HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療中の私と、妊娠8...

不妊治療中の私と、妊娠8ヶ月の友人(愚痴です)

2009.9.17 11:47    0 11

質問者: 黒豹さん(32歳)

こちらに吐き出させてください。

現在、私は不妊治療中です。
今年の1月から通院しています。
このことは親しい友人数人に話してあります。
その友人の中に11月に出産予定の友人がいます。

彼女とは大学生のときからの友人で、ずっと仲良くしてきています。
彼女は『絶対に子供は産まない』という条件で結婚しました。
しかし、去年から旦那さんと子供のことでケンカが絶えなくなり『1人ぐらいなら産んでもいいかも』とすぐに妊娠し現在にいたります。

彼女の妊娠を喜ばしく思っており、出産祝いにスリングを手作りする約束をしています(洋裁が趣味なので)。
スリングの生地を一緒に選びに行った際に、彼女もベビーのために何か作りたい、と生地をいくらか購入しました。
その後、彼女が何か作り上げるたびに写メ付で報告してくれるのです。

おそらく彼女には、何の悪気もないし、ただ上手く作れたから見せたい、とかそんな気持ちからのメールだと思います。

しかし、そんなメールを見て『マタニティーライフ楽しんでます』というのを見せ付けられているようで。。。
自分の考え方がひねくれる、心の狭い人間になってるなぁ、と思いつつもどこかに吐き出してしまいたかったんです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そういうのって本当に複雑で辛いですよね。
嬉しいけど・・辛いっていうか、わたしも同じ感じで
出産間近の子が数人います。
もちろん本人は悪気ないだけに、一人で勝手に傷ついちゃったりして、自分で自分がいたたまれなくなります。
どこにも吐き出せないし、、。こんな気持ちから解放されたくなりますよね。
一日も早く、妊娠したくなりますね。
こういうの聞くと黒豹さんにも、早くコウノトリさん来てほしいなって思います。
私は2年、治療中です。お互いに頑張りまようね。

2009.9.17 15:59 24

まこ(31歳)

こんにちは。
なんだか気持ちわかります。
私とすごく仲良い同僚(33)も今8ヶ月くらいです。
いろいろ話すので私が病院に行ってることも知っています。お互いいつも心配し合ったり、相談も聞き合ったりしています。
私も同僚に生まれる赤ちゃんが楽みだし、嬉しいんですが……
毎日一緒で日に日に大きくなるお腹や、赤ちゃんク゛ッス゛を買った話を聞くのが最近ツライ時もあります。同僚に悪気がないことも十分わかってるんです…
そんな気持ちを持ってしまう自分が嫌になりますよね(;_;)

でも仲間はいますよ。
お互い頑張りましょう!

2009.9.17 16:00 20

おが(24歳)

私も1年ほど前から不妊治療しています。だから黒豹さんの気持ち・・すごくよくわかります。すぐに子供を授かった人にはなかなかわかってもらえない部分だと思います。近い存在であればあるほど複雑な気持ちになりますよね。
私は妊娠した従妹から赤ちゃんのエコー写真を見せられ・・かなり動揺しました。その写真はできれば自分の時に初めて見たかったな~って。もちろん治療している事を伝えていました。悪気がなく素直に嬉しくて写真を見せてくれたってわかってるけど・・傷つきました。
お互いこんな気持ちから早く解放されたいですね!

2009.9.17 16:23 20

ぴんく(27歳)

はじめまして。

黒豹さんの気持ちわかりますよ!

でも自分が逆の立場ならどうですか?

最近深まった友情じゃないわけだし

単純に友人の方は「力作見て~!」って気持ちだと思いますよ。

それと、厳しいようですが

不妊治療一年もまだ経っていないのに

ここで不妊治療している方々の中には何年もかけて

治療している方もいらっしゃるのでまだまだ甘いですよ!

望みはあるわけだし、卑屈になるのは早いかも?

2009.9.17 18:12 21

みるてぃ(32歳)

黒豹さんのお気持ち、とっ~てもよくわかります!!
悪気がないのはわかるんだけど、「見て見て~」って感じで
何度も写メ送られたら、治療をしている人なら誰でも、
複雑な心境になると思います。

私の場合は、最近、旧友の妊娠報告にかなり傷つきました。
治療をしていることを話した2人の友人の一人です。
その報告内容は、「子作りを意識した途端、妊娠していた」
「自然妊娠できてよかった」「子作りしたんじゃなくて、授かった」「運命の子だ」など、延々と妊娠時の心境がメールで書かれていました。
で、最後は、私に「運命の時が来たら、妊娠するんだよ」と一言が添えられていました。

励まそうとしてくれたのはありがたかったですけど、
不妊治療している私には、妊娠報告の内容にしばらく落ち込んでしまい、かなりへこみました。
何だか子どもが欲しくて、治療していることを批判されたような気持ちになってしまって。。。

友人に悪気がないのはわかるのですが、私自身の気持ちはどこにも吐き出せないんですよね。

黒豹さんに便乗して、私もここで吐き出してしまいました。
(スイマセン)

黒豹さんが抱いた感情は、いたって普通のことだと思うので、
どうぞご自分を責めることなく、毎日を過ごしてください!!

2009.9.17 21:38 19

まゆ(35歳)

気持ちはとても分かりますよ。

私も黒豹さんと同じで親しい友人の1人に不妊治療してること打ち明けたんだけどその内の1人が、ただの興味本位で色々と効いてくるんですよね。本当にしつこいですよ。話を逸らしてもしれでにもしつこく聞いてきて「たまきはとことんまで治療するの?」「そこまでして子供がほしいの?」「何年も治療してるけど、でも結局妊娠したことないんでしょ。妊娠したらすぐ症状でるもんね。私去年流産したの。その時だってすぐ症状でたもん」って言うんですよ。

この子の言葉に傷ついて共通の知人に悩みを打ち明けたらその子も大地震に見舞われたときにその時の状態を根掘り葉掘り聞かれて、PTSDがあるか?とか心配してじゃなくて興味本位に聞かれて本当に嫌だったって言ってました。

なんていうか、こんな子を信用して打ち明けた私がバカだったなあって、本当に自分の人を見る目がないことに落ち込んでしまいました。

2009.9.18 08:40 16

たまき(秘密)

>まこさん

レス、ありがとうございます。
まこさんのおっしゃっている通りで、嬉しいけど辛い、んです。
「連休中に入院の準備をしなきゃ」とかってメールが来たり。
もう、そんな頃なんだ~と赤ちゃんに会える嬉しさと、
なんで自分のとこには赤ちゃんが来てくれないんだろう、という気持ち。
どこにも吐き出せなくて、ジネコに吐いちゃいました。

まこさんのところにも、早くコウノトリが来ることを願ってますね。
ありがとうございました。

>おがさん

この友達との関係もおがさんと同僚の方と似てて、
お互いに体を気遣ったりしてます。
彼女の赤ちゃんが無事生まれてくるように、体大事にしぃよ~、と言えば、体調大丈夫?頭痛くない?と返されたり。
ただ、そんな仲でありながら、こんな気持ちになってしまう自分が嫌で。
どこかに吐き出さないと、キツくって。。。
でも、違う友人とかに吐き出すことも出来ず、ジネコに吐いちゃったんです。
吐き出してみたら、わかってくださる方がいて嬉しいです。

おがさんも頑張ってくださいね!

>ぴんくさん

この友人も、すぐに妊娠できたので、不妊で病院へ行っている、というのはよくわからないようで。。。
先日、会う約束があったのですが、彼女の検診の日と重なってしまい「黒豹も一緒に病院行って、それから出かけよう」と言われました。さすがに妊婦さんがゾロゾロいそうなところには行けず、病院に迎えに行く、と返事しました。

その後、赤ちゃんのエコー写真を見せられ。。。
何とコメントして良いのかわかりませんでした。
彼女に悪気がないことはわかっているけど、何も言葉が出ず。

こんな気持ちになってしまう自分が情けないとも思います。
ぴんくさんも私も、早くこんな気持ちから解放されますように!!

>みるてぃさん

彼女が単純に「力作見て~!」っていう気持ちでメールをしてきた、ということはわかっています。
わかっていても、こんな気持ちになってしまい、吐き出す場所をジネコに求めて書き込みをしました。

みるてぃさんがおっしゃるように、不妊治療に何年も費やしている方がいらっしゃるのはわかります。
でも私は、治療期間が1ヶ月でも3年でも「子供が欲しい」という気持ちは共通のものだと思っています。思いの深さは人それぞれなので、そこは期間には関係しないと思います。

そういう方々とのコミュニケーションの場であるジネコだからこそ、吐き出させてもらえると思い、書き込みをしましたが、みるてぃさんの考えからいくと、そこ1年も治療してないくせに、ということのようですね。

>まゆさん

おっしゃる通り、複雑な気分なんです。
彼女の不器用さ(と言ったら失礼ですが)を知っているだけに、彼女が上手にできた作品を見て欲しいだけ、というのはわかってるんです。
でも、複雑な気分になっちゃって。。。

>黒豹さんに便乗して、私もここで吐き出してしまいました。
(スイマセン)

時折どこかに吐き出さないと、身が持たなくなっちゃいますよ。
で、私もジネコに吐き出したんです。
こんな気持ちになってしまうのは自分だけじゃないってわかって、ちょっとホッとしました。
ホッとしたら、なんだか嫌な自分も少し抜けたような気がします。
ジネコに書き込みして良かったです。

まゆさんのとこにもコウノトリが来ますように。

>たまきさん

友達って、思いがけないところで「友達だと思ってたのに、この仕打ちなの!?」ってことがありますよね。
そんな経験が(不妊治療ではない話で)あるので、不妊治療のことはほとんど話していません。いろいろ聞かれるのが面倒、というのもありますが。

妊娠にはストレスが良くない、と聞きストレスフリーな生活になるよう心がけているうちの1つです。

たまきさんもストレスになってしまわないよう、頑張ってくださいね。

最後に、レスをくださった皆さま、ありがとうございました。
自分の卑屈な気持ちをうまく整理できず、書き込みさせていただきました。
温かいお言葉をいただけて、私の中の「卑屈な黒豹」は走り去ろうとしているように感じます。
本当にありがとうございました。

2009.9.18 12:09 14

黒豹(32歳)

スレ主さん、ちっともひねくれてないですよ。

人の喜びの報告を受ける時に、受け取る側が不快になる理由というのは、単にヤキモチからだけではないそうです。報告をする側に、無意識でも傲慢な気持ちがあると、受け取る側はそれを鋭く感じ取って不快になるんだそうです。

お友達さんは全く無意識に、見せ付けるとか考えもせず送ってきている、とスレ主さんもわかっているから、辛いんですよね。何でも話せる間柄なら、最大限お友達に配慮しつつ(安産を祈ってるよ!とか)、スレ主さんのそういう気持ちを返信してみてはいかがですか?
不妊治療が辛いということを伝えてみて、お友達さんが少しでもスレ主さんの状況のことをわかってくれれば、お互いに励ましあえるんじゃないかな・・・と思います(妊娠・出産だって危険がいっぱいで不安もいっぱいでしょうから)。
そういう配慮は望めない・・・というようなら、ジネコでばんばん愚痴ればいいですよ!!

あと、よこですが、治療の辛さに年数はあんまり関係ないと思います。「望めば産める」と思っていたことが違ってショック!!!なのは、誰もが感じたことのはず。そして先が見えない不安の苦しさは、長かろうと短かろうと同じです。たしかに、長ければ経済的に苦しくなっていきますが、辛い気持ちはみんな変わらないと思えます。
こういう場ですし、お互いにいたわりあい励ましあいたいなぁと思います。

2009.9.18 12:42 15

ももきち(39歳)

はじめまして不妊歴3年4ヶ月です。
私の友達も11月に出産です。

嬉しいような複雑な気分ですね。
気持ちほんとに分かります。

私も同じ思いでいま苦しんでます。

周りからのプレッシャー。
周りのデキ婚での焦り。

たぶんこれは、不妊治療してる方だけにしか分からないことだと思います。

不妊歴が長いも短いも関係ありません。人によってそれぞれなんですから。性格も違えば思いも違うし、不妊症の重度だって違います。
私は若いから大丈夫などと言われますが、不妊歴も3年たちます。若いからといって妊娠するわけではないですし、この後何年も出来なかったら、どうしてくれるんですか?って感じです。

と、まぁ私も色々たまってますがストレスだけはためないように明るく頑張ってください。

2009.9.18 13:55 14

とちたん(25歳)

黒豹さん、こんばんは。
わたしは、不妊治療に通い始めて半年ですが、子作りを解禁しては1年になります。

わたしも、治療期間と辛さは関係ないと思いますよ。
はじめは、「なかなか出来ないな。まぁゆっくり考えていこう」と気楽な気持ちでしたが、周りの自分より後から結婚した友人や身内が妊娠していき「どうして自分は出来ないんだろう」って思いました。
確かに、ステッフ゜アッフ゜していくにつれて、期待も高いぶん、リセットしてしまった時のタ゛メーシ゛は大きくなってきますが、「赤ちゃん欲しいな」って気持ちは一緒ですもんね。
わたしも今友人との関係に悩んだりしてます。友達は好きなのに、友達に嫉妬のような気持ちをいだいてしまいます。
遊ぼうと誘われたりしても、嬉しい半面、辛いなと考えてしまう自分も嫌です。
黒豹さんと同じように悩んでる人はたくさんいると思うし、わたしもその一人です。
一緒に頑張っていきたくて、コメントしてしまいました。
シ゛ネコ見てると、一人ぢゃないんだって勇気もらえます★

2009.9.19 01:44 14

たくさん(28歳)

気持ち、ものすごくわかります。

子どもが要らないと言っていた人に限って
気がかわったらすぐできたりするんですよね。

ずっと欲しかった私ができないのはなぜ??と
本当に神様の存在を疑いたくなります。

うちの義理姉も、ずっと子どもは要らない主義でした。
結婚して7年経ってから「やっぱり作る」と
言い出して、2年以内にもう2人の子持ちです。
年齢も私よりも10歳も上なのに。

要らないと言っていた人が、いざ頑張ってもできないほうが
欲しい人ができないよりもあきらめが着きそうなのに・・・
人生そういうようにはできていないようで。

子どもが出来て以来、義姉は○○家の記録みたいなHPまで作って
子どもの写真をガンガンのせています。

心、狭くなってしまいますよね。。。

2009.9.19 23:14 15

maco(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page