HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療中の飲酒について

不妊治療中の飲酒について

2010.3.25 01:26    1 7

質問者: やまとさん(29歳)

こんにちは。
いつもこちらでたくさんお勉強させて頂いています。
こんな質問であきれられるかもしれませんが、どなたか教えて頂ければありがたいです。
不妊治療中の飲酒についてですが、みなさんはどうされていますか?
私は、治療開始から一年半、大好きなお酒を一滴も飲まずにずっとまじめに治療に専念してきました。それについては特別つらいと思ったことはないのですが、治療による不眠や、情緒不安定で、肉体的にも精神的にも治療がきつくなってきたこの頃、ふと、『ああ、またお酒でも飲んで気持ちよく眠りたいなぁ~』と思うようになりました。
本日クロミット゛服用3日目でしたが、やはり、飲み合わせ?のことを考えると不安で飲めません。
みなさんは、お酒もそうですが、それ以外でも、どんなことでリフレッシュされていますか?
なんでもいいのでアト゛ハ゛イス下さい!よろしくお願いしますo(^-^)o

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

やまとさん、こんにちは。
私も治療歴一年になりますが、お酒が大好きで量は控え目にしていますが飲んでますよ☆
一度目の排卵誘発の時は、一滴たりとも飲まず、居酒屋に行ってもノンアルコールで我慢!
家でも我慢していました。すごくストレスがたまってしまいその時は何故か体調が良くなく卵も全然育ちませんでした…

主人いわく『普段飲んでいたのに急に禁酒して、ストレスがたまるなら普段と変わらずにしてみれば?』と言われて次の周期は我慢していたお酒も普通に飲んでました。
夜もぐっすり眠れて、ストレスフリーになりました。 その周期は無事良い卵がたくさん採れましたよ! (体外受精の採卵で!)
私は赤ワインが大好きで、赤ワインには抗酸化作用がすごくあるみたいで、活性酸素を除去する働きがあると聞きました。
健康な卵を作るには抗酸化作用のある物を取り入れるといいと思います(^_^)
ストレスが一番良くないですよ!

2010.3.25 08:31 22

いちご(35歳)

1年半一滴も飲まずになんてえらい!
私は排卵日から2週間後の妊娠判定で陰性だったら、クロミッドが始まるまでの間だけ、飲んでます。
黄体補充しているので生理が妊娠判定日より5日くらいは来ないので、10日間位解禁してます。
と言ってもその期間に赤ワインのボトル2本開けるくらいで、量は少ないです。いつも飲んでいないと、量も少しで足りますね。

他のリフレッシュ方法・・・好きな読書くらいですかね。
あと、テレビで好きなバラエティ番組を見て大笑いするとか。この時期はいつもの番組がやっていないのでちょっとストレスたまりそうです。

飲みすぎはいけないけど、お薬の服用がないときくらいは自分にご褒美あげてもいいと思います。あまり思いつめるよりはリラックスして待てるといいですよね。お互い頑張りましょうね。

2010.3.25 08:47 19

kuu(36歳)

わたしもお酒大好きです。
禁酒したところ体調の変化がありました。
冷えがかなり減りました。
ただ飲みたいと思ったら
飲んだほうがいいと思います。
治療の内容にもよりますが、
私の通っている病院は
「あびるほどでなければ飲んでいいよ」
移植当日以外はOKです。
家庭内でバタバタしていたことがあり
治療もできないときがありました、
ストレスで飲んじゃえ。。
と晩酌を復活させたことろ。。
なんと無排卵が直ったのです。。

処方される薬があるときは飲みません。
妊娠したら1年以上は飲めないので
友達たちはみんな悶々としていたのを思い出しました。
酒やタバコを吸っても妊娠した友達のことを考えると、
私たちはほんとに制約が多くて
たまに鬱々しちゃいますよね。。

2010.3.25 09:18 16

かか(39歳)

こんにちは!
治療中ずっと禁酒しているなんてエライ!
私も大酒飲みではありませんが、1日1杯は飲みたいほうなのでけっこう飲んでましたよ(不良患者ですね…)。
さすがに移植後は控えてましたが…。
現在妊娠5か月ですが、移植前日にどうしても外せない飲み会がありついつい飲んじゃいました(その前までは禁酒してましたけど)。

当たり前ですが、妊娠してからは一滴も飲んでませんが…。薬との飲み合わせは先生に確認されては?

治療中のストレス解消ですが、私はちょっとオシャレなカフェで1人でホ゛ーっとお茶したり、主人とレイトショーの映画を観たり(チケット代もお財布に優しい)日帰りハ゛ス旅行に行ったりしてましたよ!

ストレスためずに治療してくださいね。

2010.3.25 10:17 19

はぐ(32歳)

やまとさん、こんにちは。
一年半もちゃんと禁酒していたなんて立派ですね。

私はたまに缶チューハイや梅酒を飲んだりしますよ。もともと家で毎日飲むタイプではないので、気が向いたら程度ですけど。
治療中ってどうしても気分がくさくさしちゃうので。

量を過ごしたり、薬と一緒に飲まなければ気分転換にもなるし大丈夫だと思います。我慢してストレス溜める方が良くなさそうですよね。

気分転換は映画にいったり、ウインドーショッピングしたりかな。
でも意外と効果があるのが台所の掃除です。今日は電子レンジを磨くぞ!今日は冷蔵庫の中をすっきりさせるぞ!など、無理せず飽きない程度に頑張るとそこだけピカピカになって達成感があるんです。

お金はかからず家も綺麗になり、頑張った自分が偉いと思えて一石三鳥、お勧めですよ。

2010.3.25 10:44 18

とくめい(35歳)

こんにちは!
他の方も言われてますが、一年半も禁酒しているなんて、素晴らしいですね。
まだ年齢からしても若いから、少しくらい治療をお休みして、リセットしたときくらい、飲んだらいいと思いますが、、、
私は、休み休み治療して三年になりますが、人工授精の時はどうだったか覚えてないけど、体外のときは、薬を飲み始めたら、禁酒してました!
リフレッシュは、カラオケや、居酒屋でお酒を飲んだり、旅行したりというところですかね。
お互い、まだ見ぬ我が子のために無理しない程度に頑張りましょう

2010.3.25 10:52 13

あおいろ(28歳)

みなさん、たくさんのお返事、本当にありがとうございます!!とてもうれしいです(=^▽^=)!!

そうですか、みなさん上手にされているんですね!無理して一年半も禁酒してたのがなんだか恥ずかしくなってきました!笑
我慢ばかりでキチキチしてもタ゛メなんですね。ちょっと息抜きしてみます。一人で考えてないで、もっと早くにみなさんにご相談すればよかったです。また、よろしくお願いします(^-^)
みんなで幸せになれますように☆

2010.3.25 14:05 17

やまと(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page