HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 病院デビューしましたが・...

病院デビューしましたが・・・???

2010.3.24 18:05    0 3

質問者: シフォンさん(41歳)

2人目不妊で、漢方による周期療法などもしていましたが、先日から膣炎のような症状があり、ついでに!と思い、初めて「不妊」として、病院で検査を受けました。
年齢的な事もあり、西洋医学と東洋医学を併用したいという思いもあり、西洋医学でもタイミングがうまくいくような治療が始まるんだ!!って意気込んでたのに・・・
先生は、ネットで時間をかけて探し当てた、人気のある有名病院の院長先生でしたが、子宮と卵巣を診て、「特に問題はないし、1つ3日後に排卵しそうな卵があるので、3日後から1日置きに夫婦生活してください。しばらくは、それで様子みてはどうですか?まあ、2人目だし、そんなに焦らなくても。」みたいな感じで、投薬も注射もなし。
なんとなく、年齢的に諦められてるのかな?とか、この先生は、1人目不妊には力を入れているけど、(午後診は、不妊専門にされていて、子連れは遠慮して欲しいと
いう体制を取られているくらいなので)、2人目に関しては、あまり真剣に向き合ってくれないのかな?とか感じました。
これって、このまま、様子見るだけでいいんでしょうか?
私としては、フーナーテストとか、血液検査とか、卵管検査とかも予想していたのに、あれ?これだけ?って感じで、不安感が残ったままです。
この診察結果をどう受け止めれば良いのでしょうか?
病院を変えてみた方が良いでしょうか?

不妊治療の経験者の方の、ご意見をお聞かせ頂ければ嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も二人目不妊で通い出して3周期目ですが、子宮と卵巣の状態を診ただけで異常なしなんてちょっと考えられませんね。私は初診から検査検査でしたよ!カ゛ン検査クラミシ゛アに血液検査、フーナー検査は二回。造影もしました。黄体ホルモン不足で、今は服用、注射もしています。
年齢から考えても一刻も早い転院を!

2010.3.24 22:56 15

にか(31歳)

こんばんは。
私も2人目不妊です。
1人目は自然妊娠で出産したのですが、2人目ができず、病院へ行きました。…が、先生は、さらっと検査をしただけで、「1人目は自然妊娠できてるし問題ないでしょう。週末排卵すると思うので、タイミングとってください」とのことで帰されました。

正直びっくりで、こんなもんなのかな?と思いつつ次の生理明けにまた行ったところ、またタイミング指導をされ、「1人目ができてるからタイミングがあえばできるはずだ」と譲らず、私は体外受精も考えている事を申し出たのですが、1人目ができているから必要ない!と言われ、人工授精を数回した後、納得できずに結局転院しました。

転院先は、ネットでいろいろと調べて、評判の良いところに転院したのですが、すぐに詳細な検査をしてもらえ、結果、すぐに原因が判明し、体外受精でないと可能性が大変低いということがわかりましたので、すぐに体外受精に進みました。(まだ結果は出せていませんが)

私が1件目に行った病院は、先生が「1人目を自然妊娠しているから、当然2人目もすぐできるはず」との思い込みがあったような気がします。2人目不妊でも、私のようなケースもあるので、もし不安な点があれば先生に申し出てみて、納得できないようであれば、転院もありだと思います。私は、1件目の病院で時間をすごく無駄にした気がします…。
お互い、頑張りましょう!


2010.3.25 00:25 18

匿名希望(35歳)

スレ主さんや、匿名希望さんが行かれた病院の先生はちょっと考え方や、知識が古いのかもしれませんね。
私が不妊治療していたころ(16年くらい前)は、そういう考え方が普通でした。一人目できたら、必ず二人目もできるので様子をみながら、ホルモン治療、投薬で・・・というのが多かったと思いますよ。(友人は、「一人できているから、御主人の検査はしなくていいよ「と言われたらしいです。)患者のほうも、なかなかできなくても、体外受精、顕微授精などがまだまだ一般的でなかったですから、様子を見るしかなかったということもあるでしょう。お医者さんも、産婦人科だけにかかわらず、方針がまちまちで、積極的に最新医療をとりいれているところばかりではないでしょうから、体外、顕微までの覚悟をもっておられるなら、早く転院されるのがいいと思います。

2010.3.25 09:37 14

のんき(43歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top