HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療の気分転換で、習...

不妊治療の気分転換で、習い事に行ったのですが・・。

2008.5.13 17:55    0 3

質問者: らんさん(30歳)

先日から、
治療の合間に、気分転換にでもなればと、
習い事に通い始めました。

習い事自体、
とても楽しく、
生徒さん達とも仲良くなりました。

「みんなで食事しよう!」と
お誘いもあります。

それ自体はとても嬉しく、
行きたいな、とは思うのですが、

ほとんどみんな、
小さい子のいるママなんですよね・・。

習い事の休憩時間も
当然、話題も子供のことが多いので、

プライベートで集まれば、
きっと、子供の話ばかりかも・・、
と躊躇してしまう自分がいます。

みんなとは仲良くなりたいけれど、
子供のことを聞かれるのも辛いし・・。


みなさんならどうされますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私だったら、そういうお食事会には参加しないかも
なぁと思ってしまいました。
実は私もなかなか赤ちゃんが授からなくて、気分転換に習い事でも・・・と考えたりもしたんですが
らんさんの様な場面に遭遇したら、それが返って
ストレスになる様な気がして、腰が引けてます。

少し違うかも知れませんが、私の実家は田舎なので
毎年年末にお餅つきをするんですが、当初は家族のみ
行っていたので「いつヤメようか〜」なんてノリだったんですが、10年程前に姉が友達や仕事関係の
知人を招待し出してから、何だか一大イベントみたいになってきています。
参加人数もハンパではない数です。
しかも10年も経つと当初カップルで来ていた方が
結婚し、妊娠し、子供さんが産まれ家族で来る様に
なってきています。
正直なかなか子供に恵まれない私にとって、その場に
いる事は苦痛以外のナニモノでもないです。
子供さん連れの家族が5組も10組もいる中に、結婚して
いるのに子供がいないのは私達夫婦だけ・・。
会話にも入って行けない、ヘンに気を使われて返って
居心地が悪い。そんなカンジです。
ひがみではなくて、仕方のない事だと思います。

2008.5.13 19:10 19

きーちゃん(29歳)


私も治療の気分転換にと通ったパン教室で一緒になった人達が、幼稚園位の子供のいる方ばかりと言う事がありました
けっこう月謝も高かったんで同じような子供のいない主婦がいるかなと思いきや、裕福なママさんばかりで専業主婦で持家で子供を幼稚園に預けてる合間に来てるみたいな方たちで、教室自体は楽しかったんですが、やっぱり話題は子供のこととかで比べると何だか悲しくなってしまい、楽しめず初級期コースのみの参加で止めてしまいました
割り切って楽しめるなら良いと思うんですが
私は友達が皆、子持ちになってしまい子供のいない自分と話題や時間も合わず、新たな友達ができればなという目的があったので、すでに子持ちのママさんと友達になるというのは無理だと思いました

2008.5.13 19:20 24

とくみ(29歳)


わたしもまだ子供は居ません。専業主婦です。
習い事、幼稚園ママの出られないような時間にやっているお教室を探してみてはいかがですか?
わたしは、昼間時間はありますが、夕方〜の時間に通ってます。
そうすると、未婚でお仕事されている人や、もうお子さんはとっくに巣立ってしまった方がほとんどです。
あと、ちょっと流行の「やっていたらオシャレ〜」みたいな印象のある習い事だと、若いお母さん達が集まりやすいかもしれませんね。口コミで、誘い合って参加していたりしますから。
未妊の主婦は、自分のやりたいものを自分で見つけて楽しめばいいと思うので、いろいろ探してみるといいと思います。
○○文化センターみたいなカルチャーセンターの夕方なら、料金は安いけど内容は充実していて、でもオシャレっぽいイメージはないから、「裕福で、持ち家で、幼稚園くらいの子供がいて」というような人には、あまり人気が無いのかも。

2008.5.14 08:29 21

あい(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top