなんですね。
ご自宅を自ら建てられるとのことで、とても楽しみですね。

建ててる大工さんの生?の声が聞けて勉強になりました。
そうですよね、仕事とはいえ 自分が建てた家をどんなふうに思って住んでもらえるのか建てながら考えたりして、まめにきてくれるお施主さんだと
張り合いが出ますよね。

私も上棟して家が少し形になって愛着が出てきました。
これからどんどん出来上がっていくのを見るのが楽しみです。

皆様色々ありがとうございました。

2009.6.19 08:40 10

鶴亀(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top