HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 5週4日・・薄茶のオリモ...

5週4日・・薄茶のオリモノと下腹部痛

2010.3.4 20:36    0 5

質問者: 蘭子さん(31歳)

はじめまして!1年間不妊治療をして、体外受精にて先日妊娠判定をいただいたものです。妊娠判定前から下腹部痛がありました。
4週4日で、ごくごく小さな胎嚢が発見されて、安心していたものの、5週4日目で、病院にてエコーをした際、とても小さい気がして、
先生に確認しましたが、「うーん、来週に心拍が確認できるかどうかだから、とにかく待ちましょう。」と、順調とも異常とも言われず詳しく教えてもらえませんでした。

それから3日間、薄い茶色のオリモノが出ています。
そして、下腹部痛はずっと続いています。(酷いものではないが、生理痛のような鈍痛)
もうすぐ6週目になろうとしているのに、つわりが全くありません。

妊娠6週位で茶おり続き、下腹部痛があり、つわりも全くなかったけれど、
無事に妊娠、出産された方はいらっしゃいますでしょうか?

今は待つしかないんだろうとは思いつつ、赤ちゃんがこのまま育たないんじゃないかと、不安で仕方がありません。。。仕事が沢山あるのに、何も手につきません!!
やっとやっと授かった命、何とか元気に生まれてほしいと願っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在妊娠12週です。
出産までは行ってないけど、一応安定しているってことでレスさせていただきます。

私も生理予定日付近と6週頃に、薄い茶色のおりものが出ました。
ごくごく薄くてペーパーにほんの少し付くくらいです。
初診を受ける前なので、その出血についての理由ははっきりしていませんが、おそらく生理予定日付近のものは着床出血(第一子妊娠時にも着床出血はありました)、6週の時のものも絨毛性の出血だったのではないかと思っております。

下腹部痛は生理予定日前~6週くらいまで、断続的に続きました。
生理痛のような鈍痛であれば、子宮が大きくなる時の痛みらしいので、あまり心配はいらないと思います。
激痛の場合、強い痛みが30分以上続き横になって安静にしていても治まらない場合は、早目に病院を受診されて下さい。
私の場合、下腹部を圧迫したり、ウエストがキツめのボトムを長時間履いているとお腹が痛くなりやすいみたいです。
子宮が大きくなる前に、下腹部には子宮を守るために脂肪がついてきますし、ウエストも何となく太くなってきます。
ウエストはゆったり目の服を着ることをお勧めします。

私もつわりはまったくありません。
流産含め、3回妊娠していますが、3回とも全然ありませんでした。
全妊婦さんの1割くらいはつわりのない体質らしいので、そのラッキーな1割に入れたのだと思っています。
つわりは7~8週くらいから始まる人もいるようなので、トピ主さんもこれから始まる可能性はありますが、つわりはない方がずっといいです。
第一子妊娠の時は私もつわりがないこと=赤ちゃんがちゃんと育ってないんじゃないか、と、ジネコで相談したこともありましたが、友達のつわりの話を聞くと皆とても大変そうなので、なくて本当によかったと思っています。

トピ主さんの赤ちゃんに心拍が確認出来て、無事出産されますように!

2010.3.5 08:53 44

ゆず(38歳)

蘭子さんこんにちは。

去年9月に体外をやりまして、今
妊娠7ヶ月半を越えた「海」と申します。

私も5週の時に
薄い茶色の出血?おりもの?が出て
切迫流産かも?と言われ
張り止めと止血剤をもらい、飲みました。
9週まで飲んでたかな。
腹痛は...軽~い生理痛みたいな感じのが1週間くらいありました。

妊娠発覚してから「つわり」というものが
全くありませんでしたし、つわりがないのは
親孝行の証拠!と言われたので心配しない様にしてました。
(実際心配でしたが...)

心配な気持ち、本当に解ります。
待望の赤ちゃんですもんね!!
とにかく出来る限り安静にして、無理をしないで
心拍確認まで赤ちゃんを信じて待っててみて下さい(*^_^*)

2010.3.5 15:19 45

海(36歳)

こんにちは。
私も似たような状態でした。

5w3dで胎嚢確認できたと思ったらその日の夜から茶おりが始まり、止血剤と子宮収縮抑制剤を処方され絶対安静となりました。
それから3日後、鈍痛が始まりおかしいな?と思っていたら大量出血。
絶望的でしたが、寝る意外になす術もなく、それはもう不安な日を過ごしました。それから更に3日後には無事心拍も確認が出来、ちょこちょこ出血や痛みがあるものの現在は11wになります。

蘭子さんも不安な日々を過ごされてることと思います。
お気持ちすごく分かります。
今はとにかく安静になされて下さいね。きっと赤ちゃんは頑張ってくれると思います。

2010.3.5 16:27 41

ク゛ミ(30歳)

私もまさに今6週目です。
生理予定日から少量の出血が続き、生理痛に似た痛みも続いていて、あぁ化学流産かも?とカ゛ッカリしましたが、4週4日で小さな胎のう5週6日で大きくはなっているものの心拍は確認できず、小さいと言われて、五分五分と言われました。

診察の直後からネットで調べまくりましたが、胎のうが小さくても急激に成長したり、無事に出産された方もたくさんいらっしゃいました。

私は8月に心拍確認後の9週で稽留流産を経験しているので、毎日不安です。

しかし、赤ちゃんを信じるのは私しかいないなぁと思い、毎日大きくなぁれと話かけています。

娘にも、大きくなぁれ、待ってるョ、など言ってもらってます。

私も不安ですが、赤ちゃんの生命力を信じるばかりです。

もし、赤ちゃんが頑張って頑張って力尽きてもそれは自然淘汰なので受け止めるつもりです。

多分泣いてしまうでしょうが。

2010.3.5 19:46 60

サラ(32歳)

みなさん、お返事ほんとうにありがとうございました。
同じように、出血や下腹部痛を体験しながらも、無事妊娠を継続され
お腹の中で元気に育っているというお話も聞けて、すごくほっとしました。皆さんがおっしゃっているように、赤ちゃんを信じて待つしかないですよね。

私は不妊治療をしてましたが、夫婦ともに悪いとこは見つからず原因不明でした。1回目の体外受精は陰性に終わり、今回の凍結胚盤胞移植でやっと宿った赤ちゃんです!
半年がかりの体外受精で、その都度ヤマを乗り越えてきてくれた子です。もっともっと信じてあげなきゃだめですね。

つわりが無いのは、ラッキーだと思って心配しないようにします!
出血があっても、心配ないという意見を聞けてすごく心強かったです。
来週の診察まで、穏やかな気持ちで過ごしたいと思います。
ありがとうございました!

2010.3.5 23:37 80

蘭子(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page