HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 里帰り出産の住民票

里帰り出産の住民票

2017.4.23 22:20    2 11

質問者: 彩美さん(32歳)

今回、里帰り出産で住民票も移そうと思います。
とても面倒なのですが理由があってのことです。
そこは伏せておきます。
ちなみに夫婦間が揉めてるとかではありません。

里帰りで住民票を移した事のある方がいましたらメリットとデメリットを教えてください。
1番気になるのが住民票を移すと出産一時金が旦那の会社から通して出るのか、自分でしなきゃいけないのか?です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なぜ住民票を移すのがが伏せられていますが、その理由こそがメリットなのではないのですか?
デメリットは主さんのおっしゃるように手続きが面倒なことでしょうね。と言っても、旦那さんが動いてくれれば主さんが産前産後の身体で市役所へ出向くこともないですけど。
一時金については特に心配不要かと思います。それよりも、妊婦検診や新生児検診の助成券について気にした方が良いです。例えば、市や県を跨ぐと使用できない(立替払いしないといけない)場合もあります。
しかしこういう大事な話は、会社や自治体によって対応が違いますので、ジネコに聞いても正しい情報が得られるわけではありません。誰しも自分の場合はこうだったということしか知りませんから。会社や市役所へ直接相談しないと本当のところは分からないものですよ。

2017.4.24 10:35 127

とんとんとん(31歳)

住民票を移動する理由を伏せるのは詐欺や違法など人に言えない事なのでしょうか?
もし違うなら堂々とそのままを話して会社の事務の方にでも相談するか協会に連絡したら良いと思います。

2017.4.24 11:25 117

言えないような理由?(37歳)

なんで言えないと違法や詐欺って言葉が出るのでしょうか?
里帰りで住民票移すのにそのように思い浮かぶって歪んでません?

全部言わない、書かないとといけないのでしょうか?そんな事ないですよね。
そこは伏せておいて質問したい事だってありますよ。
堂々とって何かあるのを前提の言い方にびっくり。
経験ある人にも聞いてみたかったでここへ来てはダメ?
主さんもここのを参考にしてきちんと市町村なり聞くと思いますよ。

住民票を移す事がメリットってそこ突っ込んだら終わりじゃないですか?

回答も様々ですけどちょっと冷たいわ〜
さすがにちょっと見過ごせませんでした。

質問の回答じゃなくてすみません。

2017.4.24 13:36 41

楓(35歳)

言えないような理由?さん

なんでも言わないといけないのですか?
家庭の事情もあるので絶対言えない事じゃなくても言わなくてったもいいんじゃないですかね。
理由言ってたら納得するような回答持ってましたか?
仮に詐欺や違法だったら逆にここに聞かないできちんと念入りに調べるでしょう。
そのくらいの空気は読んでほしいですね。

それに里帰りで住民票を移す人は全くいないわけでもないし、理由伏せただけでそんな風に思うなんて変わってますね。
私は長期間だったから何かあった時に置いておいた方がいいと思っただけでしたけど移す事に対してなんで移すの?ってうるさく詮索してくる人いましたけどそんな感じなんでしょうか?
理由があるから移すのに事細かに説明しなきゃいけないなんて。
移さなくてもいい事すると面倒ですから事務の人にも迷惑かかりますもんね。

言えないような理由さんはここでちょっと聞きたい事を気軽に質問はしないような固い人なんでしょうけど。

本題ですが私は期間が長かったので移しましたけどデメリットはやはり面倒でメリットは予防注射等の補助もでるのでその辺りの面倒はなかったです。
それ以外は特別に何もなかったですけど、遠方の場合は1ヶ月以内に保険証を作らなければいけないので近くで作れた方が早かったです。

2017.4.24 13:57 29

玲香(34歳)

出産一時金については、旦那様の会社の組合に確認したほうがよいと思います。
旦那様を通して聞いてもらうか、問い合わせ窓口があればそちらに聞くほうが確実です。

色々なレスがありますが、私も心配するべき所は、
妊婦健診や予防接種等だと思います。
予防接種はその自治体に住んでいないと無料で受けられないと思いますので。

住民票を移して里帰り出産した人はあまりいないかと思いますので、
何かご事情があると思いますので、住民票を移す先に聞いたほうがいいと思います。

経験者ではないなのでしゃばってすみません・・・

2017.4.24 15:08 63

リリ(35歳)

玲香さん
じゃあメリットはなんですか?
その辺りも書いてあげたらどうですか?

全部書かなくてもいいかもしれませんが、ある程度の情報は必要だと思いますよ。 
まず期間はいつ頃からいつ頃なのか。
大前提でなぜ移したいのか。
そして主さんだけ移すのか、子どもはどうするのか、など。

だって移したい理由が、例えば手続き上のことなら、そのことのレスは不要ですよね。
期間だって産む前なのか、産んだ後なのか、期間が最低どのくらいなのかによって、妊婦検診、予防接種のことが対象かどうかも変わってきますよね。

どんなこともすべて書いた方がいいなんていってませんが、今回は理由を書いた方が確実に適切なアドバイスをもらえるスレだと思いますよ。

私も長期入院になり長く里帰りしましたが、移した方がよかった点は特にありませんでしたから、書かないということは、よくある選挙かなと思いました。
3ヶ月以上移せば実家の選挙権がもらえますから。

2017.4.24 15:16 136

いとおかし(38歳)

メリット書いてますよ!
私は長期間だったから予防接種の補助、住民票がここにあると保険証も早く出来るって書いてあるじゃないですか。
よく読んでくださいねー。

2017.4.24 16:21 33

玲香(34歳)

思わせ振りな書き方は、私も人には言えないor人には教えたく無い(独り占めしたい)理由かな?
と想像しました。

本題ですが健康保険関係は戸籍は関係ないけど住民票の有るの所在地で管理すると言われた事が有ります。
一時金の時では有りませんので健保に問い合わせした方が確実です。

2017.4.24 20:15 50

りん(29歳)

主です。
別に書けばいい事なのにここでは聞きたい事はそれではなく、重要ではないと「伏せておく」と書いたのが余計な疑いになってしまったのですね。
伏せておくと書くと隠したいって聞こえますよね。
違法でも詐欺なんかでもありません。
どうやってそれが違法や詐欺が出来るのかお聞きしたい所ですが。

理由を書かないときっと住民票を移す理由は?と聞かれるとは思ったのですが、あえて伏せておくと書いても何故言えない?とそこまでツッコミが入るとは思いませんでした。

住民票を移す1番のメリットはその理由は確かですけど、それとは別に後々移して失敗した、こういう事が後からわかって良かったとかそういった雑談的な経験談をただお聞きしたかっただけだったのです。
ここでは事細かく理由を言わないと教えてはくれないっぽいですね。
独り占め?という想像も何を独り占めかがわかりません。
住民票変えて独り占め出来るような事ってあるのでしょうか。
私には想像つきません。

市町村、職場に直接聞きますね。

締め切りします。
もう見には来ません。
丁寧に回答してくれた方は特にみなさんありがとうございました。

2017.4.24 21:05 3

彩美(32歳)

玲香さんって人はなんでそんなに熱くなっているんですか?

>>言えないような理由さんはここでちょっと聞きたい事を気軽に質問はしないような固い人なんでしょうけど。

なんでこんな嫌みを言うの?
ちょっと聞きたい事を気軽にというなら、答え手がわかりやすいように状況説明した方がいいんじゃないですか?
なんかやたらとムキになって突っかかっていて、そんなに必死になることなのかなと思いました。

主さん、一番のデメリットは手続きが手間なことでしょう。
今住んでいる役所、実家の役所にわざわざ手続きをしにいかないといけないんですから。

2017.4.24 21:29 93

森林浴(33歳)

例えば双子か三つ子で大変だとか、旦那さんが海外出張だとかで生後半年とか一年とか長く里帰りするなら、住民票をうつしておけば里帰り先で4ヶ月検診や8ヶ月検診を受けられるのはメリットですよね。里帰り先の方が乳児医療が整っていたらそれもメリットかもしれません。
もし例えば三つ子という推測が当たっていたら、個人特定されるので理由を言いたくないけどやましい事ではないのは分かります。
細かい事情を書いたら個人特定が怖いので、事情は省略しますと書けば変な批判をする人も出にくいかもしれませんね。
個人特定を避けるために細かいことを書かないのは投稿者の自由ですよ。

2017.4.25 10:50 47

ひまわり(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page