HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 若年層更年期症状って漢方...

若年層更年期症状って漢方薬で直りますか?

2002.11.23 21:28    0 1

質問者: タ−コーさん(秘密)

流産を期に首から頭にかけてののぼせやほてり、そして手足の冷えやがとてもひどくて足が温まっていないと体の調子が良くない状態が10月の半ばから続いています。時に動機や息切れもありなんとか症状を改善したいと思い、ここ4〜5日前から漢方専門の薬局にて症状に応じた処方をしてもらい飲み始めました。そこで更年期症状と言われ、1〜3ヶ月の服用で変わるとの指導を受けましたが、私のような症状で漢方を服用され改善された方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ターコーさんこんにちは。
私の場合、諸事情から過度のストレスに陥り、一時生理が3か月止まってしまった事がありました。それまでは生理は毎月(35日〜37日周期)あったので、将来子供が欲しいと思っているのに本当にこれではいけない!って思いました。

インターネットで、とある漢方薬局と巡り合い、細かな問診や診察で、
その時の私の状態に一番合ったお薬をいただき、それから1か月半後に生理が再開されたので、漢方の力はすごい!って感じました。私も同じでストレスからくるのぼせはかなりありましたよ。顔・首、特に手のひらはすごかった・・・。
精神的にも、うつっぽい状態だったし・・・。
でもおかげ様で、何とか克服し、今8か月の妊婦です。
ストレスに対応する薬と平行して、(その前に流産の経験もあります)
妊娠しやすくする為の母体作りと言う事で、そういった薬も処方していただきました。
人によって症状も様々なので、服用期間は違うとは思いますが私は約半年をメドに服用しました。もちろん1〜3か月で改善される方もいらっしゃると思いますよ。
カゼ薬のように、すぐ治る!という訳にはいかないかもしれませんが、
じっくり、まずは妊娠し易い母体作りを目指して、漢方続けてみてはどうでしょうか?先の見えない不安はあるとは思いますが、きっと治ると信じて!
薬局の先生とのコミニュケーションも大事だと思います。
信頼できる先生であるならば、ぜひ続けてみては?
先生のお話だと、一年の間全く排卵しなかった方でも、妊娠して無事出産された方もいらっしゃるそうですよ。

2002.11.27 15:52 23

emiko(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page