HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵巣年齢について

卵巣年齢について

2009.11.2 10:33    0 6

質問者: はなさん(39歳)

39歳。結婚15年目です。
夫婦共々、子供好きだし子供がほしい気持ちでいっぱいです。年齢も年齢なので難しくなってきてるのは承知してます。でも、もう一回頑張ってみようと病院通いも再開しました。
今は血液検査で卵巣年齢とやらも分かるですね…
この卵巣年齢が実際の年齢より3~4歳上の数値だったようです。
5月に行き始めてすぐに体外の治療を始めました。
でも、、うまくいきません。
一回目は卵2個取れてたけど受精に行き着かず…
2回目、3回目は採卵したものの不発。いい卵じゃなくて、その先に進めず・・・

病院の先生は加齢による卵巣の状態もあるし、、2回続けていい卵が取れなかったので難しい状況ではあると言われました。まあ、言われなくても分かるけど結構ショックでした><
あきらめろってことなのかな~と頭からなかなかこのこ
とが離れません。
私があまりにもショック受けてて顔が上がらないから「ゼロではないよ」と言ってくれたことに少しは救われたけど…もうだめなのかな~って二人の人生もありかななどと初めて思いました。子供がいるうちを想像してやまない希望ものような気持ちもまだありますが・・^^
旦那はいつか当たるかもしれないから頑張ろうと励ましてくれてます。ロシアンルーレットのようなものでいつか当たるかもしれないから私が元気になったらもう少し頑張ろうって言ってます。この考えにも救われはしてるのですが、、、まだ気持ちが半分くらいしか上がってきてません。
どん底ではなくまだ希望を胸に夢見てることも事実です。奇跡が起こらないかな~って感じです。

ネットを見るといろんな情報も入ってくるし、、福さん式ってなんだろうとか…その他ネットではこの方法をとると必ず妊娠できるはずとのうたいでたくさんの資料が売られていたりしてますね。思わず見てしまい、読むと買った方がいいかな~という衝動に駆られてしまったりしてます。(実際、その辺の判断はまだできていると思いますが^^)

そんな方が他にもいるのかなと思い、また良かったらいい情報もほしいですし、ただ語り合いたい気持ちもあって書いてみました。
卵巣のこと、卵のこと。なにかこれよかったよ!などがあれば聞かせてほしいなと思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療中、結婚三年目の主婦です。年齢が同じで親近感を覚えました。投稿に返事をするなどした事ないのですが、、、今日は旦那の帰宅が遅いので、パソコン開いて見ていた所です。
私は不妊治療もまだ日が浅く、はなさんの投稿を読んで、「卵巣年齢なるものがわかるんだぁ~」と初めて知りました。私は先日二度目の人工受精をして、待ち状態です。
なので、はなさんが欲しい情報を提供できるほど、知っている事がなくて恐縮です。
母の知人の娘が、不妊治療10年目の40才にして妊娠出産した話を聞いているので、私も治療など出来る手は打っておこう、と不妊治療しています。ただ、その彼女は妊娠をあきらめ、不妊治療をやめて、夫婦二人で仲良く暮らしていこう♪と温泉旅行を楽しんだ矢先の妊娠だったらしく、よく聞きますが、小さな微妙なストレスが妊娠には影響あるんだなぁと思いました。
来月、体外受精説明会が通院先であるので、旦那と参加しようかと思っています。
旦那の上司夫婦は体外受精で子供を授かっています。
また旦那の同僚夫婦は、今年奥様40才で妊娠したとのことです。
うちは夫婦共々、子供に対する思いは、平均より淡白かなぁ・・・と感じています。小さい子を見れば可愛いし、アパートの隣のお宅に先月生まれた男児を見れば、やはり子供はいた方が賑やかでいいかなぁ、とか。
私は結婚が物凄くしたくて、でもなかなか決まらず、独身の間にそのことで相当悩んだので、あとの事は結構淡白になってしまいました。
それでも、やはり子宝に恵まれたいですよねぇ。
治療の事は、先日久しぶりに会った学生時代の友人一人と、母にだけ打ち明けています。
治療について話す人が旦那くらいしかいないので、ベビ待ちブログなど見て勉強中です。
それにしても不妊治療の人、多くてビックリしています。私の通院先も本当にいつも混んでいる、、、時代だなぁって思います。
私もいつまで通院するか、根っからの無精者なので、すでに面倒になっているこの頃です。
いい知らせが、はなさんのお宅にも舞い込んでくるといいですね。お祈りしていま~す。
私も面倒がらずに、明るく楽しいベビ待ち生活にしようと思います。お邪魔致しました!!

2009.11.2 19:16 24

ミッキー(39歳)

はじめまして。
来月44歳になります(笑)。
私の場合は、最初から体外受精でした。男性不妊のためでしたが、今は体外受精で陽性反応が出て、現在妊娠6Wです。
結婚17年、高齢(主人は51歳になります)だったので、先生から6回くらいはしてみないと、薬の傾向とか、治療法、移植時の状態とかわからないと言われました。やはり男性不妊とは言え、女性側の卵子の質も年齢的に見て、難しいものがあります。別な先生からも3、4回に1回しか良い卵は取れないと言われました。
なので、はなさんもあまりショックを受けないでください。
私は、卵子にいいと言うものは、なんでも取り入れました。
ビタミンE、コエンザイムQ10、などもいいですよ。基礎的なビタミン類などで、底上げしてからですが。細胞を若々しく!
あまり関係ないと言えばそうかもしれませんが、紅茶のヘビーユーザーだった私が、良い卵を作るぞ!と決めたときから、カフェイン断ち。今はもっぱら、ルイボスティーを飲んでます。
あまりストレスを溜めず、少しずつ色々取り入れてみてはいかがでしょうか?私から見れば、まだまだお若い!ぜったい大丈夫ですよ。

2009.11.3 00:51 21

UNO(43歳)

はなさんこんにちは!

卵巣年齢とはアンチミューラリーなんとかってゆうやつでしょうか?私もそれは測ってもらったことがあります。
私は年齢相応でしたが、1回目の採卵で良い受精卵ができず、
先生には「残された卵がすべてイイ卵だとは限らない。量は多くても質が悪いものかもしれない」といわれ、数あっても仕方ないな・・・と凹んだことがあります。
なので逆に数が少なくても質の良い卵が残っていてくれることを願うのは全然アリだと思いますよ。

1回目の体外は2個受精卵ができましたがそんなワケで2個とも不発に終わりました。

2度目の採卵の凍結胚で妊娠に至り、今4ヶ月を迎えましたが、採卵にむけて私なりに効果あったかも?と思うことをお知らせします。

サンビーマーという遠赤外線で体を芯から温める機械があるのですが、それをずっと使ってました。初めは病院に備えつけてあるもので毎回暇のあるときに通っていましたが、どうせやるなら!と思い、思い切ってレンタルしました。
3ヶ月間で7万円程度だったと思います。
病院に通う交通費と使用料を考えると、家で毎日使えると思えば決して高いとは思いませんでした。

使い始めた頃は本当に効果あるのかな??と半信半疑でしたが、2ヶ月くらいたつと20分の施術の間に大量の汗をかくようになり、新陳代謝がよくなったこを実感!体も冷えにくく、疲れにくくなり本当に快調でした^^

レンタルの3ヶ月の間、1ヶ月目は1回目の体外のリセットの時期、2ヶ月目は治療お休み、3ヶ月目から治療再開とちょうど良いタイミングで施術できたこともあり2度目の採卵で取った凍結胚で妊娠できました。(卵巣刺激法を1回目と変えたことも良かったのだと思いますが)

正直、はなさんとは年齢が違うので参考になるかわかりませんが、神社参りや神頼みより私は効果あったと思います。
何よりサンビーマーをしているときが気持ちよくてストレス解消にもなりましたよ^^

はなさんもおうちにも素敵な天使がくることを祈ってます。

2009.11.3 09:40 21

りこちん(29歳)

みっきーさん
UNOさん
りこちんさん

ありがとうございます^^
気持ちが落ち込んでたし、誰かと話したい気持ちもあったのでとても嬉しかったです。
みなさんからの言葉で少し元気が沸いてきました。

不妊治療ってこんなものなのでしょうね。
30代はじめに病院に行った時より、年齢的な焦りはあるものの少しはどっしり構えている自分がいるのですが、やっぱり気持ち的なストレスはないことはないんだな~って思っています。
この気持ちをどう和らげるか、、切り替えられるかなんでしょうね。
心のどこかには必ずあるだろうけど、皆さんからの励ましとやってよかったことは参考にしてやってみようと思いました。
体を温めるレーザーのやつも気になりますね。
まずは、、これを読んですぐに腹巻をしに行ってきました。

引き続き幸せの天使がドアをたたいてくれることを願って頑張りますね。
どうもありがとうございました。

2009.11.3 11:54 24

はな(39歳)

ミッキーさん

お返事が前後しましたが、コメントありがとうございました^^
年齢近いと親近感沸きますよね。同感です。

お互い、いい方向に向かうように願ってます。
ミッキーさんのコメントで少し胸のつっかえが取れた感じです。

2009.11.3 12:15 28

はな(39歳)

UNOさん
りこちんさん

お返事が前後してすみません。
おめでとうございます。
かわいい天使が二人のもとにきたのですね。
ここでこうやってコメントしていただいたのも縁かな~と勝手に
幸せな妊娠をキャッチした気分です。

UNOさん、励ましありがとうございました。
嬉しかったです。そんなに気を落とさないで・・という言葉にホッとしました。

りこちんさん
体を冷やさないようにとは思いつつも忘れていたことを思い出させてもらった感じです。ありがとう^^

2009.11.3 12:21 25

はな(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page