HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 主人の言葉が引っかかって...

主人の言葉が引っかかっています。

2010.3.18 04:57    0 18

質問者: 愛海さん(26歳)

私は、新婚4ヶ月の主婦です。先週、産婦人科へ行き妊娠がわかりました。初めての妊娠、とても嬉しかったです。
その日の夕食時に妊娠を主人に伝えたところ、「うそ?」と言われました。私は、主人の言葉に絶句してしまいました。確かに、主人の口癖は「うそ?」なのですが、以前からお互い望んでいた妊娠について「うそ?」と言った主人に絶望してしまいました。その後、主人と話をし、口癖というのと悪気があったわけではないと、謝ってくれたのですが、言われた時の事が忘れられず、つらいです。主人が起きている間は、責めても何もかわらないと平常心をたもつのですが、夜になるととても苦しくて朝まで1人で泣いてしまう毎日です。母に相談したくても、3年前に亡くなっているため愚痴や相談もできずモヤモヤしています。

言葉でここまで傷ついてしまう私は弱すぎるのでしょうか?主人は本当は子供がいらなかったんじゃないかと、すべてのことに不安をつなげてしまいます。初めての妊娠によって自分の体の変化にも不安を感じ、このままだと、気がおかしくなりそうです。このことをどのように消化すればよいのでしょうか?どうか先輩ママさんの方々教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

早々とマタニティーフ゛ルーが始まったみたいだね。
『うそ?』も言い方によると思うけど、前から欲しがってたなら、旦那さんも赤ちゃんほしかったんだろうし、口癖なんでしょ?
くよくよするだけ無駄じゃない?
授かれただけで幸せだし、本当は欲しくなかったんじゃないかなんて思ったら赤ちゃんに伝わっちゃうよ!
上手に気分転換して、ステキなマタニティーライフを送ってね。

2010.3.18 07:59 25

助手(28歳)

はじめまして。予定日2週間後の初妊婦です。
ウチは結婚する前に赤ちゃんがお腹にやってきて状況が違いますが、今の旦那に当時彼氏だった時に妊娠確実になってから話をしたら喜びの言葉は一言もなかったですよ(笑)
2年半程付き合ってお互い結婚はこのヒトとやろなぁとは思ってて周りからも別れることが絶対ないなぁというくらいの仲の良さでしたが言葉はもらってません(^_^;)でも赤ちゃんに出会えるのは本人楽しみにしている感をだしています(笑)

2010.3.18 08:27 17

えみ(23歳)

言い方にもよるのかもしれませんが、ご主人もびっくりして、うそ!?って言ったんじゃないですか?
そんなに気にすることかな~って思います。
だって、いきなり妊娠したって聞かされたら、心当たりはあっても実感もわかないですし、やっぱりおどろきますよ。
うちもうそ~!?びっくりした!!って感じの反応だった気がします。そのあと、よかったね~とは言ってましたが・・・
男性ってそんなものじゃないですか?私も妊娠がわかった時はびっくりして、うそ!?って自分で言ってましたもん(笑)
妊娠して、マタニティーブルーになってるかもしれませんね。大丈夫です、どの方も乗り越えてきたんですから・・・
きっと産まれてくるまで、いろいろあると思いますが、がんばってくださいね!
おめでとうございます!!

2010.3.18 08:55 19

ぽぽろ(28歳)

うそ???
まじ???
めっちゃうれし~~~~~^^

ってかんじじゃないですか??
私もうそ~~~
すご~~~いとか 言うよ

まさしくマタニティーブルーだ~
情緒不安定だから何事も気になるけど
落ち着いたら あれはなんだったんだろうって
なるから 今後も
突発的な行動をとるのは
しばらく待ってね

その時期が過ぎれば 
赤ちゃんの生きてる証が嬉しく
思える毎日に変わるよ

がんばりすぎず ゆっくり
ステキなマタニティーライフを・・・

2010.3.18 09:43 20

りっち(34歳)

私の口癖も「うそ」です。
このあいだ、友人に真剣な話を打ち明けられた時に思わず「うそ!」と言ってしまい「ほんと!」と言い返され、ほんとうに反省しました。悪いことしたな~~

御主人の「うそ」を「びっくりした~~」に言い変えてとらえることはできませんか?単にびっくりした時の口癖ですよ。御主人、本当にうれしくてびっくりしたんじゃないですか?
それはとうぜんとっても嬉しい時にも出ます。だって癖なんですから。それに男なんて、生まれてからでないと父親としての実感なんてわかないですよ。そんなもんです。

それより、そんなこと考え、明け方まで眠れなかったんですか?
夜中にネガティブに考えると、あらぬ方向に引きずられます。
眠れないときは音楽を聴いたり、暖かいお茶を飲んだり、追い詰められないようにしてくださいね。そして、「嫌なことは明日の朝に考える」ということにして気持ちを切り替えてください。

それに「自分は弱い」なんて思うと余計に追い詰められます。
ひとはみな弱いですよ、強く見える人だって弱い部分はあります。自分を責めないでね。
今は自分の弱い部分に目が行き過ぎてるだけ。大丈夫、赤ちゃんが生まれたら、きっと強い母になれますから。赤ちゃんがかわいすぎて夫なんて目に入らなくなりますよ^^

2010.3.18 10:29 20

のんき(43歳)

私も驚いたときに「うそ」っていう癖がありますが
ものすごく嬉しいときにも出ます(実際、妊娠したときに
先生に言ってしまいました)
主人も「うそ?!」が嫌みたいで
やめろって言われます(努力はしてます・・)
長年の癖なのでなかなか・・
そういう思いがけない嬉しい
時には特にコントロールできません。
先に口から出てるというかそんな感じなんです。

前置きが長くなりましたが
「うそ?」って言葉が安っぽいような軽々しいような
感じに聞こえたのでしょうか?
本人はまったくそんな気はないと思いますよ。
嬉しいことに変わりはないと思います。
あとは、男の人って女性と違って体に変化がないし、
実感がわかないと思うのでそれもあるかもしれませんね。

妊娠されて不安な気持ちだったりホルモンのバランスの
関係でいつもより感情的になっているのかもしれませんが
あまり気になさらず、せっかくのマタニティライフを
楽しんでほしいです。
出産まで本当にあっという間ですし
お子さんが生まれたらそれこそ、自分の時間なんて
ほとんどありませんから
今の時期を思い切り楽しんでほしいです。
おなかの赤ちゃんだってパパとママが仲良く
待っていてくれるほうがきっと喜びますよ。
ママが悲しんでいたら赤ちゃんも悲しいです。

分かったようなことをいってごめんなさいね。
体に気をつけて大事にしてくださいね。

2010.3.18 10:36 16

じゃがのり(35歳)

妊娠おめでとうございます。

それはそうと…スレ主さん、デリケート過ぎです(笑)

辛口になってしまい申し訳ありませんが、こんな些細な事を
気にしていたら、この先やっていけるかが心配です。

ご主人は子供がいらないなんて、絶対に思っていませんよ。
気を落とさず、リラックスしてお過ごしください。

2010.3.18 10:38 16

みぃこ(365歳)

「うそ?」って言葉、すでに頭で“本当”だって理解してても使ってる事ありませんか?
つまり「ほんと?」の意味で。
ましてやご主人の場合はそれが口癖なんですよね。

私は最初の子を妊娠した時、黙って主人の手をとって私のおなかに当てさせました。
主人が数秒キョトンとした後に発した言葉は「俺の子か…?」。
主人と過ごした日常から、私の頭の中では「本当に、本当に俺の子が出来たのか。この俺が親父になるのか!」と同時通訳されましたが…捉えようによっては酷い言葉ですよね?
生まれた息子を嬉しそうにあやしている主人に、
「あなたの子じゃないかもしれないんだよね~?」と笑いながら言ってやりました。

ご主人の真意は日常の中に見えているはずです。
短い言葉ひとつにそんなに振り回されないで。
元気な赤ちゃんが生まれて、ご主人がおそるおそる抱き上げて笑顔を浮かべたその時、
「ね?うそじゃなかったでしょ?」と言ってやりましょう。

2010.3.18 10:43 16

キナコ(35歳)

上の方と同じく
出たな、マタニティーブルー!
という感想を持ちました。
みんな多かれ少なかれ、そんなマタニティーブルーとつきあって、なんとか過ごしてますから、安心してください。
そのうち、うそみたいにそんな感情はなくなります。
対処方法は思い浮かびませんが、、、外の空気を吸うとか、人としゃべるとか。でしょうか。

2010.3.18 11:12 17

おかりな(32歳)

気にしすぎではないでしょうか。

「うそ?」にもいろいろと確かに言い方はありますけど、
うちも妊娠したよ・・と言ったら、「うそ?」
っと言いましたよ。
それは、うちの場合欲しくても授かれずに病院に通い、
二人とも子供が宿ってくれるのを待っていたから・・。
だから、信じられなかったんでしょう。
検査薬を見せると主人がだんだんと顔が緩んでいって
嬉しそうな顔をしていましたよ。
私自身も検査薬をみて「うそ・・・・?」って思いました(笑)

スレ主さんのご主人は嬉しそうな顔は一切しなかったんですか?
きっとうれしいはずですよ。

私と状態が違いますが、私たち夫婦のような「うそ?」の表現も
あります。
ご主人の口癖だとわかっている
なら、もう許してあげてお腹の赤ちゃんにストレスにならない
ように、ゆっくり過ごしてください。

2010.3.18 11:58 17

桃(34歳)

どのようなニュアンスで言ったのかは文章ではわかりませんが、悪気はなかったと謝ったのですよね?
私も「うそっ!?」って言う事ありますよ。嬉しい時も‥。突然話を切り出されたら、ご主人だって驚きますよ。「嬉しい報告があります。何でしょう〜?」とか言えば答え方が違ったでしょうね。
妊娠期間は長いです。神経質になりすぎて、夫婦の間に亀裂が入らないように祈ってます。気にしない、気にしない。

2010.3.18 12:35 17

あや(29歳)

マタニティーフ゛ルーが 始まっているんですね。
旦那様は きっと びっくりと 嬉しさで 『うそっ!』と 言われたのでは ないでしょうか?
二人で 望んでいたのであれば 要らない気持ちからの 言葉では 無いと 思いますよ(^-^)
愛海さんも 嬉しさと不安があるように 旦那様も 男として 家族が 一人増える 嬉しさと不安があるのでは?

マタニティーフ゛ルーになると ちょっとした事で 悲しくなったり イライラしたり 不安になったりします。
旦那様と 産まれて来る 赤ちゃんの事を 色々と お話をしたり 名前を 考えたりと 楽しく 過ごされて 下さいね(^-^)

これから まだまだ 先は 長いでが 二人の時間は あっという間に 終わってしまいますよ。
悲しいく 過ごす時間が 勿体ないです(^-^;

元気な 赤ちゃんを 産んでくださいね♪

2010.3.18 13:41 16

海ママ(秘密)

「うそ?」って口癖の人いますよね。本来は「うそ=嘘つき」な意味ですが、びっくりしても「うそ」と言ってしまう人。

先日ある番組で、芸人さんが海で魚を釣っていたんですが、お目当ての魚が釣れた!と叫んだ漁師さんに向かって「うそっー!」と言ったんです。彼もびっくりした意味で「うそ」と言ったんでしょうが、

漁師さんに「俺は嘘なんて言わねぇよ!(怒)」と怒られていました。

特に旦那さんは口癖なんでしょうから、この芸人さんと同じような感じなんでしょうね。悪気はないんでしょうから、気にしないことですよ。

でも、これを気に「うそ」って言うのやめてもらいようにするのもいいですよね。大人の口癖って、子供が面白がって真似します。中にはこの漁師さんのように受け取って怒る人もいますから。

天国のお母さんもきっと同じことを言うでしょう「そんなこと気にしなくていいの、お母さんがシクシクしてるとお腹の赤ちゃんが可愛そうよ。子供のために強くなりなさい」と。

とにかく、気にしない!気にしない!

2010.3.18 14:40 15

ゆう(31歳)

確かに『うそ?』の言い方にもよりますよね。
でも、元々の口癖だとわかっているし、旦那さんからも謝ってくれているならそこまで悩むことないと思いますよ。
その後の旦那さんの態度はいかがですか?喜んでいる感じですか?
せっかく授かった命なんですから、ママがいつまでもクヨクヨしてちゃタ゛メです。もっと強くならないと!
マタニティライフを一日一日楽しんでくださいね☆

2010.3.18 14:48 17

桃(30歳)

ご主人の口調がどうだったのか解らないので何とも言えないけど、元々口癖なんですよね?

「え!うそ?ホントに?やった~!!」って事じゃないのかな?

ご主人はビックリして、口癖の「うそ?」がでちゃったんですよ。

妊娠中、そして産後はホルモンの関係で、イライラしたり、必要以上に色んな事に過敏になったり、するものです。
大丈夫!スレ主さんが弱いわけでも、ご主人が子供を欲しくないわけでもないですよ。

上手に気分転換して、不安に思った事やモヤモヤする事は、素直にご主人に話して、二人で赤ちゃんに会える日を楽しみに過ごしてください。

初めての出産なら尚更、不安感があって当然ですよ。あなただけじゃないですよ。
体に不調を感じたら、検診日まで待たなくて受診をしても良いし、電話で産院に相談する事もできます。
モヤモヤする事は、どんどん吐きだして行きましょう。

旦那様と一緒に、自治体や、産院が主催する両親学級に参加されるのも良いですよ。

私の夫は、両親学級に出て急に父親になる実感が強くなったと言っていました。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2010.3.18 14:57 14

さわ(28歳)

うちは付き合い始めて、11年。結婚2年目で4ヵ月のヘ゛ヒ゛ーがいます。

待ち望んだヘ゛ヒ゛ーでしたが、妊娠検査薬で妊娠が発覚したとき、旦那に「まじっ、どんくらいの確率で?絶対なのそれ、俺?そんなもんなの」って言われました。

「ほぼ妊娠は確実で、あなた、いがいにいないからっ」て言ってやりました
どうやって報告しようか、どんな言葉かけてくれるかな、みたいなすごい期待しちゃうから、キ゛ャッフ゜にショックを受けますよね。
悪気はないのですが、
なかなかト゛ラマのような素敵な言葉は頂けない(笑)
でも、一瞬で色々なこと考えるみたいですよ。

妊娠すると涙もろく、心が折れやすくなりますがあんまり気にしすぎると胎教に悪いし。

うそっに悪い意味はそこまでないと思いますよ。
妊娠中はエコーも見てくれず、お腹触ったりしてもくれなくて、興味がないのかなって心配だったりしたけど、今はヘ゛ヒ゛ーにメロメロです!

まだまだ色々あると思いますが、元気な赤ちゃん産んでくださいね

2010.3.18 15:05 13

だるま(30歳)

そんなに考え込まない方がいいですよ!!
旦那サン、本当に悪気があって言ったんじゃないと思いますよ!!あたしは、経験も少ないしたいした事言えないですケト゛、悩んだり落ち込んだりすると全部赤チャンに伝わっちゃいますよ(>_<)今ゎ出来るだけ赤チャンが元気で無事に産まれてくる事だけを考えててあげて下さい!!
うちの旦那も最初ゎ「えぇっ」って感じでした!!でも、今ではお腹の赤チャンにあだなを付けたりして、毎日お腹に話かけてますよ!!きっと旦那サンも初めての事だから不安だったりしてるんだと思います!!
だから、元気だして下さいね!!気晴らしにお散歩したり、お買い物したり、友達とランチしたりして今しか出来ない事を満喫して下さい!!
妊婦生活でイロイロ悩んだりする事もあると思いますケト゛、今しか出来ない妊婦生活を楽しんで下さいね(≧∀≦)

2010.3.18 16:01 13

なっちゃん(23歳)

たくさんのお返事をありがとうございます。
先輩ママさん方のお返事を見て、「もっとラクに考えていいんだな~」って安心したら、いつもとは違う苦しい涙ではなく、ほっとして涙がでました(^ー^)

みなさんの言うとおり考えすぎだったんですね。今は、主人の発した言葉がどうこうより、私がお腹の赤ちゃんに「あなたはパパに祝福されないかも。。。」って思ってしまった事を反省しています。お腹の赤ちゃんのためにも主人を本当に許し、お腹の赤ちゃんに二度とそんな事を思わないようにします。ストレスを溜めないようにマタニティーブルー&マタニティーライフを満喫しようと思います。

みなさん、本当にありがとうございました!

2010.3.18 22:38 14

愛海(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page