HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療中の気分転換

不妊治療中の気分転換

2009.9.8 13:08    0 7

質問者: メープルさん(35歳)

今、不妊治療中ですが、なかなか先の見えない治療に最近気分が沈みがちです。
気持ちを明るく前向きにしなければ、、、と思うのですがなかなかできません。

みなさん、不妊治療中の気分転換はどんな事をされていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、フルタイムで働きながら治療をしていてなかなかいい結果は得られませんが、気分転換は、しっかりしてます!
例えば、この夏、フ゜ールに行ったり、花火を見に行ったり、たまには、銭湯に行ったり、おいしいもの食べたりってとこです。
冬は、スキー、スノホ゛ーに行きますよ。
そうしながらも、体外受精をして、妊娠したら、行けなくなるなぁとか思ったりしちゃってます

2009.9.8 15:58 26

あおいろ(28歳)

治療に専念しようと思い仕事を辞めた為

ひきこもり気味になってしまい

犬を飼ってしまいました。毎日 朝夕の散歩。

そして今月よりヨガに通う事にしました。

2009.9.8 20:06 24

けんけん(42歳)

気持ちが沈んだり上がったり、また沈んだり…気持ちの波に私も疲れたのでよ~くわかります
落ち込んでるときに無理やり前を向くのは精神的にきついです
私は治療がうまくいかなくて沈んで考えるときはとことん考えてました
それしか「またがんばるか」に繋がりませんでした
人に言ってもとってつけたような励まししか返ってこないしむなしかったです(人は一生懸命言ってくれるんだけど私がそう受け取れなかったのです)
なので誰にもいわず何にもせず時には家事も放棄して一人でゆ~っくりしてましたね

で、とことん落ち込んだら気持ちはあがるしかないのでご飯食べに行ったり遠出したり夫や気心知れた友人と過ごしてました
今しかできないかもしれないと思って資格もとりました
そして無理して子持ちの友人と会うこともしませんでした
なんか気持ちの上でも行動面でも好き勝手させてもらったなという感じですがこうするしか悩んでいた日々は乗り越えられなかったと思います

重くなった気持ちはジネコで吐きましょう
赤ちゃんがやってくることを祈ってます

2009.9.8 20:39 25

ぽんず(29歳)

治療は先が見えないからほんとに
モヤモヤした感じがありますよね。
家事だけだと午前中でほぼ終わっちゃいますもんね。

化粧の際、
自分の顔を鏡を見て「笑顔がないなぁ~。」って思いますよ。

それから、モヤモヤ考えている自分が嫌なのと
そんな時間がもったいないって思ったんです。

私の場合、庭でのガーデニングにはまっています。
バラとかミニトマトやオクラなどを
この夏は育てていました。あと、レンガも買ってきて
自分で敷いたりしてますよ。

かなり涼しくなった最近は、秋植え球根の
チューリップやフリージアやアネモネを植えて
来春の庭はお花いっぱいにしようと
考えたりしてると楽しいですよ!
夢中になってると2時間はあっという間です。

「年齢的にも、夫婦二人だけの生活だし働き盛りなのに
パートでもいかないの~?」とか
「旦那さんの給料だけでやっていけてるなんて
すごいね~。」とかいう周りの見方もなんのその!です。
こっちは、治療にお金かかってんだ、勝手に言わせとけって
思えるようになりました。
自分の人生は自分で決める。

毎日暗い気持ちで居るより、
この1分、1秒も無駄にはしたくないから・・って。
そう思いませんか??
治療もうまくいくと結果が出たから!と
思えるかもしれませんが、生理がくるたびに
へこんでいるのも辛いですし
何か、好きなことを始めていれば
後々、こんな風に過ごせた!とか
何かしら残ると思うんですよね!

あと、私は旅行が大好きなので(特に海外♪)
旅行関係の資格取得に向けて
勉強してます。(雨でガーデニング出来ない日)

何かやりたいことがあれば
少しずつでも始めてみましょうよ!

2009.9.9 07:46 24

みるてぃ(32歳)

気持ちが落ち込んでるときは、私はくいしんぼうなんで今まで作ったことの無い新しい料理にチャレンジして気を紛らわせてます。夫も喜んでくれるので一石二鳥かな?

それと最近ジムへ通いだしました。そんなに運動はしてないんだけど、広い湯船に浸かって気分転換するのが目的かな?

2009.9.9 11:04 28

たまき(秘密)

近場の温泉に日帰りでいったり薔薇や季節のお花を見に行ったりしていました。
家ではコアリズムをしたりヨガをしたり音楽を聴いたり楽器の演奏をしていました。
週末は二人でランチのお店をねっとで探しておいしいものを食べたりアウトレットにいったりしていました。
あと時々服を買っておしゃれをして満足していました。

精神的に落ち込むときと元気なときと気分はムラがありますが上手にストレス発散してがんばってください。

2009.9.9 11:44 26

もも(35歳)

皆さん、上手に気分転換されているのですね!

私も自分なりの気分転換方法を見つけて、先が見えない治療を乗り切っていこうと思いました☆
落ち込んでばかりいたらだめですよね。

とっても参考になりました!
ありがとうございました。

2009.9.9 22:41 25

メープル(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top