HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 夫婦の信頼関係(主人の嘘)

夫婦の信頼関係(主人の嘘)

2009.11.3 02:15    0 7

質問者: めいさん(34歳)

結婚6年目のめいです。
2歳と0歳の2人の娘がいます。

主人とは知り合って10年たちます。子供の事は、可愛がっていて、仕事もまじめにしています。

でも、今までの3度の主人の嘘がひっかかり、言い合いになるたびに思い出したり、ぶり返して、なかなかうまくいかない日々です。

私が里帰り中にパチンコにはまり、結婚当時、70万近くあった主人の通帳はほぼなくなってしまいました。独身時代は、パチンコもせず、ギャンブルをしない人だったので、結婚も迷わずにしました。

1人目出産後は、子供が原因のわからない血便が続き、小児科通いの日々の中、残業してたという主人のパチンコが発覚して、落ち込みました。2回目の時も残業といって、パチンコにいってました。通帳の記帳にいくと、かなりの額が減っていました。その当時、確かに残業の日もあったみたいです。遅くまで残業で大変だから、私も育児や家事を頑張ろうという気持ちが、裏切られた気持ちでいっぱいになりました。特に、子供の血便で心配が絶えない毎日だったので、辛かったです。

そして3度目、上の子が2歳になり、私は妊娠中の大きなおなかの時です。子供が、嘔吐、高熱が続き、小児科通いなど、看病が大変で、実家にかえっていました。高速で30分ぐらいの場所です。

実家にかえった次の朝、子供のけいれんで救急車で病院に緊急入院して5日間の付き添い入院になりました。
ロタウィルスからのけいれんでした。その入院中も、主人は、仕事が忙しくて、会いにこれませんでした。

退院の日が土曜日で、主人も3連休だったので、実家に会いにきてゆっくり過ごしてくれると思ったのですが、その日、頭痛があり、すぐに帰ってしまい、その連休も会いにきませんでした。主人に電話をかけて、頭痛の心配もしていたのに、またパチンコだなんて・・・。どうして、人に平気で嘘をついて、傷つけたり、簡単にできるのか、ほんとに悲しくなるし、腹がたちます。

その3連休にまたパチンコに行っていたことが後からわかり、ショックで言葉がありません。もう行かないと約束したのに、どうして行ったのか、しかも子供がしんどい時に心配ではなかったのか聞いたら、勝手な言い訳に聞こえるだろうけど、勝っても負けてもこれで最後で、けじめがつけれると思って行った・・・と言いました。

家のお金や、借りたお金ではないのですが、子供のしんどい時に行かれたことが、私にとって1番しんどかったです。救急車で運ばれて入院という時点で、親なら仕事先に都合をつけてでも、普通は会いにくるだろうと、私の親も主人の行動に疑問を感じていました。主人は、私の親もついているから大丈夫と思ったのかもしれませんが、どうして、きてくれなかったのか、いまだにひっかかっています。

最近子育てのことで、お互いの意見がぶつかるたびに、子供のことを考えずに、パチンコに行くような人に言われたくないという思いになり、口出しされるのが嫌になりました。こういうことが繰り返してあると、大事な信頼関係も崩れてくるので、どうしたらいいか、気持ちの切り替え方がわからなくて、悩んでいます。

同じようなことを経験された方は、どう乗り越えられたのか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの主人もパチンコ大好きです。

でも唯一のというストレス発散なので黙認してます。
今までの彼のパチンコ代で車1台軽く買えます。

もちろんその都度怒ってきましたが、
直す気配もないので諦めて、現在は
「借金しなかったらいいか」となってしまっています。
もちろん5万以上使ったときは激怒してますよ。

良くないことなんですけど、
私自身の父親がギャンブル狂いの働きもせずな父親を
もっているので「働いて生活費をくれるだけまし」と
考えてしまっています。

解決になるかは分かりませんが、
きとんとこれだけパチンコにつかうとか管理をさせたほうが
いいと思いますよ。禁止すればするだけ隠します。
隠すと、使う金額も大きくなると思います。

ちなみにうちは月3万円のパチンコ代は認めてます。
それ以上は一切駄目で次の月にその分減らします。

怒るだけでなく、少しだけ認めてあげると
向こうも反省してくれると思いますので・・・。

2009.11.3 11:20 19

あずき(33歳)

同じような経験をしました。
うちの場合、まだ子供もいなくて家計管理の一切を私が握っていたので貯金から使っていたのではなく、消費者金融からの借金でした。
1回目は500万、2回目は200万。

2回目で初めて私は義実家から真実を打ち明けられました。

世間での認識は非常に薄いですが、ギャンブル依存症というのはアルコール依存症と同じく立派な病気です。
パチンコ台の前に座れば、どんなに大切な約束も平気でキャンセルできますし、病人や乳児を放置していても平気なのです。
脳に作用するものなので、自分の意志ではなかなかやめることはできません。
本来であれば投薬やカウンセリング、隔離措置などの治療が必要な病気なのですよ。
だから、夫婦でどんなに話し合おうがほぼ一生治ることはないでしょう。

だから治療の一環として、私は一切の通帳やキャッシュカード、クレジットカードを持たせないのは勿論、パスポートなどの身分証の類もこちらで管理し、出張中でも日毎のお小遣い利用額を必ず申請してもらっています。
また、定期的に信用情報を開示してもらうべきでしょう。
10円でも余分なお金をプールさせるとそれが積もり積もって「ちょっとだけパチンコ」という気分になるので、絶対に渡しません。
これも治療のうちです。

ただしこれも本人の意思がないとできない治療法です。
うちの場合は主人が離婚は絶対に嫌だということでしたので、最低10年はこの体制で行くことを夫婦で約束しました。

まだまだ信頼と敬意を取り戻すには何十年かかるかわかりませんが、この数年間で3分の1は回復できました。
多大なストレスを伴うかと思いますが、ご主人の病気を治すにはやはりめいさんの努力と手助けが一番必要だと思います。

2009.11.3 11:23 19

のどあめ(35歳)

私の父がそうでした。
ハ゜チンコ依存性です。
私(初)が産まれた時も一度しか来なくて、忙しいなら仕方ないけど、ハ゜チンコに行ってたみたいで悲しかったそうです。

また犬の散歩に行っても途中でハ゜チンコし、犬は外につなぎっぱなしにしてたりしました。

とにかく暇があると行ってしまいます。しかも借りてまでやるから最悪でした。
共働きだから生活できましたが…

他にも問題あって両親は別居してます。

用事を頼んだ時にはやるし、子供と遊んだりする時は遊ぶのですが、趣味がなく暇ができるとハ゜チンコしちゃうって感じでしたから、何か別の楽しみを見つけたり、用事を頼み暇を作らないのが一番かと思います。

2009.11.3 12:08 16

娘(30歳)

うちの主人も 口だけで 子供が病気でも 自分はあまり 出番がないから・・と 病院につれていけ だけです。

休日も 遊びに行って いません。

だんなさんは 隠してる分だけ スレ主さんに 気をつかってるんです。

結婚してても 男は 自由にしていたいのでしょう。
裏切られたなんて 思うと 腹立ちが おさまらないでしょう?

裏切られたなんて 思うのは 自分の精神によくありません。
男なんて そんな生き物です。
あほらしい生き物ですわ。

2009.11.3 13:18 13

るる(秘密)

私の主人もパチンコが趣味です。

結婚する前から知っていましたし
デートの飲食代、プレゼント代をパチンコの稼ぎから
出してくれてました。

今、主人が乗っている車、私が乗っている車とも
主人がパチンコで貯めた貯金で買いました。

こんな風に書き込むと批判のレスが来そうで怖いですが。
でも、仕事のストレスをパチンコやスロットしている時には
忘れられるようでやっぱり趣味みたいですよ。
ちなみに、家計のやりくりは
私がしていますし
そこはパチンコ軍資金にはなっていません。

私も一緒にパチンコ行ったりしますけど(1円パチンコ)
今は、パチンコ屋に自分の出た玉やコインを
貯めておけるシステムがありますから
主さんのご主人ももしかしたら
そうやって貯金されているかも知れませんね?

消費者金融にまで手を出すほどなら
もしかしたら病気の範疇かも知れません。

ご主人から目を放さずしっかり見張ってて下さい。
離婚とかになる前に、主導権を握ってください。

2009.11.3 23:53 17

みるてぃ(32歳)

皆さん、お返事有難うございました。
めいです。

もう少し我が家の家計にも、余裕があれば、お互いの自由になるお金も出てきて、ゆとりもでるだろうけど、今は新生児のこどももいるので、毎月余裕がありません。

多分、そういうところからも、お互いストレスを貯めてしまっていたのかもしれません。

主人もはじめは、収入も増えないし、パチンコで少しでも
増えればっと思ったのが、きっかけだったみたいです。
でも負けてばかりで、そううまくはいきません。

これからは、里帰りする機会もないだろうし、2人で頑張って、貯めていきたいと思います。
どうもありがとうございました。

2009.11.4 16:45 8

めい(34歳)

みなさんの寛大さにびっくりしてます。

みなさんが口をそろえて仰るように、パチンコはギャンブルであり病気です。借金にならなければいいともありますが、もうやり慣れていてセーブがきくならまだしも、真面目だったのに急に目覚めてしまったような印象でした。
シチュエーションやタイミング、使ってしまった額を考えても常識の範囲ではないと思います。

主さんががっかりされるのも頭に来るのもよーく分かります。
一生懸命お金を貯めて子育てしているほうにとっては苦痛です。

よっぽどのことがない限り今後改善はしないと思います。
私なら確実に離婚してます。ひとつの目標に向かえない(子供)だけでなく、マイナス要因を抱えるわけです。精神的にも金銭的にも苦労しますよー。
離婚を考えないなら離婚する覚悟でやめてもらわないと今後後悔すると思います。まだ小さいからいいけど、将来子どもの入学金とか使われて「お金パチンコでなくなった」と子どもに言えるんですか??

私なら2人目作らないかなー。

先に仰ってた方と同じように、これは辞めさせようと思ってもまず不可能。本人にその気がないなら全く無駄です。

深刻に考えた方がいいと思いますよ?
子どもが複数いたらいくらお金があっても足りません。(全部公立の高卒!と最低限だけと割り切れるなら別ですが)学費だけでも大変な額です。

頑張ってくださいねー。

2009.11.25 13:26 7

はる(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page