HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療してから~考えすぎ?!

不妊治療してから~考えすぎ?!

2009.12.3 19:15    0 2

質問者: ぴこさん(29歳)

結婚してからもうすぐ4年目。辛くて辛くてたまりません。(長くなってすいません。少し愚痴入ってます)

二年前から通院しています。
多のう胞性・高プロラクチン血症でした。排卵誘発剤やホルモン補充注射などしました。

人工授精とホルモン補充注射で妊娠したのですが、5週もしないところで胎のうが確認できなくなってしまいHCGホルモンは上がり続けたため子宮外妊娠が疑われ即腹腔鏡の手術をしました。結果、卵管には異常はなし。子宮内除去もしたため縦毛も確認をし陽性なら子宮内での流産とのことでした。しかし結果は陰性で・・。しばらくホルモン値が下がるため採血フォローをしなくてはいけませんでした。2か月ほどでホルモンは下がりやはり流産だろうと言われました。

妊娠し、すぐの流産のあとは毎日泣きたくなるような思いでした。まず高校の友達2人の出産です。一人は中絶経験もあり確か私が看護学校に通ってた頃、体にも精神的にもよくないし、不妊の原因になると止めたのを覚えています。中絶はしましたが一任後妊娠し結婚。その子は二人目が同じ時期に妊娠したらよいねと毎回のようにママトーク。一人目の年が離れるから今月でだめだったら妊娠諦めようと思ったんだなどと・・・。彼女の出産報告と会おうとメールが来ましたが、私の不妊・流産があったことをメールで伝えたら返信が来ません。
大人としてなんでもいいからメールを返すべきでしょうと思いました。こういったストレスもしばしば。

さらに家に引きこもっても凹むだけだと術後仕事を再開したら、できちゃった結婚した人がいました。なんで私は流産で彼女は順調なの??その人のお腹が大きくなるのを見るたび、自分もこの時期には・・と思ってしまいトイレで泣いたりしてました。その人とも話しづらくなってしまいました。
おめでたいことはわかってるんですが自分の経過と比較してしまうとなんだか切なくてくやしくて。
妊娠報告をいつされるんじゃないか思ったり、何をしているわけではないのですが自分に自信がなくなってきます。

不妊治療はとてもお金も時間もかかります。
子宮外妊娠の否定のために手術までしたのに原因わからず。HCGのホルモン値を下がるのフォローしなくてはいけないのになぜ自費扱いなのか??やりばのない思いもたくさん!

今は仕事をしているので治療はできるだけのことをしたいと思ってます。漢方なども進められ飲み始めましたがやはりお金がかかります。治療や漢方が絶対妊娠でありませんがすがる思いなんです。後悔はしたくないのでやれることはやりたいです。

一度流産したあとも治療を続け人工授精計4回、ホルモン補充自己注射などもし。多のう胞は改善し排卵は毎月にていることでしたが全く結果がでません。
今後は年明けに体外受精を考えています。

ここ何年か泥沼にはまっている感じで笑顔も減ったなあと思います。家事・仕事などに大きな影響は出ていないとは思いますが、、こんな思いが続く・先が見えないと思うと不安でいっぱいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
ぴこさんの気持ちに共感します。

私も初めての妊娠で子宮外妊娠がわかり、右卵管を切除しました。その後2回の体外受精に挑戦しましたが、結果は出ません。その後も自然妊娠がわかりましたが、またもや子宮外妊娠。この時は卵管の切除は免れましたが、かなりのショックでした。
現在、3回目の体外受精に挑戦中です。

仕事をしながらの治療はとくにきついですよね。私も妊娠がわかった時に同じ職場の人に伝えると、「仕事は忙しいからあまり休むな」的なことをいわれました。私より一つ下の方ですが、同性なので、この一言がきつかったです。なかなか妊娠できないと悩んでいた方だったので、仕方ないかと思っていたら、最近妊娠できたとの報告。
私が妊娠がだめになったと知っているのに大きな声で喜んでいたりして、おいおいと言う感じです。待望の妊娠なのでうれしいのはわかりますがね。
私も早くあやかりたいです。

同じ職場でお腹か大きくなるのをみているのはつらいですよね。
ぴこさんの「おめでたいことはわかってるんですが自分の経過と比較してしまうとなんだか切なくてくやしくて。」という気持ち、本当にそうですよね。私も毎日思っています。
自分で「私は私、ゆっくり待とう」と言い聞かせる毎日です。でも、一人になると自然に涙が止まらないので、夫に隠れて泣いてます。

お互い辛い時期ですが、きっと健康な赤ちゃんを授かることができると信じて負けないようにがんばりましょう。
ぴこさんを応援しています。

2009.12.4 09:10 25

くう(35歳)

ぴこさんこんにちは!

私は結婚10年目、30代になってから治療をはじめ、現在AIH3回目終了いたしました。
3回目はまだ結果待ちですが、フライング妊娠検査結果真っ白!でした。。。
来年は体外に進むしかないかと検討中です。

ぴこさんには悪いですが、第一関門を突破できたってことは、次の希望があると思いますよ!先が見えないなんてことないです!

私なんて、結婚10年、貧乏中も決して避妊をしていたわけではないのに、一度も妊娠をしたことがないです!もう軽く100回以上もがっかりしているのです。生理の時点で。かすりもしません。
もちろん、結果生まれなければ一緒でしょと言われそうですが。。。
まだお若いですし、すぐには結果がでなくても、希望があると思いますよ!!

ドクターへの不満はよくわかります!
その治療は必要なのかとか、AIHするのにそのタイミングどうなん?とか、ていうか、本当に精子入れてる??とかまで色々疑問がありますが、直接ドクターに言ったら失礼かなぁとか考えて、何もいえません。。。
あ、ぴこさんはそこまで言ってないですよね。すみません。

私は、親友たちは2人目、3人目の子供を次々と出産しています。そこまでは笑っておめでとう!と言えて子守も進んでしていましたが、つい先日姉が3人目を妊娠していることが発覚しました。
姉は実家に住んでおり、働いたこともなく、家事も子育ても母任せで、経済的にも親に頼っています(もちろん旦那も働いています)。
それとは対照的に私は20代のうちは主人の給料だけではとても生活できないので、フルで働き、国家資格なども死ぬ気で取り、ストレスと貧乏の中で、子供どころではありませんでした。
そして、30代になってやっと生活が安定してきたのでそろそろ子供がほしい!!と思ったころには不妊症でした。
比べるのが悪いのですが、なぜ頑張っている私にはごほうびがないのだろうと、聞いたとき涙が止まりませんでした。
それから姉の顔を見ると涙が出そうで、向こうも気を遣うだろうから会わないようにしています。さすがに出産までには気持ちを整理しないといけないのですが、今のところ考えないようにしています。

治療中は他の妊婦さんを見て切ない気持ちになるっていうのは皆共通していると思います!だから開き直りましょう!!
私は、主人といっぱいお話をして、子供ができなくてもこの人がいるんだ!っと思って自分を慰めるようにしています。もちろんいつか本当に自分の子供がほしいですが、とりあえず!(って言ったら怒られますね)
ぴこさんもご主人といっぱいお話して、癒されてください!元気があれば何でもできます!

長くなってすみませんでした。

2009.12.5 20:39 30

ゆさ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page