HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 里帰り出産で住民票を移さ...

里帰り出産で住民票を移された方教えて下さい

2010.5.21 22:51    2 4

質問者: ミーコさん(29歳)

こんばんは。
今妊娠8ヶ月で2人目出産のミーコと申します。
里帰り出産で住民票を移された方教えて下さい!
里帰り先は、市外のため分娩費用を+15万取られると言われましたので、住民票を移そうかと思ってるのですが、タイミングはいつ頃なのでしょうか?
また手続きはどのようなことをするのでしょうか?
同じような経験された方教えて下さい。
ちなみにまだ働いており、来月末産休予定です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

出産の経験はありませんが…
一時的に住民票を移されるのはいかがなものかと思います。ミーコさんは会社員という立場ですから、会社が住民税の計算、徴収をしてくれているので、会社にも届け出が必要です。当然、住民税の金額も異なってきますから、分娩費用の+15万円だけを見て損得判断できないのでは?

2010.5.22 09:18 31

みー(37歳)

こんにちはミーコさん。
赤ちゃん待ち遠しいですね(^^)
 
私は妊娠8ヶ月の時に、主人が転勤になってしまい、その引っ越し時に住民票を実家に移しました。
 
産院を変えるつもりはなかったのですが、引っ越した先に住所があると、妊婦健診の公費助成がやっかいになる(あとから申請すれば公費分は返ってきますが、面倒だと思い…)ので。。 
 
なので、妊娠8ヶ月頃から自宅に戻るまで、半年間ほど実家に住民票はありました。
 
ミーコさん、分娩費用にフ゜ラスで15万円もかかってしまうんですか(>_<)
それは移動した方がいいかもしれませんね。
  
「手続き」というのは、住民票を移すことですよね?
今お住まいの市を転出されて、里帰りされるところで転入…となるんじゃないかなと思いましたが。
 
移られることが決まってるなら、早めがいいんじゃないかな?と思います。
もう8ヶ月とのことですし。
 
 
お役に立てなかったらごめんなさい。
 
現在お仕事をしておられるとのこと。お体気を付けて、元気な赤ちゃんを産んでください(*^^*)
 

2010.5.22 10:51 29

さくさく(秘密)

み-さん、さくさくさんありがとうございました。

みーさん、そうなんですね。と検討したいと思います。

さくさくさん、とっても役に立ちそうな情報をありがとうございました。
産休に入ればすぐに移動しようかなと思います。

2010.5.23 01:11 31

ミーコ(29歳)

住民税の収め先や金額の変更が...と書かれていますが、
住民税は原則、1月1日に住民票がある自治体へ収めます。
年度途中で引っ越しても、変更はありません。

なので、主さまが住民票を移しても即納付場所&金額の変更はありません。
来年の1月1日までに戻せばいいんです。

会社にも住民票を移したことまで言う必要はないかも。
「出産で実家にいます。」と連絡先を教えておくってことでいいんじゃないかと思います。

(↑来年の1月1日までに住民票を元に戻す、ってことが前提です。)



2010.5.23 11:55 25

ねじ子(100歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top