HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 治療は時間とお金がかかる

治療は時間とお金がかかる

2010.2.18 23:10    0 2

質問者: ぴよまるさん(33歳)

結婚4年目。治療歴2年目です。
去年は、ホルモン注射やエコー検査の日々+人工授精3日目で妊娠するもわずか5週で流産?子宮外妊娠疑いとなり腹腔鏡の手術をしました。結果、子宮外妊娠ではなかったのですが、Hcgホルモンが下がらないので毎回自費でのホルモン採血。
その後も、フォリスチム自己注射での排卵誘発や、人工授精を行うも結果が出ず。
今年に入り体外受精に挑戦中です。

自費扱いの検査や治療も多くて。特にフォリスチムの自己注射は自宅で注射ができ、通院する時間や費用が浮くのかと思いきや、在宅医療費ががっつりとられていたり、体外受精にあたってのプログラムの中の一つに使用する場合自費になり1日で1万くらいの量を打ったような気がします。(病院や保険内でできる場合など違いはあると思いますが、、)

私は常勤で働いており、共働きなのでできる治療はやってみようと思ってますが、正直毎回毎回、多額の治療代、薬代を払い、何のために?と思ってしまう自分が時にいます。
とにかくお金と時間がかかり、日々振り回されストレスや疲れもたまります。それでも赤ちゃんがほしい自分がいます。もちろん食事や冷え予防など自分でできることもやってます。
少しでも戻ればと医療控除の手続きに行こうと思います。職場の保険(高額療養費制度)も2万1千円(月あたり)以上が複数あると適応されるようなので聞いてみようと思います。
特定不妊助成金は夫婦の所得合計のため共働きではもらえそうにありません。

いつかとてもよい制度ができ、金銭面での精神的負担が少しでもとれればいいなと思います。そして赤ちゃんを授かることができたら今までの苦労も忘れてしまうくらい本当にうれしいと思うのです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 高額療養費制度は健康保険の制度ですので、不妊治療や特殊な歯科診療などの自費支払いは該当しません。ただし、不妊治療でも子宮筋腫や内膜症を外科的に手術で取る場合などには適用されます。
 一般に不妊治療で健康保険が使えるのは、タイミング法までです。人工授精や体外受精でも月1回のエコー代や黄体ホルモンの薬などは保険で対応している施設が多いかもしれませんが……。

2010.2.20 06:56 23

とわ(38歳)

ご返事ありがとうございました。
高額療養費制度について書いてくださり参考になりました。
ありがとうございました。

2010.2.20 20:16 24

ぴよまる(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top