HOME > 質問広場 > くらし > 主人からの感謝の言葉

主人からの感謝の言葉

2010.3.5 15:18    0 5

質問者: キュウタロウさん(31歳)

こんにちは。いつも参考にさせてもらってます。

私のわがままかも知れませんが皆さんはどうなのか教えて下さい。

もうすぐ2ヶ月になる娘がおり、初めての育児にあたふたしながら毎日を過ごしています。そんな中、主人の転勤で急遽引っ越す事になりました。育児の合間にほぼ一人で荷造りをし、(主人は先に単身赴任で転勤先に行きました。)先週引っ越しました。
私は引っ越し準備や諸手続きで疲れたものの、自分なりに頑張りました。しかし主人からは、『大変だったね、ありがとう』という言葉もなく… 主人も仕事で大変なのはわかりますがそれ位言ってほしいと昨日喧嘩になりました。
私はワカ゛ママなんでしょうか?皆さんの旦那様はありがとう等ちゃんと言ってくれますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

キュウタロウさんこんにちは。

うちは、言ってくれますよ。っていうか、言ってくれるようになりました。

結婚当初は、キュウタロウさんの旦那さんみたいに言ってくれることの方が
少なくて、喧嘩したこともあります。
旦那は、「言わなくても分かってくれてると思った」ですって。
でも、こっちが求めてるのは、そういうことじゃないんですよね~。
何て言うか、別に恩着せがましくするなんて気持ちは一切無いんだけど、
でも一応、嬉しかったんなら、ちゃんと言葉にして伝えて欲しいって。
そういうことなんですよね。少なくとも私は、ですが。。

で、結局私がどうしたかって言うと、キツく言っちゃうとまたケンカに
なるから、「こう言う時に、ひとこと『ありがとう』って言ってくれると
嬉しいんだよな~」なんて、ちょっと可愛めにスネたりなんかしてたら、
旦那も「あっ、そうだよね、ごめんごめん、いつもありがとね!」って
言ってくれるようになりました。
(今はもう、私がそんなこと言わなくても大丈夫です^^)

もちろん、自分が旦那に何かしてもらった時は、ちゃんと「ありがとう」
って伝えることも、大事だと思います。
旦那は言ってくれないんだから私も言わない!なんてやってたら、
伝わるものも伝わらなくなっちゃうし。

旦那さんと、早く仲直りできると良いですね^^

2010.3.5 17:53 14

こけし(30歳)

お引っ越しお疲れ様でした。
大人だけの物だけでも大変なのに、まだ2ケ月のお子さんの物なんて買い揃えて間もないでしょうに・・・しかも細々した物が多いでしょうし、なるべく清潔にと梱包も気を遣ったでしょうねぇ・・・
チビちゃん連れての移動だけでも大変なのに。
本当にお疲れ様でした。

うちはまだ夫婦二人なのである程度仕方ないとは思ってますが、それでもやはり感謝の言葉が欲しい時はありますね。
俺は毎日毎日クタクタになるまで働いてんだ!!って威張られますけど、私だって家事やってるし・・・そんなに言われるほどの生活費貰ってないし・・・(笑)
私の心が弱っている時は強制的に言わせますけどね。
ちょっと何か言う事ないのー?って求めます(笑)

でもまぁキュウタロウさんのご主人も今は転勤の事で頭がいっぱいなのでしょうから、慣れるまで見守ってあげた方がキュウタロウさんの為でもあると思いますよ。(キュウタロウさんにとっても新しい環境で大変なのは同じなんですけどね!)
男って基本的に一つの事で頭がいっぱいになっちゃう人が多いと思うんですよね。
仕事に関しては視野を広げられるのに、人間関係や家庭においては全くってケース多くないですか?

私はそういう時は、女の方が優れてるんだからしょーがないか・男って単細胞なのね~って上から目線で過ごしてみます。
それでも腹は立ちますけどね、自分で自分を騙してるだけです(笑)

こんな事言ったらいけないかも知れませんが、ご主人のそんな事よりも赤ちゃんを第一にして下さいね。
ママが明るく健やかに穏やかに過ごす事が赤ちゃんにとって一番いい育児法だと私は思います。
慣れない環境で大変でしょうが頑張って下さいね^^

2010.3.5 18:28 14

みほ(34歳)

キュウタロウさん、お疲れ様です!
そうですね、うちの主人も「ありがとう」も「ごめんね」も基本的に言いません。男の人ってそういう人が多いようですが、やっぱり言わなきゃ分からないことってあるし、言葉にしてもらうと嬉しいものですよね。イメージ的に海外の男の人の方が言葉にしてくれる感じがします。テレビとかの影響(笑)かもしれませんが、言葉で感謝されたりしてるの見ると羨ましいです。
私は、キュウタロウさんはわがままでないと思うますよ!

2010.3.5 19:09 15

あい(35歳)

キュウタロウさん、こんばんは。
小さいお子さんを抱えて一人で引越し作業、さぞかし大変だったと思います。ほんとにお疲れ様!少し家の中落ち着きましたか?

私も転勤族で、娘が2歳だったときに初めての引越しを経験しました。荷造り大変でした。
主人は平日は1時過ぎまで帰れず、土日もぐったりでほとんど一人でやったんですが、娘はいたずら盛りで詰めてるそばから出してしまいイライラしたものです。

やっとこさ引っ越しましたが今度は荷解きが大変でした。でも主人は別に何も言わなかったし、私も何も思わなかったですね。
新しい環境で大変なのは主人も同じだし、私は家で子供と遊んで幸せも感じながらの作業だったので。
でも考えてみれば一言お疲れ様があればもっと作業がはかどったかも!?なんて。

一言ほしいと思うことはわがままじゃありませんよ。でも喧嘩するほど求めてしまうのはやめた方が良さそう。だって渋々言われた「ありがとう」なんて嬉しくないですよね。

もう仲直りはしましたか?まだだったら
「昨日はごめんね。言い過ぎちゃったわ。あなたは外で私たちのためにいつも頑張ってくれてるのよね、ありがとう。」ってあなたから歩み寄ってみてください。きっとご主人もあなたに感謝してるでしょうから、意外と素直な一言が出てきそうですよ。

新天地で楽しい生活が送れるといいですね。頑張って☆

2010.3.5 20:17 19

くろねこ(35歳)

こけしさん、みほさん、あいさん、くろねこさんお返事ありがとうございます。
可愛いくありがとうって言ってほしいなーって言ってみるとはいい方法ですね!可愛らしく言ったりした事ないので頑張って喧嘩にならないように伝えられるよう今度チャレンシ゛してみます。
男は一つの事でいっぱいになる生き物なんですね!!そう思って私が一歩大人になって上から目線で見るようにしたら、イライラや不満も仕方ないかと軽減できそうです。
私もここ最近イライラや疲れで視野や心が狭くなってたと思い反省です。
皆さんの客観的な意見や対処法を教えて頂いてとても勉強になりました。気持ちもすっきりしました。ありがとうございました。

2010.3.6 12:38 15

キュウタロウ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page